• 締切済み

友達関係について。。。

salome38の回答

  • salome38
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私にも経験あります。 恐らくそういう悩みは無神経な人じゃない限り、 誰でも一度は感じた事があると思いますよ。 「目は口ほどにものを言う」って言いますよね。 私の経験ですけど、人と接している時に 「この人本当に楽しいのかな?」とか 「この人私の事嫌いなのかな?」とかって思ってた時に 相手にそれが伝わったのか微妙な空気になった事があります。 だから気にしないで人と接する事が大切だと思います。 相手の事を本当に大切に思っているのなら、 言葉が足らなくても解かってくれるのでは?? 友達と共通点を見付ける為に努力するのは良い事だとは思いますが、 無理し過ぎると自分が辛くなると思います。 話の上手い友達がどんな事を話してくれた時に面白かったかを 思い出してみれば、どんな話が楽しいのか解かるかもしれませんよ。 容姿とか持ち物とかを褒められた時は「ありがとう」って答えるのが 一番だと思いますよ。照れ臭かったら褒めてもらった後に 相手の良い所を褒め返してみては??

ekiden-12
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 やっぱり、こういう経験されている方は結構いるものなんですね。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 友達関係

    中学生の女子です。 私はいつも3人で登下校をしています。 でも、その内の1人の子がすごく嫌です。 だから、その子が一緒に帰れないとかなるととても嬉しくなります。 今日だって2人だけで帰ると 会話がすごく盛り上がったし、 2人だけだととても楽しいんです。 嫌な子はノリが悪いし、話を振ってもそっけないです。 それにその子はとても太っています。 100kgは絶対オーバーしています。 正直一緒に歩いていて恥ずかしいです。 私はその子と登下校をしたくないです。 でももう1人は嫌な子をどう思っているかわかません。 どのようにして2人に私の思いを伝えたらいいでしょうか…?

  • 友達関係

    中学二年生、女子です。 今、友達関係でとても悩んでいます。。。 相談に乗って下さい<(_ _)> 今、私は、友達の会話についていけず、1人黙ったまま、その場にただ居るような感じで、とても辛い状況に置かれています。 前までは、楽しく会話が弾んでいたのに、最近どのような話題を振れば会話が弾むか1人で考えすぎてしまい、余計に分からなくなってしまいました。 友達から普通の話を振られても、笑顔が引きつり、なぜか笑えなくなってしまいました… 友達は、アニメやアイドルなどに異常な程に興味深い[オタク寄り]ため、話が全く分からず、私から話題を振っても軽く流されてしまいます。 しなくても自然に来ていたメールが一件も来なくなり、遊ぶこともなくなりました。 また、昔のようにみんなと楽しく会話がしたいです……(;´д⊂) 出来るだけ早めに、アドバイス頂きたいです! お願いします<(_ _)>

  • 友達関係について

    私は今高1で中学の時からストーカーをしてくる男の子がいます。ストーカーされていることが怖くてクラスの友達(女子)に相談しました。何が理由かはわからないのですが、最近女子達から避けられています。具体的には私含め話していたはずなのに別のところへ行ってしまったり、睨まれたりします。私は女子達に他の男の子の話をしたから嫉妬?してるのでは無いかなと思うのですが、相談するつもりだったのに嫉妬されるのがあまりよくわかりません。避けられている理由をまず知りたいのと嫉妬だとすればなぜ嫉妬してしまうのか今後どのように接していくべきなのかを教えて頂きたいです。

  • 友達との関係

    友達との関係について悩んでいます。 その友達はたくさん友達がいてごく普通の子です。 でも自己中心的な所があり、話をする時はいつも自分の好きな芸能人のことばかりずっと話していて正直うるさいです。 「〇〇(芸能人の名前)かっこいー」 「〇〇のバカ!バカバカバカバカ(芸能人の格好いい写真を見て)」 「もー死んじゃう死んじゃう死んじゃう(芸能人の格好いい写真を見て)」 ↑のようなことを1分に一度は言います。 1分に一回は必ずその芸能人の名前を言います。 私は話しについていけません。 話についていけない私が悪いの?それとも相手が悪いの?と考え込んしまい遊んだあとはいつも病んでしまいます。 ある日遊んだあとに、その子は私が迷惑してると気付いたのか、ブログを通して謝ってきました。でも次遊んだ時になっても芸能人の話しばかりし続けます。 その子は鈍感なのか、私が本気で嫌がってるのに気付いてないのでしょうか? それ以来会うたびにイライラしてしまってその子のHPの書き込みなど見るだけですごくイライラします。 ...正直なところ私はその子の性格が嫌いです。 私とその子は性格が合わないんだなと思ってます。 相手もあまり私と遊んだりして楽しそうじゃないですし。 でも私のことを大切な友達。家族以上と言ってくれます。 本当にそう思ってくれているかは分かりませんが私のことをよく言ってくれて嬉しいしこれからも仲良くしたいと思っています。 でもいざ会って話したりその子の書き込みを見るとやっぱりイライラしてしまいます。 もう自分がどうしたらいいのか分かりません。 やっぱりその子に合わせられない私が悪いのでしょうか。 これからその子との関係はどうするべきでしょうか。

  • (男の子の)友達がほしい

    私は女ですが、どうも、同じクラスの女子とは話が合わず…男子とのほうが話せるのではないかと思い始めています。 実際には男子とそれほど仲良くしたことがあるわけではないので、逃げてるだけだというお叱りの言葉も覚悟しておりますが… 今の学校では浅い付き合いの子しかいなくて、寂しくて。 女の子同士の会話――可愛いものの話(洋服・小物・食べもの...etc)とか恋愛の話とか芸能ネタとか――は趣味が合わないのです。「かわいいよねー」と言えなくて、心の中では「え、あれのどこが…」と思っていたり。 ふと通りすがりに盗み聞き(苦笑)した男の子同士の会話のほうが、話せそうだなーと思ったわけで。 ・男の子同士のような会話を男女でするのは無理ですか ・男友達ばっかり積極的につくろうとするのは誤解されますか(色んな意味で) ・女の子と付き合いを深くするコツとかありませんか(趣味をあわせようとしたり=趣味を広げようとしたりとかは現在進行形でしてますが…)(話はあまり合わないけど、あの雰囲気に加わりたいとは思う)

  • 友達関係について

    友達関係について相談です。 私は極度すぎる人見知りです。 前の中学や小学校からの友達がいない高校へ進学してしまったので 4月から1カ月以上経った今でも クラスで素でいられる友達や 移動教室などで一緒に座る子などが全然いません。 ちょっと話せる子も グループが出来てしまって なかなか話についていけなくなって 離れて行ってしまいました… 友達に相談したら 「あんたの明るい性格で そのまま付き合ったら自然に友達が寄ってくるって!」 と励まされましたが… 初めて喋る人には 自分から話しかけられません。 それでも仲良くなったら 皆を笑わせたりして 自分でも明るい性格になれます。 どうしたら自分の素が出せるようになるのか 本当に困っています。 何歳の方でもかまいませんので 人見知りを克服する方法や 新しい友達に話しかける方法や どんなことでもいいので ぜひ教えてくださるとうれしいです。

  • 中学生の友達関係について

    こんにちは。僕は、中学2年の男子です。友達関係についてですが。。。 (1)男子は、半分くらいがゲーム(たぶんドラクエ)の話です。ぼくは、ドラクエを持っていないので、その輪に入ることができません。ぼくは、その話をしていない人(ドラクエを持っていない人)とよく話しています。僕は、できるだけみんなと話がしたいので、無理にでもその輪の中に入るべきでしょうか。 (2)女子に、話しかけにくいです。(思春期だから・・・?)でも、他の男子は、普通に話しかけています。話しかけたのは、ほとんど0回に近いです。しかも、名前で呼びにくいです。「ねえねえ。」ではなしかけてしまいます。 でも、女子から話しかけられれば、普通に会話できます。 (3)女子と話すときは、名前で相手のことを言うか、「おまえ」と言うのがよいのでしょうか。 (4)女子の自分に対する好感度をあげるには、どうすればよいのでしょうか。 ぼくは、クラスのリーダーのクラブに入っていて、特にいじめられているわけではありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 友達と会話をしていても続きません。

    初めまして。 中学2年生になったばかりな女子です。 去年、初めて中学に入った時に、とても楽しい友達に出会いました。 今までに会ったこともないような性格の子で、ちょっと変わっているところがありますが、そこがとても面白くて一緒に居ても会話しても楽しいのです。 もちろん毎日、ずっと学校で一緒にいると会話のネタも尽きてしまいますが、ちょこちょこ話していると本当に面白くて楽しいです。 しかし私は会話が下手で、他の友達と話していても会話が続かない事が多いです。 その上皆どこかしら気を使っているようで、その子と話している時はとても楽しそうで素で話しているような子でも、私の前だと気を使っているような感じで素では話してくれずに会話も続きません。 ところでその会話をしていて楽しい子は、ささいな事につっこむことが多いです。 私がメモ帳の緑のまんじゅうの絵に、好きなキャラの帽子などをシャーペンでかぶせて書いてその子に見せると、「緑色って病気じゃんwwww」など、私が気にもかけていなかった事につっこみ、そこから私が「じゃあ茶色は焦げてるんだねwww」などと言って会話が発展していきます。 その他の子に見せてみても、「かわいいね!」だとか「じょうずだね!」くらいで終わってしまいます。 他にもとある友達が「お父さんが息を10秒止めてると死ぬっていうから昨日やってみたww」と話をしてくれて、私は「○○ちゃん死んじゃだめだ生きろ!」と返事をしたのですが、そこで笑って終わりです。 そしてその友達が会話の出来る友達に同じ事を話していたのですが、会話を聞いてみると「何で君は死のうとしてるのww」という返事をしていて、その聞いている子もすごく楽しそうでした。 やっぱり違うなあ、と感じる面がいくつもあります。 正直とてもうらやましいです。 ちなみにその子は誰とでも素で話している感じの子です。 機嫌が悪い時はもう本当に悪い!って感じです。 でもその時すごい感じ悪くされると、次の日に「昨日は感じ悪くてごめんね」と謝ってきてくれます。 私はどんなに機嫌が悪くても落ち込んでいても、友達には決してその面を見せないようにしています。 そういうところも悪いのでしょうか? 頑張ってその子の喋り方や動作までも真似してみますが、いまいち会話が続きません。 私も友達と話していて、相手が「この子と話していると楽しいな」と思ってくれるような人間になりたいです。 簡単に質問の内容をまとめると、 ・ 会話を続かせるコツ(着目点など)はありますか? ・ 素で話せる友達は、どのような性格の友達ですか? ・ 話していて楽しい!と思うような友達はどんな性格の子ですか? という感じです。 とても長くなってしまいましたが、本気で悩んでいます。 まさに理想の自分と現実の自分のギャップの差に悩んでいて、もう友達と話すのも苦です。 どうか回答よろしくお願いします。

  • ヤバいです・・・

    中学生女子です。 私はヤフー知恵袋にいろいろ質問をしていました。実は、その中にけっこうナルシな質問も入っています。たとえば、自分はけっこうモテる、とか、なんでこんなに可愛いのにモテないのかとかです。 (本当にこのような事を書いたわけではありません) それで、その質問などを別のクラスの女子が見たようで、すごく引かれました・・・。ないわーとか言われました。私の前で「まじ性格悪いよ」と他の女子にも言っていました。 でも、その女子はあと一か月後にアメリカに留学します。でも、もし私がそんな質問をしていたことがみんなにばれるのは嫌です。 どうしたらいいですか?

  • 友達に嫌いと言われる…

    中学2年の女子です。 最近、友達に「嫌い」って言われます。 別に喧嘩したわけでもないのに いきなり言われます。 そんなとき、その子にどう話をしていいか わかりません。 どう話をすればいいですか? 本当に悩んでいます。

専門家に質問してみよう