日本の人口飽和状態と少子化対策の必要性

このQ&Aのポイント
  • 日本は人口飽和状態にあるにもかかわらず、少子化対策が必要なのか疑問です。
  • 明治時代から現代までの日本の人口増加は著しく、環境にほとんど影響を与えていません。
  • 少子化対策や年金問題については、将来受け取る人に限定するなどの改革が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本って人口飽和状態なのに、少子化対策なんて必要なのでしょうか?

日本って明治時代の人口は3000万人ほどだったと思いますが 100年足らずで1億人も人口が増えたわけですが その時代は車やエアコンもほとんどなく人間が増えても環境には さほど影響なかったし、兵隊を増やす為にも人間を増やしたらしいですが 日本は先進国でたしかトップの人口密集国ですよね。 年金問題とかを出される人がいるけど、それだって専業主婦とかみたいの 人間は控除されているわけですよね、年金問題を出すなら 将来受取れるのは払った人だけにするとかにすればいいと思います。 主婦なんかに年金控除する意味もわかりません。 1000万近くもも年金控除受けている人間がいるのに、 少子高齢化で年金問題を出されても・・・・・・・・・ 年金問題出すなら、まずは控除を廃止すればと思います 最近の企業も極力、人件費を削減していてリストラ、失業率の拡大 所得格差も広がります、日本みたいに人口が多すぎると それだけ、被害人数も多くなります。 人口飽和状態なのに、不景気だって起こるし、医師不足だって起こっているし。 なんで少子化対策なんてするのかが意味不明です。 増えすぎた人口をある程度まで戻すのは自然の原理だと思いますが。 主婦への年金控除なんかも政治家の票集めとしか思えません。

noname#85458
noname#85458

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

貴方の意見に賛同します。 日本人の考え方はおかしいです。 日本人はもっとヨーロッパ人やニュージーランド人のような考えをもつべきです。 北欧やスイス、ニュージーランドなどでは、少ない人口でありながら貧しい人は少なく福祉は行き届いており、優雅に暮らしています。 日本は金持ちと言われますが、日本に住んでいて金持ちと感じますか? 朝夕の通勤ラッシュ、狭いアパート、5人家族で一つのトイレ、芋の子を洗うような区民プール、ディズニーランドの長い列、受験戦争、就職戦争・・・ 人口が多すぎるんです。日本は平野の人口密度が驚くほど高い。たとえばオランダの人口密度は日本より高いです。でもオランダには山が全くないんです。国土がぜんぶ平野でできています。一方、日本は国土のほとんどが山です。その結果、狭い平野に人口のほとんどが集中して過密になるのです。 ぼくたちは人口ではとても中国やインドには勝てません。つまり将来それらの国が近代化すれば国力は当然負けますが、負けても構いません。スイスや北欧のように数は多くなくても世界の国々から憧れられるような国を目指すべきです。大国でなくても構いません。日本人が優雅に暮らすには、ヨーロッパの主要国のように人口は5千万レベルで良いのです。健康保険と年金と労働人口の問題は定年を65歳まで延長することによって一挙同時解決です。働き者の日本人がどうして60歳で定年なんですか。馬鹿げています。今の65歳は元気一杯です。

その他の回答 (2)

noname#101018
noname#101018
回答No.2

なんか。いろんな事を混同や誤解されているようですね。 主婦への非難も激しいようですが、 主婦も家族の世話をする立派な労働者ですよ。 お忘れなく。 政策内容の善し悪しはともかく、 少子化対策は適正な年代別人口へ戻す政策です。 人口の総数が適数であっても、老人ばかりでは 国が成り立たないのです。 問題は人口飽和より、適正な世代別人口の形成ですよ。

noname#85458
質問者

補足

そんな事を言ってたら 今の世代をお金の力で今の高齢者並の数まで 増やしたとしても そしたら、また生まれた世代の将来の為に またその数分を産まないといけないわけですよね。 きりがなくないですか。 もう国際的にも男女雇用均等法が定着してきて 日本以外の国では共働きが普通になってきたし 家電やお惣菜関係の企業の発展もしてきたので 日本でも共働きが普通になってきてますし 主婦が労働なんて思うのは全く仕事をしない専業主婦とか、それらを 肯定している古い考えの男ぐらいだと思います。

  • g-mani
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.1

一億総特攻なんて戦前で言われていたことを考えると、 第二次世界大戦前にすでに1億人前後だったのかな?と思います。 それはともかく、 まず現在日本の人口は年齢別でいうと、 団塊の世代と呼ばれる60歳前後の方がもっとも多く、 以後逆ピラミッドのように少なくなって行っています。 この状況が続くと、 100年後には人口が現在の半分になり、 1000年後には日本人は居なくなるなんて学者もいる位です。 あと人口が減少すると、経済力が下がります。 このままでは世界2位といわれた日本の経済力が下がる一方ですね。 そして年金問題ですが、 年金は今貰っている人の分を実は今払っている人が支えるというシステムなんです。(つい先日年金保険料が値上げされましたね(泣)) ですから逆ピラミッド型の人口比率の現状がこのまま続くと、 今支払っている人が貰う頃には減額するか、 将来支払いをする人の負担を大きくしないと支えきれないシステムになっています。 では、今すぐシステムを変えて一旦チャラにして作り直せば?と誰でも想像が付きますが、実際はかなり難しいです。 今から20歳という人なら良いでしょうが、すでに支払って数年・・・それこそ受け取る直前の人にとっては非常に損な話になるからですね。 企業も商品を市場に売り出して利益を出すわけですが、 人口が減るとそれだけ商品を買う人が減ってしまうので結局減益になり、さらにリストラや失業率が増えます。 現在の不況はアメリカの金融システムの不具合から来ているものです。人口飽和とは関係ありません。 それに医師不足というのは厚生労働省の政策の失敗からきています。 厚生労働省は将来の医療費が上がると予測し、医者を減らせば診療報酬が削減できるなどと安易に考え、医局の縮小を行いました。 また専門分野の多様化と研修医システムの改悪によって都市部の有名病院に研修医が集中。 結果地方では研修医が減り、医者のなり手が減ったので現状の医師不足が起こりました。 現在厚生労働省はあわてて医者を増やすように方向修正しています。 結局これも人口が減ると山の裾野が狭くなって、医者を目指そうという人間の人数も減るので結果医師不足になりますね。 >主婦への年金控除 はそもそも結婚すると主婦はいろんな特典が付く→結婚を推奨→出産率を上げようという国策です。 以上長文駄文ではありますが、ご参考になれば幸いです。

noname#85458
質問者

お礼

100年間で1億人増えたという事は 1年間に100万づつ増えてきた 逆に1年間に100万づつ減っていては いけないものですか? 世界では人口爆発が問題化してます 子育て応援手当てなんかも医学部の方々に 多額の応援支援をして、家事手伝いとかに なる人になんて全く応援とかする必要もないと 感じてしまいます。

noname#85458
質問者

補足

いまいち理解出来ないのが経済大国2位でいる必要があるのでしょうか。 欧州の方が好きなので、欧州は留学したり、旅行でよく行きます VISAはまだ取得していませんが あっちの国にいって、日本の関西の実家や東京の仕事先の寮に戻ると 日本って人間多いなというのが一番感じます。 そもそも専業主婦とかニートとか増えてもなんのメリットもないと思うけど、いろんなサイトで話題になっているみたいですが 国としては税金を払ってくれる人が欲しいから人口を増やしたいのですよね。社会人である程度の年収を維持している人ならわかりますが 日本って格差社会で逆に国の負担の方が多い人と国に払っている税金の方が多い人はどっこいどっこいな気がします。

関連するQ&A

  • 少子化って何か悪いの?日本は人口密度は高すぎるし

    少子化って何か悪いのでしょうか?人口密度は高すぎるし、意外と子供商品って東南アジア等で売れてるからデメリット面は意外に少ないように思うけど。 オムツとかおもちゃとか子供が減るとそういった産業が衰退するような話もあったけど 現実は企業も努力を惜しまず オムツなどのベビー商品は人口爆発をしている東南アジアで日本企業の物が売れ行き好調 ゲームやおもちゃ等は大人向けにしつつ、好調。大学は乱立しすぎている状態で 半分以上の私大が全入大学、教習所が潰れている免許離れも欧州ではすでに マイカーは減らそうという流れだしちょうどいい事。 特に経済面では支障がないような気がするんけど。 社会保障の問題ならAIJのように年金を横領したり職のない中年オバサンのように年金を控除されてたりそういった方がよほど年金問題は支障でるし金持ちは年金制度いらないと思ってるから 世代扶助の制度を全てなくしていけば人口ピラミッドの歪問題も解消されると思うけど。 戦争するにしても、軍事訓練もしてない若者がほとんどの日本ではただ数が多いだけなら無意味だし

  • 日本は人口多すぎじゃないですか、少子化の何が悪い?

    高齢者の数が増えて若者が少なくなるってのはわかりますが、それにしても日本って国土面積が少ない割りに人口多すぎじゃないですか。 例えばアメリカはあの広い国土の割りに2億5千ぐらいの人口ですよね? ヨーロッパとか日本並みに人口多いところとかないですよね? それなのに日本が1億の人口をキープし続けなきゃいけない理由を教えて下さい。 年金にしても、システムをもうかえる時代だと思うし。

  • 日本の適正人口について

    政府は日本の適正人口について殆ど語ろうとしません。 はたして少子化政策は必要かどうかですが、少子化政策より国内人口問題政策の方が必要ではないでしょうか。 少子化政策は未来の人口爆発を生み出し、日本の抱える問題を根本的に解決するどころか、未来に向けて更に深刻な問題を生み出すと考えます。 この点政治は未来のことは考えず、どうも自分らの任期期間中のことだけ考えている、最優先していると見ますがどうでしょう。 私は、日本の人口は2500万位でよいと考えます。 日本と同じ島国であるニュージーランドの場合、面積で日本の71%ですが人口は430万人程度です。圧倒的に少ないです。 これだと国家経済がどうなろうとそこに住む人間は普通にやっていけます。 一方、人口1億3千万の日本だと大変なことになります。

  • 多すぎる日本の人口って減るのの何が問題なのですか?

    多すぎてストレスという人はたくさんきくけど、今の人口が少ないと思う人がごく少数でしょう。 適正人口じたいは5000万あたりでしょうし。 人口減少だの、少子化だの騒ぐ奴がいるから数字をみたら 2050年時点でもまだ1億もいるんですよね。 他の先進主要国って2000万~6000万ぐらいなのに。 アメリカと日本だけが先進国で1億以上いるけど人口密度だと日本はアメリカの約10倍。 少子化だの騒がれ、逆に子供は騒音だ、そばに保育園や児童相談所などの迷惑施設は建てるな 子持ちの人間とそうでない人は対立、子供手当てなども反対者多数で半額以下の児童手当で落ち着いた。 社会保障問題なら アメリカのように保険は個々で民間にかける。 年金もアメリカやシンガポールのように 給与から決まった率を納付し、雇用主も10~15%ほど納付する。 これによって年収450万程度で60代前半まできちんと働き続ければ 5000万以上の貯蓄ができるわけで、 株価が下がろうと、ガキが減ろうとなんら問題ないわけで、 労働者減少問題なら、 ニートや専業主婦やひきこもりっていったいい年して働ない人間、 扶養でしか働かない人間、こんなのは労働させれば1000万以上いるわけなんだよね。 あとはAIに膨大と投資するとかね。そう思うとこれといって問題が思い浮かばないんだよな。

  • 少子化対策について

    家庭を持っても独身時代の生活水準を維持する事が期待できないので結婚しない、または結婚できない若者が増え結果として少子化に拍車がかかっています。 俗に言われている年金問題以外ではこのまま少子化が進めば日本にどんな未来がまちうけているのでしょうか。 またいっそのこと結婚制度を無くしてしまえばどのような事になるのでしょうか。 経済的に余裕のある人間や芸能人バリのイケメンが堂々と沢山子供をつくる事になり甲斐性なしは今以上に見向きもされなくなってしまうのは容易に想像がつきますが。 お暇な時にでも回答してください。

  • 少子化対策 必要性

    今の超高齢社会の 日本において、少子化対策をする必要 はあると思いますか? 私は、少なくとも労働力が足りないという 理由で少子化対策は、する必要性はない、と思います。 ここ近年で日本人の給料(人件費)が大きく減少し、 就職においても買い手市場で、 労働者の賃金が買い叩かれています。 そして失業者も多くいます。 労働賃金は、日本人と他国(途上国)とでは、 大きく違いますか? 高齢社会における年金問題や介護、福祉は 外国から移民を受け入れて安い?労働力を 増やすことでは解決しないのですが? (もうすでに日本人の労働力が安いのかもしれません…(悲)) また、政府がいう少子化対策と移民を受け入れることの相違点と と移民を受け入れたときの問題点があれば教えてください。

  • 日本の適正な人口

    これは何か整った研究はありますか? 昨今少子化問題が叫ばれて久しいのと、1億人を維持することを一つの目標として政策が語られている節がありますが、そもそもバブルの頃は人口が多すぎでもっと減った方がいいぐらいの言われ方をしていました。 そもそも少子化問題って年金財政が苦しいからであって、それは出生数が少なすぎるからではなく現在世代よりも減っているからです。今の出生数が適切か否かとは別問題です。 またバブル頃に人口が多すぎると言われたのも単に土地がサラリーマンでは買えないくらい高騰したからであって、これは単に金融政策の失敗です。 また現在の日本のGDP成長率が低いといますが、それは労働者ではない子供や老人を数に入れているからであって、労働人口一人当たりのGDP成長率で見ると日本は先進国中ではトップクラスです。何が不景気かよくわかりません。 日本の国土に見合った適正な人口に関する研究について整ったものがあればご紹介ください。

  • 少子化対策。

    何でも、 五十年後の日本は、 人口が、 八千万人くらいになっちゃうらしいですよ。 しかも、じいさんばあさんばっかりのよぼよぼ国家になっちゃうらしいです。 労働力も減少するんですかね。 平均寿命も延びていくでしょうし、 全体的に高齢化が進むと、 百歳くらいになっても働く人がどんどん増えるんでしょうか。 それにしても日本の未来ってやっぱりろくでもないんじゃないかな、 という思いしかないですね。 どうでしょう、ここは考え方を変えて少子高齢化対策をするというのは。 日本なんて小さな島国にこだわらないで、 アジア全体で対策するとか。 日本は人口が減っていますが、 人口の増えている国もあるじゃないですか。 そういう国と日本が共栄していくような考え方はどうですか。 ヨーロッパみたいに共同体を作って、 人や物の行き来をどんどん増やしていくというのはどうでしょうか。 大東亜共栄圏みたいな感じ。 もちろん日本が他の国より偉いわけじゃないですから、 あくまでも他の国と対等に、 協力し合うと言うことで。 将来的には国境なんかなくして、 アジア全体を一つの国にしてしまえばいいじゃないですか。 そしてもっと将来は、世界を一つの国にして、 宇宙からの侵略に備える。 地球規模で、 いろんな人種が混ざり合えば、 今よりもっと、 人間が進化して、 すごい発明とかが生まれるかもしれませんよ。 そもそも国という線引きなんか意味ないじゃないですか。 それともやっぱり、 「日本人」 とか、 「外人」 とか、 分けて考えるべきですか。

  • 少子化はむしろ日本にプラス???????

    マスコミで少子化問題とか言ってますが、何が問題なんでしょう?これから産業の空洞化が進み国内でできる仕事が減るというのに、人口が減ったらちょうどいいじゃないですか。しかもこんなに狭い国に一億ニ千万人もいらないですよね。ドイツ並に8千万人くらいがベストだと思う。少子化で困るのは社会保障で首が回らない政府くらいなもんでしょう。税収も減るし。確かに今は困るかもしれませんが、将来年金負担額も減るし、社会負担も減るし、長期で見たら適度な人口減は日本いとってプラスでは? 賛成な人,反対な人、いろいろ教えてください。

  • 少子化対策推進してる人って日本の資源難が訪れても同じ事を言えるの?

    今でも人口密度が高いのに 少子化対策だ 子育て応援手当てだで 税金手当てしてるけどさ そういうのって少子化対策推進している人達だけで やればいいじゃん、 関係ない人は、その分の所得税を還元するとか で、今度は温暖化問題とかきて そういう人達から真っ先に責任とってもらいたい。 今の若者は年金なんてあてにしてない人が多いでしょう。 厚生年金の人は仕方なく払っても国民年金の人は 半数の人が払っていないですし。 今の人口多すぎですよ状態でも増えなくてもいいニートとか専業主婦とかは増えても絶対に必要なお医者さんは減っているし。 それに何の対策もしなくても、勝手に毎年100万以上産んでますよ 日本の女。 イギリスは70万ぐらいだしイタリアもそんくらいしか毎年生まれてないし、日本の女なんて産む奴はなんもしなくても産むし 税金を投入しようと産まない人は産まないでしょ。