高1男子の超乾燥肌&乾燥性脂性肌に悩んでいます。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 高1の男子ですが、肌の悩みを抱えています。乾燥肌で常にカサカサしていて、寒い時には粉がふいたりします。美肌水を試したりしていますが、カサカサやヒビわれは改善されません。また、顔のTゾーンではニキビと脂性肌の悩みがあり、洗顔や化粧水の使用方法を試していますが、肌の状態を改善することができません。おすすめの対策やアドバイスがあれば教えてください。
  • 高1男子の私は乾燥肌で悩んでいます。体全体がカサカサし、首や足、お腹ではヒビわれが起こっています。美肌水を使用しても改善されず、困っています。また、顔のTゾーンではニキビと脂性肌の悩みがあります。洗顔や化粧水の使用方法を変えても効果がありません。どうすれば良いでしょうか。
  • 高1の男子ですが、乾燥肌と脂性肌に悩んでいます。体全体が乾燥し、特に首と足がひどくヒビわれてしまっています。美肌水を試しても効果がなく困っています。また、顔のTゾーンではニキビができやすく、化粧水を使用するとテカテカになってしまいます。どうすれば改善できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。 まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。 首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。 美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。 二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。 洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。 が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。 朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。 かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1933genoa
回答No.2

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。 この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選択を間違ってしまうと、20歳前に乾燥肌になるという、異常な状態になってしまいます。脂が出ることを必要以上に毛嫌いしてはいけません。 まず、体の乾燥状態ですが、合成界面活性剤を使用している洗浄剤(ボディソープ、ボディシャンプー)で洗っていませんか?合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持っています。私たちの皮膚の壁である角質層を守っている皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまい、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまいます。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする重要な役割を担っています。合成界面活性剤が皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうと、角質層はもろくなり、その下部にある顆粒層も傷んでしまいます。このバリアゾーンが不健全になることから、乾燥肌になってしまうことを覚えておいて下さい。 洗顔、体を洗う洗浄剤は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で洗うようにして下さい。今は皮膚が非常に傷んでいる状態なので、純石鹸の使用も少し控えめにして下さい。 又、皮膚が乾燥して困る場合、保湿化粧品や、乳液を連用するとますます皮膚の乾燥が酷くなります。健康な皮膚組織は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為、化粧水の水分が皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと効果がありませんから、浸透剤(合成界面活性剤)を使うのです。化粧品の水分の入口は、出口にもなります。ますますバリアゾーンが不健全になり、皮内の水分が蒸発してしまいます。化粧品の水分を皮内に入れることよりも、皮内の水分を蒸発させないようにすることが大切です。 大人の肌へと完成させる大切な思春期の時期に、使って頂きたいのは、合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)です。ニキビも落ち着いてくると思います。 最後に、20歳までは、メイクはポイントメイクで、クレンジングを使わないでも落ちるメイク用品を選択して下さい。メイクは大人の肌、固い肌になってから使用することが基本です。又洗顔フォーム、クレンジング類は合成界面活性剤が使用されていますから、食器洗いの洗剤と同じ仲間であることも知っておいて下さい。 いまの時期は、何を使用するかというよりも、大人の皮膚への完成を妨げるものを使用しないということが一番大切なことです。合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水のみを使用することが、固い大人の肌への完成を約束します。今脂分が多いのは、大切な意味があります。その意味を十分に理解することが本当に大切です。

その他の回答 (2)

• maruabc
回答No.3

美肌水を作る時にグリセリンの量を少し増やすといいと思います。 できれば美肌水は顏にも使ってほしいです。 私もアトピーで悩まされましたが、(顏もアトピーで真っ赤でした)美肌水のお陰で今では全くといっていいほど、姿を消しています。 アトピー大変ですよね。私は体にはワセリンをよく使ってましたが、グリセリンをたしても物足りない場合は試してみて下さい。

• aki963
回答No.1

年齢があなたの倍くらいなので、お肌の状態もちがいますが、私も顔にアトピーのうような乾燥がでたり、にきびができたりで悩んでいます。 目のまわりなどの乾燥がひどく、かゆくてこまったりしたときは、セラミドで治しました。皮膚を保護して、強くしてくれる成分です。敏感肌専用の化粧品などにふくまれています。 使っている化粧品をみると、化粧水などが多いようですが、水分はいくら補っても、ふたをするものがないと逃げてしまいます。それは乳液とか、クリームとかオイルといったものです。 油っぽいからオイルはちょっと、と思われるかもしれませんが、オイルって皮脂を調節したり、肌を保護する働きもあるので、乾燥もにきびも今よりは改善してくれると思いますよ。 高校生ということで、あまり高い化粧品は買えないのかもしれませんが、無印とかでもオイルは扱っていて、結構手ごろな値段です。 ドラッグストアでも探せば手ごろなものもあると思います。 にきびや老化にはローズヒップオイルがいいと、テレビの健康番組でやっていました。それも無印にもあります。 化粧水のみじゃなく、与えた水分を逃がさないものをプラスして、皮脂のバランスを整えてあげたらいいのではないかと思います。 どうしても困ったら、皮膚科に行って、それにあった薬をもらうのが手っ取り早いです。それに、医薬品だからやはり効くと思います。 私も首にずっとアトピーみたいなかゆい部分があって半年ほどとれなくて困ったので皮膚科にいったら、あっという間に直りましたよ。