• 締切済み

腰上あたりの痛み

何日か前からなんですが、息を吸ったり、横向きで寝たりすると右腰の上辺りの内部(臓器系?)が鈍い感じで痛みます。 痛みが走るので、大きく深呼吸ができず息苦しく、お腹が張ってる感じがしています。 母が病気になり色々忙しいことが重なり、ストレスからきているのか、もしくは、自分も病気にかかってしまったのか心配です。 ちなみにお酒を毎日たしなむ程度飲みますので、肝臓からきているものなのでしょうか? 今母の事があるので、心配をかけたくないので病院にはまだいっていません。 どなたか、ご存知であれば回答の方宜しくお願いします。

• mn3-d
  • お礼率23% (4/17)
  • 病気

みんなの回答

• 132682
回答No.1

お酒の影響は人それぞれなので分りません。飲まないに越したことはないですが,肝臓には2合以内(ビールだと大瓶2本以内が好ましい。   知りたいのであれば血液肝機能検査が必要です。触診でも大体分るはず。   内臓自体には痛みを感じないので,筋肉性ですが,肝硬変とか脂肪肝とは言い切れない。胃もかなり下まで降りますので(十二指腸もそのあたり),胃はなんともないですか?   腰をかがめるような痛みと想像しますが,腰をねじる変な体制をとったとか思い当たることはないですか?   おなかが張っていることから,胃腸のストレスによる機能低下とかはあると思います。   腰骨から肩にかけて筋肉(背筋)が繋がっていますので肩も凝りますが,いかがでしょうか?腰は暖めたほうが気持ちがいいのか冷やしたほうが気持ちがいいのか?   胃腸の働きを良くし,胃粘膜保護剤も入っている市販薬(セルベールとかパンシロン01とかスクラート等)を飲んで,腰に通常のシップを貼ってどうでしょうか?右足の親指を立てて足の裏を触ると親指の付け根からかかとの付け根まで筋が張っていませんか?親指と隣の指の付け根に境がないように固くなっていませんか?   仰向きに寝てひざを立て,おなかを自分でいろいろと押してみていたいところはありますか?通常蝶骨との境に指が入りにくいと内臓の調子も悪い。 このくらいしか自己診断は出来ません。   いろいろな原因が考えられますので,まずは自分で出来ることをやってみてから肝機能検査等,内科を受診されてはいかがでしょうか?  あまり痛いようであれば市販の痛み止めを服用してみて効けばいいのですが。 ちなみに自分も同じ経験があり,腕から来た筋肉疲労が原因でした。 お大事に。