• 締切済み

顔を掻く

頻繁ではないのですが、耳の前を掻く仕草をします。 ミトンが手放せません。 眠くなったり遊んでいないと掻くようです。 クセなんでしょうか??? ワセリンを塗って乾燥保護はしていますが・・・・

• bi3
  • お礼率24% (97/391)
  • 妊娠

みんなの回答

• kmor
回答No.2

うちの子は3人とも顔を傷だらけにしていましたね。 爪も気をつけて切っていたんですが、やはり顔を掻くのでガーゼで作ったミトンをかぶせていました。 どの子もするようなのでミトンをかぶせておけば気にすることはないと思いますよ。

• unisiji
回答No.1

うちの子もよく掻いていますよ。 眠くなると目をこすったりするのと同じ感じです。 顔を傷だらけにしてしまうのでしょうか? そうでなければ、あまりこだわりすぎなくてもいいかと思います。 (うちはミトンはしていませんでした) 10ヶ月になった今、眠い時は目をこする程度に治まってきていますよ。 ただ、耳をしきりにいじる時は、たまに耳の病気のこともあります。 耳垂れがあったりしたら中耳炎だったりしますが・・・。 そういった心配がなさそうであれば、気にしなくてよいと思いますが。

bi3
質問者

お礼

ありがとうございます。爪は切っているのですが小さい子の爪は鋭いんですよね。 赤くなったりしてしまうのでミトンをしています。