乾燥・痒みを和らげるワセリンの効果と使用方法について

このQ&Aのポイント
  • ケミカルピーリングで顔が荒れ、痒みがある女性がワセリンの効果について質問しています。
  • ワセリンは痒みを和らげる効果があり、乾燥肌や脂性肌にも適しています。朝顔を洗った後も肌に馴染んでベトベトしないため、朝にも使用できます。
  • ワセリンを塗ったまま日光に当たると炎症を起こすことはありません。ワセリンの他の使用方法や注意点についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

乾燥・痒み→ワセリン

20才前半の女です。 1年前にケミカルピーリングをしてから、顔全体・特に額と鼻から頬にかけてが、赤く荒れて痒い状態です。   一時、ビックリするくらい荒れていましたが、最近ようやく落ち着いてきました。   今はお肌の手入れは、水洗顔のみです。 (塩素の入ってない水です)   どちらかというと脂性な肌なんですが、お風呂上りにはさすがに乾燥して、多少ガビガビします。 それと、寝ている時に痒みがあります。(ミトンはしていますが)   そこで、ワセリンを塗ってみようかと思うのですが、わからない事があります。 ●ワセリンで痒みは和らぎますか?   ●ワセリンを塗って、朝顔を洗ったらベトベトしませんか?朝起きたら、肌に馴染んでいるんでしょうか?   ●ワセリンを塗ったまま日光にあたると、炎症を起こしたりしますか?   その他、ワセリンに関する事、何でも良いので教えてください。   よろしくお願いいたします。   (o´∀`o)      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miamea
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.1

私はアトピー性皮膚炎で敏感な乾燥肌持ちです。 以前内科医院に勤めていたり、アトピー性皮膚炎者としては、ワセリンは乾燥を防ぐために用いられる物だと思っています。 軽度のアトピー性皮膚炎患者にステロイド軟膏を使わずに、乾燥を防ぐためにワセリンを処方し、軽度だっためになおったと言う話もよく聞きます。 ●ワセリンで痒みは収まりません。 痒みを増幅させる効能があるわけではないけど、経験から言うと痒み真っ最中に塗るとさらに痒くなるように思います。塗ることでマッサージしたようになり刺激となって痒みが増すのかな?あとベトベトして掻きやすい状態になる。 ●塗る量にもよると思いますが、うすーく塗れば翌朝しっとりで冬は有り難いかもしれませんね。水洗顔の水ははじくと思われます。 ●日光に当たるとワセリンが変色していくという事例はあるそうですが、ステロイドと混ぜたワセリンでなくって、ワセリン100%だったら炎症には結びつかないと思います。 ケミカルピーリングはどこかの施設で行ったのですか?そこに相談したらなんて言われたのですか?皮膚科には行ってないのですか? 私は今は軽度ですが、重度のアトピー性皮膚炎の時期があり半年間引きこもっていた過去があります。人間一番つらいのは”痒み”だと思っています。すごいつらいと思いますが、せっかくケミカルピーリングしたのですから一日も早くお化粧を楽しんだり出来る日が来られる日がきますよう応援しています。

heisei-girl
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。   アトピーと私の症状とは、また少し違うところはあるかもしれませんが、いずれにしろ『痒みを止めたい』という願いは同じですよね! 今は見た目&痒み共に、だいぶんマシになってきましたが、私もヒドイ時は本当に毎日泣いていました。 仕事も去年の秋からずっとしていません。まだ休養中です。   本当に早く治したいものです。 努力しても努力しても、すぐには治ってくれないから悔しいですね。 miameaさんも努力が報われて、晴々とできる日が早く来ると良いですね☆  

heisei-girl
質問者

補足

補足させていただきますね。 実はケミカルピーリングをした皮膚科には、今の状態は見せていません‥。 1度『ケミカルピーリングで肌が荒れたんですが‥』と電話したら『あぁ、そうですか。じゃあ中止しましょう』程度の返事だったので、見せる気になれず、有名な大きい病院に10件くらい行きました。 (アトピーや膠原病の検査などもしましたが、陰性でした)   皮膚の事にかなり熱心な医師に見てもらったところ、水洗顔をしなさいといわれたので水洗顔のみにしたら、改善してきました。   今は痒みはだいぶんマシです。   今年に入って急に、肌がかぶれやすい体質になって、体もあちこちかぶれています。(腰・乳首・肩) 接触性のかぶれのようです。 体にワセリンを塗ったら、すぐに痒みと乾燥が治まりました。 だから『ワセリンってけっこういいのかな?』と思ったのですが、顔に使うのはやはり慎重に‥と思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • プールでワセリンを・・

    以前(25歳くらいまで)は大丈夫だったのですが、どうも老化と共に、肌がどんどん弱くなっているようで、市民プールで泳いだあと、頬を中心に顔が赤く炎症を起こすようになりました。(プールの水に含まれる塩素などが原因だと思うのですが・・) 一番良いのは、プールに入らないことだと思うのですが、足のリハビリには水泳が一番で、自分でできる運動としても最適だと思うので、なんとか続けたいと思ってます。 そこで、いろいろ聞くところによると、プールに入る前にワセリンを塗るといい、と聞きましたが、どうなのでしょうか?今まで、オロナインとかスクワランを薦められて試しましたが、効果なかったです。 こちらの質問でもいくつか拝見しましたが、ワセリンは水に強い(or落ちにくい)そうですが、逆に効能が強すぎて肌に悪影響などはないのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。(現在30歳です)

  • 脂性乾燥肌に合うファンデーションを教えてください!

    私の肌質は脂性乾燥肌らしく、 Tゾーンはテカリが気になり 頬は乾燥が気になります。 おでこにはいくつかのニキビとニキビ跡があります。 いつもは 洗顔後、化粧水と乳液をつけ 朝は水のみで洗顔しています。 今までいろいろなBBクリームや下地、ファンデ等 試したのですがなかなか合うものがなく・・・。 何もしないのがベストなのだろうとは思うのですが 顔色が悪く見えてしまうので・・・。 特に頬の乾燥がひどく パサパサし粉を吹いてしまいます 脂性乾燥肌にオススメの 化粧下地やファンデがある方、ぜひ教えてください! 又、オルビスのファンデを使ってる方がいましたら 使用感を教えていただけると嬉しいです。 学生なので予算としては5000円以下でお願いします。 よろしくお願いします!

  • 毛穴の陥没

    現在29歳です。毛穴の陥没が目立ってファンデも色々試してきましたがかくれません。 だから根本的に陥没をなくして平らな肌にしたいのです。中学生のころニキビがひどくてつぶしたりしていました。そのあとの毛穴がぼこぼこになっています。それだけでなく、洗顔後でも肌を押すとその毛穴からにゅるっとした皮脂のようなものがいっぱい出てきます。頬の部分が特にひどいです。肌に悪いとは思いながらもきちんと皮脂を出さないとニキビになる気がして毎回押し出しています。 どんなパックや洗顔料を使っても解決しません。 なにかいい方法はないでしょうか?肌を平らに戻すのは無理なのでしょうか。またケミカルピーリングだと陥没した毛穴は戻るのでしょうか? 肌が汚いのがすごくコンプレックスで悩んでいます。 ご存知の方、教えてください。

  • 1年近く、頬が乾燥でヒリヒリ痛いです。

    1年ほど前に馬油を使ったのがきっかけとなって 酷い乾燥肌状態に陥りました。(以前は混合肌) 他の部分はマシになりましたが、目尻から頬にかけては未だよくならず、常時ヒリヒリしてすぐ乾燥します。 色々試してみたけど直りません。 化粧水や乳液→敏感肌用を色々試したけど全て乾いて沁みて超ヒリヒリ。 ヴァセリン→ヴァセリンの下で肌が乾いてヒリヒリ。 水で洗ってオイルのみ→肌が乾く。 水で洗って放置→肌が乾く。 顔を洗わない→肌が乾く。 ステロイド→乾燥には効き目なし。 手羽先を山ほど食べる→効き目なし。 お湯でも肌が痛いのでスチームなんか使えませんし、岩盤浴では肌が真っ赤になりました。 石鹸を使うと肌の皮がベロベロになります。 保水力が全然なくって皮脂もでずガサガサで(頬の辺りだけ) 手で触るのも痛いです。 現在は、水で洗ってベタイン(保湿剤)を薄く水に溶かした手作り化粧水+敏感肌用オイル(アーモンドオイル系)を使っています。 それでも数時間すると乾いてガサガサで、ヒリヒリ痛いです。 同じような症状で治った方や、治し方を知ってる方はいらっしゃいませんか?

  • 超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

    高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。 まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。 首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。 美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。 二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。 洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。 が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。 朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。 かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 突然乾燥肌荒れに。。。

    いつもお世話になっております。 私は20代後半の女性です。 肌荒れのことで悩んでいます。。。 週末に突然肌荒れが起きてしまいました>< 顔中乾燥してかゆくて仕方ありません。 目立つほどではないのですが、肌がポツポツと小さくでこぼこになってしまい、化粧水を付けてもものすごくしみて、顔中かーっと熱くなって痛くなって慌てて水で洗い流しました;; 化粧水は普段『オードムーゲ』という化粧水を使用しています。 4月に黄砂アレルギーで肌が荒れてから病院に行ったのですが、なるべく肌に負担はかけない洗顔方法を…ということを先生に言われ、ダブル洗顔は止めにしてメイクを落とすだけにしてみました。 その時はアレルギーを抑止するお薬と、白色のようでちょっぴり透明な感じの塗り薬をもらいました。 (塗り薬の名前がなんだったのか忘れてしまいました;結構固めのお薬でした) その時はすっかり良くなってそれ以来肌の調子も良かったのですが。。。 先週祖母が入院してしまい、その心配からのストレスなのか、突然です>< 無添加・無香料・無鉱物油のクリームや化粧水を母にもらって付けてみたのですが、それでもものすごくしみます。。。 唯一しみないものは、水とワセリンのみです。 生活スタイルは規則正しいと思います。0時前には寝て、7時くらいに起きます。 食物アレルギーも無縁です。ただ花粉と黄砂に肌は弱いと先生に言われました。 ダブル洗顔は止めています。 現在はワセリンを薄く塗り、日焼け止めをつける程度に留めています。(メイクしたいのですが;;) 仕事が忙しく、行きつけの病院がちょうど仕事が終わる時間に受付終了なので。。。 早退できる日まで、なんとかこのかゆみだけでも抑えたいのです>< どうぞ、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します!

  • 私は大変 敏感肌、乾燥肌です。

    冬は特に、暖房のためか(加湿器はつけています)頬はリンゴ病のよう真っ赤になり 白く粉を吹いたようになります。 日中、日焼け止めクリームをつけていますので、夜はクレンジングクリームと洗顔フォームで 洗顔後、化粧水、保湿クリームをたっぷり使っていますが、すぐ乾燥してきます。 朝はぬるま湯で流すだけです。 重要なのは保湿剤による肌の保護だといわれますのでネットで調べてみたところ 水分がある状態で上から蓋するワセリンを使用する保湿法が出てきました。 試してみたいのですが 「プロペト サンホワイト 白色ワセリン 馬油100%ソンバーユ」等々色々な種類がありそれぞれ 使用感が違うようです。 使用経験があり方のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • ニキビにピーリング洗顔

    22歳女です。 頬やフェイスライン、おでこやこめかみに至るまで、鼻とあご以外の場所全体にかけてコメドや白ニキビが、小さいのですが顔全体に広がり光に当てて見るとブツブツザラザラしてるのがわかる感じでニキビが酷いです。 大きな炎症ニキビはたまにしかできないのですが、この小さくて大量にできるにきびにここ数ヶ月悩まされています。 皮脂が詰まり角質の溜まった大人ニキビににはピーリング洗顔が効果的らしいと知り、朝晩のピーリング洗顔を始めて4日目なのですが、プツプツが更に増えた気がします。 それとピーリングを始めてから皮脂の分泌が過剰になった気がします。 2日目辺りまではスキンケア後は白ニキビの周りの皮膚がちょっと赤みが出てきて刺激を感じてるような気がしましたが4日目に入った今は赤みは出なくなりました。 それでもコメドはびっしりです。 ピーリングを始めると奥に溜まっていたコメドが肌の外に出てくるので一時的に悪化したような副作用が見られることがあるそうですが、このまま続けてもいいのか、ただこの洗顔が私の肌には合わないので悪化しているだけなのかわかりません。 ピーリングでニキビが改善した方などで最初はコメドが増えたよって方などいらっしゃいますか??

  • 超混合肌に合うスキンケアはなんですか?

    私の肌は …夏は脂性で常にテッカテカ …秋~冬は急に超乾燥肌になってガッサガサになります。 …頬の毛穴はパっと見て、開いてる感じがわかる。 …鼻の毛穴の詰まりも気になる こんな感じの超トラブルメーカーです。 22歳になり、今まで以上に肌の手入れを始めようと思い立ちました。 そこでインターネットでいろいろ探し、以下の事を実行しました。 ●朝は水洗顔のみ。(化粧水などはなし。) ●夜、洗顔前にレンジでチンしたタオルを顔の上に乗せる。 ●夜はミルククレンジング→洗顔→化粧水→乳液→ヴァセリンで保湿。 ※洗顔、化粧水などは全てイソフラボンの入っているものを使っています。 今日の朝、洗顔前まではヴァセリンの効果か知りませんが、テカテカしていました。 ぬるま湯で洗顔をした後は少しモチモチしていたのですが、 時間と共にいつものガサガサ肌に戻ってしまったので、吃驚して、 化粧水と乳液を付けてしまいました…。 そこで質問です。 1、私が実行したスキンケアで間違い改善点があれば指摘をお願いします。 2、もし今回のスキンケア以外で混合肌に合うスキンケアがあればアドバイスをお願いします。 (金銭面で余裕がないので高級な化粧水などは買えません><)