• ベストアンサー

日本は人口多すぎじゃないですか、少子化の何が悪い?

高齢者の数が増えて若者が少なくなるってのはわかりますが、それにしても日本って国土面積が少ない割りに人口多すぎじゃないですか。 例えばアメリカはあの広い国土の割りに2億5千ぐらいの人口ですよね? ヨーロッパとか日本並みに人口多いところとかないですよね? それなのに日本が1億の人口をキープし続けなきゃいけない理由を教えて下さい。 年金にしても、システムをもうかえる時代だと思うし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それぐらいの人口を想定してシステムを作ってきていて、今更変更も難しいから

sachiho525
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

sachiho525
質問者

補足

大学とかもそうだけで日本はなんでも無計画に増やすよね。 新幹線なんかも地方は人口減少社会なのに、こんなに作りまくってて どうするのかって思うよ。空港なども地方のは1日2便とかの空港も多いんでしょう。

その他の回答 (3)

• nagate
回答No.4

どんどん国力が先細りしていくから

sachiho525
質問者

お礼

sachiho525
質問者

補足

もう数でなく質でしょ。 税収にもならないのが何千万もいても仕方ないでしょう。 数が国力ならバングラデシュやフィリピン、インドやインドネシア、パキスタンなどが国力のトップの方にはいるのに、それらの国ははいってない。 人口が過密で国力があるのはアメリカと中国だけじゃん。

• satoklew
回答No.2

面積はあまり関係ないと思います。 今の日本は20%が高齢者、2050年には生産年齢人口が5000万人を下回ると言われています。 つまり国力となる働ける人が少なくなるので国内総生産が低下します。 低下すると国際競争に勝てなくなります、さらに後進国である中国やインドなど人口の多い国々は教育に力を入れているので教育格差も縮まり生産力が今よりも高くなるでしょう。 今のシステムが悪いのかもしれませんが、そのシステムを改善するにしても「人」が必要です。労働力を減らすためにあらゆることを研究するにしても「人」が必要なのです。

sachiho525
質問者

お礼

sachiho525
質問者

補足

日本で生産人口って言葉は成り立たないと思います。 女は先進国の中で一番無職率が高いし。 生産年齢の女で扶養のパートも非労働力にすると 3人に1人ぐらいしか生産性ないですから。 本当に生産人口を問題するなら、 定員割れ大学を淘汰、専業主婦税などを設定し、女性の労働力を 欧米並みにあげる、ニートは強制的に職業訓練をうけさせる。 これだけでも2割以上の労働者は増やせるわけだから。

• miging
回答No.1

1億の人口をキープし続けなきゃいけない理由はないですし、 人口を増やすことはよくないという理由はないですし、 人口を減らした方がいいという理由もありません。 例えば、人口5000万になれば国際的には韓国と同水準の国になるというだけです。そうなっても国際同調圧力をこれまで以上に大きく受けることになるぐらいでしょうか。 たぶん多くの日本人は小国化していくことを望んではいないのではないかな。

sachiho525
質問者

お礼

sachiho525
質問者

補足

何で韓国を引き合いにだすんですか。 イギリスとかドイツとかイタリアとか引き合いに出せばいいのに あのあたりは5000万ぐらいでしょう。 あとカナダとかもG7に入っているのに3000万ぐらいしか人口いませんよ。 そもそもG7で人口7000万以上もいるのって日本とアメリカぐらいでは。