• ベストアンサー

タバコと腰の痛みの関連?

突然なんですが、うちの母が急にひどい腰の痛みを訴えているんです。曲げられないそうです。。 母は、タバコをかなり吸うのですが、それって何か関係しているのでしょうか? タバコは、若い頃から吸い続けていて、母は現在48歳です。 ここ数ヶ月で、異様におなかのあたりがふくらんできていることも、何かあるのではないか、と心配です。 取り越し苦労だと良いのですが、以前からタバコの悪影響を危惧していたために、今回のことは心配でなりません。 何か、ご存知の方は是非教えてください。。 また、喫煙のよる病気を防ぐためにできること(良い食品など)があれば教えてください。よろしくお願いします。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnai
回答No.2

喫煙と腰痛の関連性は、医学的にあるといわれております。  喫煙者は、腰痛になりやすいそうです。しかし、今回の腰痛が喫煙と関係があるとはいえません。  また、太りすぎると腰に負担がかかりやすくなるため、腰痛の原因となる場合があります。  稀ですが、喫煙者が、肺がんや胃がんになり、そのがん細胞が腰椎に転移して、腰痛が起こることもあります。  いろいろと原因がありますので、一度、整形外科や内科に受診することをお勧めします。 喫煙するとビタミンが壊れるといわれておりますので、果物類を多めにとるか、ビタミンのサプリメントを飲むと、少しは良いかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#47053
noname#47053
回答No.4

コレが参考になります!!!!

参考URL:
http://www.lumbar.jp/yani.htm
  • Dr-h
回答No.3

御心配はよく分かります。 タバコにより、骨粗鬆症となりやすいことが証明されています。また、骨折の際に治癒を遅らせるとも言われています。もちろん、肺がんや喉頭がんなど、タバコにより発症リスクが高くなる疾患は沢山あります。 最近は禁煙外来を設置している病院も沢山あります。ニコチンパッチなど、比較的苦痛が少なく止めやれる補助具もありますので、これを機会に禁煙を決意されるといいですね。 ただし、今回の腰痛が直接タバコが原因とは考えにくいと思います。やはり一度整形外科で、レントゲン撮影を受けて、心配な病変がないか調べていただくのが最もよいと思います。もし、特に異常がないとのことでしたら、腰痛に関しては安静にて軽快すると思います。個々まで確認されたうえで、次に内科受診され、タバコのこと、腹部の膨満のことを相談されればよいと思います。

• mondlicht
回答No.1

すぐに病院へ連れていかれたほうがいいと思います。 腰の痛みを我慢していて、あまりに酷いので随分経ってからやっと病院へ行ったら肺ガンだったという方を知っていますし、内蔵の痛みって本人が痛いと思っている場所と微妙にずれていたりしますからちゃんと見てもらったほうがいいです。ましてやおなかが膨れている理由が腹水等だったら大変です。症状がそれだけ出ているのですから、とりあえず総合病院へ行って、受付で症状を言って、どの科を受診すべきかその場で相談にのってもらってはどうでしょうか?肺ガンが取り越し苦労だったとしても「なぜ腰が痛いのか」「おなかの膨れの原因は何なのか」はなんらかの疾病のサインだと思います。 また喫煙による病気を防ぐ方法は禁煙以外ないと思います。以前ニュースで長い間喫煙していても禁煙することの効果は必ずあると聞きました。ご本人がやめるつもりがない以上どうすることもできませんが、最近は禁煙外来などもあるようです。禁煙できるかできないかは基本的に意思の強さとは関係ないようですので本人にやめる気がおきて、それでもやめられないようなら禁煙外来を受診するという選択肢もあります。

参考URL:
http://www.nosmoking.jp/gairai/