• ベストアンサー

新会社を設立し、現会社の社債や未払報酬等の一部の負債を新会社に移動することは可能ですか?

現在ある企業に取締役として参加しているのですが、 取締役を退任し、新しい会社を設立したいと考えています。 その際、現在の会社にある私への未払報酬と、 私の得意先に引き受けてもらった社債を新しい会社に移動したいのですが、可能なのでしょうか? (=新会社で現会社の負債の一部を引き受ける) もし可能な場合、どのような方法があるのでしょうか。 税理士に聞いたりネットで情報収集をしたのですが、 あまり一般的でないらしく、これといった回答を得られなかったため、 ここで質問させて頂いた次第です。 アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

現在取締役の地位にある会社に債務を残さないのであれば、免責的債務引受の手続を経るとよいでしょう。

notaspo
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変失礼致しました。 現在会社に債務は残さないことになりますので、教えて頂いた免責的債務引受の手続について調べてみます。貴重なアドバイスありがとうございました。