• ベストアンサー

日本は人口多すぎじゃないですか、少子化の何が悪い?

高齢者の数が増えて若者が少なくなるってのはわかりますが、それにしても日本って国土面積が少ない割りに人口多すぎじゃないですか。 例えばアメリカはあの広い国土の割りに2億5千ぐらいの人口ですよね? ヨーロッパとか日本並みに人口多いところとかないですよね? それなのに日本が1億の人口をキープし続けなきゃいけない理由を教えて下さい。 年金にしても、システムをもうかえる時代だと思うし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それぐらいの人口を想定してシステムを作ってきていて、今更変更も難しいから

sachiho525
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

sachiho525
質問者

補足

大学とかもそうだけで日本はなんでも無計画に増やすよね。 新幹線なんかも地方は人口減少社会なのに、こんなに作りまくってて どうするのかって思うよ。空港なども地方のは1日2便とかの空港も多いんでしょう。

その他の回答 (3)

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.4

どんどん国力が先細りしていくから

sachiho525
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

sachiho525
質問者

補足

もう数でなく質でしょ。 税収にもならないのが何千万もいても仕方ないでしょう。 数が国力ならバングラデシュやフィリピン、インドやインドネシア、パキスタンなどが国力のトップの方にはいるのに、それらの国ははいってない。 人口が過密で国力があるのはアメリカと中国だけじゃん。

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.2

面積はあまり関係ないと思います。 今の日本は20%が高齢者、2050年には生産年齢人口が5000万人を下回ると言われています。 つまり国力となる働ける人が少なくなるので国内総生産が低下します。 低下すると国際競争に勝てなくなります、さらに後進国である中国やインドなど人口の多い国々は教育に力を入れているので教育格差も縮まり生産力が今よりも高くなるでしょう。 今のシステムが悪いのかもしれませんが、そのシステムを改善するにしても「人」が必要です。労働力を減らすためにあらゆることを研究するにしても「人」が必要なのです。

sachiho525
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

sachiho525
質問者

補足

日本で生産人口って言葉は成り立たないと思います。 女は先進国の中で一番無職率が高いし。 生産年齢の女で扶養のパートも非労働力にすると 3人に1人ぐらいしか生産性ないですから。 本当に生産人口を問題するなら、 定員割れ大学を淘汰、専業主婦税などを設定し、女性の労働力を 欧米並みにあげる、ニートは強制的に職業訓練をうけさせる。 これだけでも2割以上の労働者は増やせるわけだから。

  • miging
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

1億の人口をキープし続けなきゃいけない理由はないですし、 人口を増やすことはよくないという理由はないですし、 人口を減らした方がいいという理由もありません。 例えば、人口5000万になれば国際的には韓国と同水準の国になるというだけです。そうなっても国際同調圧力をこれまで以上に大きく受けることになるぐらいでしょうか。 たぶん多くの日本人は小国化していくことを望んではいないのではないかな。

sachiho525
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

sachiho525
質問者

補足

何で韓国を引き合いにだすんですか。 イギリスとかドイツとかイタリアとか引き合いに出せばいいのに あのあたりは5000万ぐらいでしょう。 あとカナダとかもG7に入っているのに3000万ぐらいしか人口いませんよ。 そもそもG7で人口7000万以上もいるのって日本とアメリカぐらいでは。

関連するQ&A

  • 少子化はいけないんですか?

    高齢者の数が増えて若者が少なくなるってのはわかりますが、それにしても日本って国土面積が少ない割りに人口多すぎじゃないですか。 例えばアメリカはあの広い国土の割りに2億5千ぐらいの人口ですよね? ヨーロッパとか日本並みに人口多いところとかないですよね? それなのに日本が1億2・3千の人口をキープし続けなきゃいけない理由を教えて下さい。

  • 日本って何でこんなに人口が多くなったのでしょうか?

    この国土なら半分からせいぜい7割ぐらいが適正だと思います。 適正とは、他の国との比較、人が多すぎるというストレスを感じる人が少数という数。 一極集中の改善がないので、地方は密度が低いという反論も無意味だと思う。 だって、実際に国単位の人口密度で日本は世界6番目に高い、人口700万以下の小国や島(中国やイギリス領土の島などを含める) を含めても日本は世界15番目ぐらいに人口密度が高い現実だから。 かりに2060年に8000万まで減ったとしてもそれでも20番目以内の高さだし。 ここ見てても大型掲示板見てても少子化とはいっても総人口が多すぎるというのをよくみるし 子供手当等の批判、ベビーカーなどの批判、子育て支援に力を入れない所を見ると 多くの国民は正直、人口は増えてほしくはない、ただ人口ピラミッドなどの問題、 高齢化問題があるが為に出生率をあげざるえないといった感覚に思えます。 そもそも高齢化問題の諸悪の根源(言い方悪いかも)は戦後復興時に異常なほどの出生率、出生数で たった50年で数千万もの人口増加をし、さらに平均寿命の上昇ときた。 その異常なほどの出生率が続いた時代にうまれた人が高齢化してきて 高齢者人口になってきた。 よって高齢者人口が年々増え続け総人口に占める高齢者比率も増え続けている。 ドイツやスペインやイタリア、スイス、オーストリア等のヨーロッパ先進国も日本の出生率と大差ないし 出生数でみたら日本の半分以下(ドイツのみ日本の7割ぐらい)の出生数なのに 高齢者比率や高齢者数は日本よりはるかに低い。 そういう数字から見ても、日本の異常な出生数が今の高齢化社会(問題)を引き起こしていると思う。

  • 日本の人口がこんなにも多いのはなぜでしょうか?

    減っているといっても、まだ1憶2000万。 そもそも日本の国土で1億人ってあまりにも多すぎる数だと思うんですが。 日本は砂漠地帯や乾燥地帯がないから人が住む場所が広い、 とかあるのかな?でも森林が国土の7割を占めているしね。 大都会でも東京23区はニューヨークやロンドン等よりかなり人口過密ですし、 欧米の大都市は中心部から数十分も車を走らせば住宅もあまり見えなくなってくるけど、 日本は1時間走らせても人や住宅がまだ密集しています。 日本は人が住める場所が多いから、こんなに人口が多いのでしょうか? ヨーロッパも人は住めそうですが、景観とかいろいろな事を考慮して、 人口を抑えていた、日本は単に戦後になにも考えずに増やしすぎた、 私はそれだけの無計画に人口が増えすぎただけとしか思えないのですが。

  • 日本は嫌というほどガキ持ちが大量にいるのに少子化?

    10歳未満だけで1000万以上もいるような国なのが日本。 それなのに少子化、まぁ正確には少子高齢化問題だったのだけど、高齢者達が高齢者問題って高齢者はお荷物かとか騒いで少子高齢化問題から少子化問題に名前がかわったのだけど。 はっきりいえばガキが増えるより高齢者を削減した方が理想だけど、できないから仕方ないだけの話で。 日本って10歳未満のガキだけで住みやすい国1位のオーストリアの総人口よりも多い、スイスやスウェーデン、デンマーク、フィンランド、ニュージーランドなど 住みやすい国ランキングトップ10の常連国の総人口、総人口ですよ、それよりも多い数が日本は10歳未満だけでうじゃうじゃいるわけですよ。たしか世界で14,5番目に多いガキがいる。 国土面積は世界65番目(国土の7割を占める森林も含めた場合の国土面積で)なのに。 それなのに少子化 今も地元の温泉、あいにく週末だったのでガキ連れがきてうぜぇなぁと思ったら案の定、私の隣のシャワーの所にきて、オス親が目をはなしている時に  ガキがシャワーまき散らしていろんな客にかかり、私は真横だったので耳とかにもろにはいった、ふつーーに死ねって思ったわ。 そのあとに急いでオス親がきて、申し訳ございません、申し訳ございません、大丈夫ですか、ちょっと目をはなしたら、シャワーさわるなと注意してたんですが 本当に申し訳ございませんと何度も頭さげるから、仕方なく、「大丈夫なんで」といったけど、本心はガキつれてくんじゃねーーよてめぇ~~って思ってたけど。 スーパーなんかもガキが奇声あげながら走り回り果物を床におとしてたのをメス親がなんとその商品を棚に戻してたわ・・・ ヨーロッパの子持ちの方々だと日本なんかと違ってまわりの迷惑になるような所にはガキ連れてこないんですよね。 電車のっても通勤時間帯のぞけば たいてい1編成に邪魔なベビーカーおしたやつが2,3人は乗ってくるほどガキ持ちの数がいるわけでしょう。 他の先進国なら10歳未満の数なんて200万程度~600万程度なんですよ、多くは日本より平地面積広いのに。 故意にいっているのかしらないけど、たまに子供みないけどとかいう奴ねっとにいるけど、どこのド田舎って思いますよ 日本で子供みないなら、海外の先進国は1平方キロあたり平均、日本のガキの数より1/6ぐらいだから日本の1/6とかしかガキの騒音聞かされずにすむんですよね。 もちろん温泉とかショッピングモールとかでも、ショッピングモールなんていくもんなら 今の日本の溢れかえった発達障害のガキ(30年前比で8倍だとか)がすごい奇声でずっと叫び続けているのとかかなりの頻度でいますからね。 まぁ自分のガキですら 年間26,7万も児童虐待しているわけですからね。まぁ自分の金だけですら育てられないような乞食世帯が多い時代だから仕方ないけど。 ほんと日本や中国って人口が多い国ほど住みづらいという象徴だよね。 まぁ日本の場合は金さえあればなんでも手に入るのでそういう利便性からすみやすい国ランキングの26位ぐらいには入っているようだけど たしか人口密度分野で点数が低いんだよねに本は。

  • 日本は人口多すぎですか?

     他のQ&Aサイトだとかなり多くの人が 人口多すぎだと言っていました。 人口多すぎで検索かけても http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E5%A4%9A%E3%81%99%E3%81%8E&flg=3&class=1&ei=UTF-8&fr=common-navi&dnum= たくさんでてきます、2ちゃんねるでもかなり多くの人が主張していました。 自分は思っていませんが 子供なんて増やすより安楽死制度や患者の希望なしの延命治療を禁止して 高齢者を減らせとか 子供増やして年金対策したらネズミ講にすぎないとか いう主張を結構みます。 ウイキキペアで見ても日本の人口密度は世界9位となっているのでかなりの人口過密国と言えるでしょう。 個人的に疑問に思うのはどうして先進国の中でも日本だけずばぬけて人口密度がこんなにも高いのかという点です。 先進国というとアメリカ・ドイツ・イギリス・イタリア・フランス・スイス・オーストラリア・スウェーデンなどがあげられますが どこも日本の2/5以下の人口密度です。この中で唯一日本より人口が多いのがアメリカなんですが アメリカでも日本の国土の約30倍に対し人口数は日本の約2,5倍程度。よって人口密度的には日本の1/10以下になります。

  • 日本は人口過剰すぎませんか?

    日本の人口は最大まで膨張したのだから、減る方がよいでしょう(実際に減り始めたけど)。 人口減るなら、企業も業務改善すればよいし、10万 m3 しかない国土に、1億以上も人間がいるのがあまりに多すぎる。 だから死にたい人であふれかえってるんだよ。 高齢者が多くて若者が少ないから問題?? 今の高齢者って人口爆発を問題視されて人口多すぎるから移民してくれと、移民を推進された 今でいうイスラムみたいにバカみたいにうみまくっていた世代でしょう。 そんな世代の高齢者があまりに多いから子供増やしましょうって、ネズミ講じゃん。 子供の数だって世界の9割以上はもっと日本より少ないわ。だから子供の騒音問題も目立つわけで。 好き好んでこんな人口過密の自殺大国に生まれたわけじゃねーーし。 地方に住みたいけど、仕事がないから仕方なく東京にいる人間と同じで。 広くて人口も少なくインフラも整備されているオーストラリアやニュージーランドあたりに住みたいけど、日本人がいったって所詮は外人。仕事もお金もなけりゃいかれねーー。まだ日本にいれば金にこまれば生活保護が受けれるからね。

  • 日本は人口減少しても江戸時代並みの総人口になっても

    日本は人口減少しても江戸時代並みの総人口になっても機械化されて人手が必要なくなってくるので問題ないと言っている人がいますが、、 江戸時代の8600万人のほとんどというか大半が若者だったわけです。 でも今度の令和時代の8600万人時代はほとんどが高齢者になってる日本なんですよね。 ほとんどが生産性がない消費だけの高齢者が大半の時代ってやばくないですか? 総人口8600万人でも江戸時代はほとんどが若者。今度はほとんどが高齢者ですよ? 社会インフラの維持すら無理かもしれない。 山岳地帯の土石流調査も人手不足で手が回っていないらしい。道路も機械化されていま道路はボコボコですよ?機械化の限界では?

  • どうして日本はこんなにも人口がいるのでしょうか?

    いつまでも増やさないと支障がでる社会システムっておかしいでしょう。 せっかく減ってる人口ですから、人口減少に対応する社会システムに変えていくべきでしょう。 スウェーデンなんて日本より広い国土に人口は1000万以下、GDPは日本の1/8だけど、人口が1/13なので一人あたりのGDPは日本よりかなり高い。 オーストラリアなんかあんな広大な国土に2000万程度の人口、でも住みやすい国ランキングで1位になっている。 http://www.madameriri.com/2013/05/07/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A7%E6%9C%80%E3%82%82%E4%BD%8F%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AF%EF%BC%9F-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%8C%E4%BD%8F%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84/ 住みやすい国の上位や行ってきた国で住みやすい国はどこも広くて人口が少なめな国というのは 共通している。 それに海外では少ない人口(日本が多すぎるだけかもしれないけど)で日本以上の福祉システムが成り立っている。 その上に日本の場合は子供が増えても日本の都市人口が増えるだけだし、そろそろ人口は自然の摂理に任せて人口減少に対応した社会システムにするべき時代じゃないですかね。 企業もかなり前から製造現場や投資現場は海外にうつしてるから日本人の必要労働者数も減り続けてるし、いまや日本でもどんだけ安く人を使えるかの時代で非正規の拡大 実に4割の労働者が非正規だし、名ばかり正社員なども多い時代。

  • 日本の人口は多すぎますね、子供増やす必要ありますか

    先週、都内で人口に関して調査したら 20代では多すぎると回答した人が50%超え 30代では約45% 40代、50代では30%台でした。 それに加え、ベビーカー批判多数、子供の声は騒音論争。 実際に多すぎるんですよ、子供も。 たしかに少子化してますよ、他の世代に比べたら。 しかし諸外国に行かれるとわかるけど 子供の密度も欧州の子供の数が多い先進国の2倍以上 一番出生数の多いフランスが年に約70万(けど国土面積は日本の約2倍) フランスと比較しても3倍近い子供の人口密度だし 総人口で中国が人口多すぎるとかいっても 日本はその中国の約3倍の人口密度。 人口減るのはいいけど人口ピラミッドがというのもよく見ますが 今の高齢者の数が多すぎなだけだと思います。 今の高齢者の方って戦争中に産めよ増やせよ政策の時に生まれた人が多く含まれています。 日本の出生数が年に100万超え(先進国と言われる36か国で年に100万以上生まれる国はアメリカと日本だけ) それなのに世界で1,2番目に高齢者比率が高い日本。 必然的に高齢者が多すぎる、高齢者が長生きしすぎているという所にたどりつきます。 このベビーブーム世代と合わせてたら正三角形のピラミッドにするには 200万近い出生数が必要です、団塊世代とかが生まれた時みたいな貧困国でないのだから 正三角形にしろというのがおかしな論理です。 高齢者などが他の国みたいに産めよ増やせよ政策等をしてなかったというのなら 正三角形もありですが、戦争や戦後の産め増やせ政策、また第二次ベビーブーム世代の数と合わせてたら 東京はパンクしますよ。どうせ地方創生といっても、うまくいかないで東京やそのベットタウンばかりの人口が増えてしまうだけだから。

  • 日本国の適正人口は?

    現在日本では約一億二千万の人口が居るそうですが個人的にはこの人口は 多すぎだと思いますあの国土の広いアメリカで2億人ということですから もし日本を鎖国し食糧をすべて国内自給するとしたら何人ぐらいが適正人口 なのでしょうか?お答えできる方がいましたら教えてください