• ベストアンサー

タバコと腰の痛みの関連?

突然なんですが、うちの母が急にひどい腰の痛みを訴えているんです。曲げられないそうです。。 母は、タバコをかなり吸うのですが、それって何か関係しているのでしょうか? タバコは、若い頃から吸い続けていて、母は現在48歳です。 ここ数ヶ月で、異様におなかのあたりがふくらんできていることも、何かあるのではないか、と心配です。 取り越し苦労だと良いのですが、以前からタバコの悪影響を危惧していたために、今回のことは心配でなりません。 何か、ご存知の方は是非教えてください。。 また、喫煙のよる病気を防ぐためにできること(良い食品など)があれば教えてください。よろしくお願いします。。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.2

 喫煙と腰痛の関連性は、医学的にあるといわれております。  喫煙者は、腰痛になりやすいそうです。しかし、今回の腰痛が喫煙と関係があるとはいえません。  また、太りすぎると腰に負担がかかりやすくなるため、腰痛の原因となる場合があります。  稀ですが、喫煙者が、肺がんや胃がんになり、そのがん細胞が腰椎に転移して、腰痛が起こることもあります。  いろいろと原因がありますので、一度、整形外科や内科に受診することをお勧めします。 喫煙するとビタミンが壊れるといわれておりますので、果物類を多めにとるか、ビタミンのサプリメントを飲むと、少しは良いかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#47053
noname#47053
回答No.4

コレが参考になります!!!!

参考URL:
http://www.lumbar.jp/yani.htm
  • Dr-h
  • ベストアンサー率70% (26/37)
回答No.3

御心配はよく分かります。 タバコにより、骨粗鬆症となりやすいことが証明されています。また、骨折の際に治癒を遅らせるとも言われています。もちろん、肺がんや喉頭がんなど、タバコにより発症リスクが高くなる疾患は沢山あります。 最近は禁煙外来を設置している病院も沢山あります。ニコチンパッチなど、比較的苦痛が少なく止めやれる補助具もありますので、これを機会に禁煙を決意されるといいですね。 ただし、今回の腰痛が直接タバコが原因とは考えにくいと思います。やはり一度整形外科で、レントゲン撮影を受けて、心配な病変がないか調べていただくのが最もよいと思います。もし、特に異常がないとのことでしたら、腰痛に関しては安静にて軽快すると思います。個々まで確認されたうえで、次に内科受診され、タバコのこと、腹部の膨満のことを相談されればよいと思います。

  • mondlicht
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.1

すぐに病院へ連れていかれたほうがいいと思います。 腰の痛みを我慢していて、あまりに酷いので随分経ってからやっと病院へ行ったら肺ガンだったという方を知っていますし、内蔵の痛みって本人が痛いと思っている場所と微妙にずれていたりしますからちゃんと見てもらったほうがいいです。ましてやおなかが膨れている理由が腹水等だったら大変です。症状がそれだけ出ているのですから、とりあえず総合病院へ行って、受付で症状を言って、どの科を受診すべきかその場で相談にのってもらってはどうでしょうか?肺ガンが取り越し苦労だったとしても「なぜ腰が痛いのか」「おなかの膨れの原因は何なのか」はなんらかの疾病のサインだと思います。 また喫煙による病気を防ぐ方法は禁煙以外ないと思います。以前ニュースで長い間喫煙していても禁煙することの効果は必ずあると聞きました。ご本人がやめるつもりがない以上どうすることもできませんが、最近は禁煙外来などもあるようです。禁煙できるかできないかは基本的に意思の強さとは関係ないようですので本人にやめる気がおきて、それでもやめられないようなら禁煙外来を受診するという選択肢もあります。

参考URL:
http://www.nosmoking.jp/gairai/

関連するQ&A

  • 煙草の害を教えてください。

    先日、発作でしょうか?という質問をさせていただきました。 今回は煙草の副流煙を長期間にわたり、吸い続けていた場合の体への影響を知りたくて書き込みました。 私が母のお腹の中にいる時から(上二人の兄弟も同じ)、両親そして同居の祖父母もヘビースモーカーで、一日に一人3箱以上煙草を吸っていました。 毎日毎日、喫煙室よりもひどい状態でした。 私は特に喘息などはありませんが、手足の指の形などは人とは違います。 上二人の兄弟は別に何もないようです。 発作でしょうか?でも書きましたように、最近心臓がドクンとなって、苦しい時がたまにあります。頻回ではありません。 こういうのって副流煙を吸っていたことが関係あるのかなと思ったのですが、もし関係ないとしても、どういった影響があるのでしょうか? 煙草・害などと入れて検索をしても、多大な影響があるので、喫煙はやめましょうと書いてあります。 じゃぁ、18年間膨大な量の副流煙を吸い続けてきた私に、何らかの影響があってもおかしくないのでは・・・と思いました。 私は今まだ20代ですが、今回の心臓のことなどもあり、心配なのです。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 母が煙草をやめません。

    母は、2年ほど喫煙をし、何かのイライラで吸ってしまい。また再発してしまいました。 兄と私は「やめてよ」「やめてくれ」といっているのですが、「じゃああなた達が○○をしたらやめる」というのです 「じゃあそれするからやめてよ?」というと言い訳をし始めます 私は煙草の臭いが大嫌いで、吸うと頭が痛くなってしまいます。 お風呂に入っていても、その臭いが届いてきてすごく不快な気持ちになります。  後、母には長生きしてほしいし、病気とか、そういうのも心配です。 とにかく私も兄も母には煙草をやめてほしいんです。 やめるとかでもなくても、少しずつ減らしていって欲しいです。

  • お腹と腰が痛くて眠れない

    今朝から少しお腹左下が張ってるような感じがしてたけど違和感があるくらいで特に気にしていませんでしたがバイトで重い荷物の上げ下げをしてから今度は左下の腰あたりが痛くなって力仕事したからなのかなって思ってたんですけど腰をトントンって軽く叩くとお腹の張ってるあたりに響くような痛みがしてなおかつお腹の痛みと腰の痛みがだんだんひどくなっています病気でしょうか 長文すみません

  • 歩きタバコはやめるべき?

    私は現役の大学生で、非喫煙派です。 私の通う大学では歩きタバコをしている人が非常に多く、すれ違うときには「危ないなぁ」と思う程度まで慣れていました。 しかし先日、歩きタバコをしている人とすれ違ったときにちょうど煙を吐き出し、 それが油断していた私の左目や鼻に入り(相手に悪意はないのでしょうが)非常に不快な思いをしました。 謝れば良いものを、こちらが目を擦ったり噎せているのにも関わらず、こちらをチラッと見たと思ったら怪訝そうな顔をして去っていきました。 向かいにいたのだから、自分が原因だと分かっていたはずなのに・・・・・・ 私は右目に病気を持っていて、強く擦ったり異物などを入れないように注意しなければなりません。 今回は左目でしたが、いつ同じような事が起こるかどうか心配です。 また、随分前のニュースで歩きタバコの煙を払ったせいで殴られた学生もいます。 場合によっては、未成年(18-20歳の学生)の喫煙防止策にも大学内完全喫煙を目指す意見書を大学事務に出すことも考慮しています。 歩きタバコを禁止するためにも意見を集めたいので、同じような経験のある方ご返答よろしくお願いします。

  • 母にタバコをやめてもらいたいのですが

    私の母は喫煙者です。私と私の子供と同居しております。私は喫煙者ではありません。どちらかというと気管支が弱い方なので、タバコの煙には敏感です。 そんな感じなのでタバコの匂いがしてきただけですぐわかります。しかし母は私に喫煙してる事実を隠しています。私も知らないふりをしています。もう20年以上知らないふりを通してきています。ですので今更「お母さん、タバコ吸ってるでしょ!」とも言いにくいです。 母がいない時は空気もクリーンなので良いのですが、家にいるときは必ず1日に数度たばこの匂いが母の部屋やトイレから漂ってきます。そのたびに嫌な気分になります(そのくらいタバコの煙が嫌いです)。 伏流煙の怖さを知らないほど浅はかな母でもないと思いますし、子供にたばこは良くない事、私の気管支が弱い事も知っています。1本も吸うなとは言いませんが、せめて家の中で吸って欲しくないと思うのは間違ってますでしょうか?(できれば辞めて欲しいですが)またその事をうまく母に伝える方法は無いでしょうか。 どちらかとうと私が正論を言うと逆切れしてくる母親なので、私が「健康に悪いからタバコを吸わないで」と真正面から言っても喧嘩になるだけのような気がします。 このままでは将来肺がんになる確立がかなり高そうで、それも心配なのですが・・・。(恐らく職場ではかなり吸ってると思います。コーヒーも飲むので口臭もひどく、そのことは指摘した事がありますが、やはり逆切れでした)

  • 腰上あたりの痛み

    何日か前からなんですが、息を吸ったり、横向きで寝たりすると右腰の上辺りの内部(臓器系?)が鈍い感じで痛みます。 痛みが走るので、大きく深呼吸ができず息苦しく、お腹が張ってる感じがしています。 母が病気になり色々忙しいことが重なり、ストレスからきているのか、もしくは、自分も病気にかかってしまったのか心配です。 ちなみにお酒を毎日たしなむ程度飲みますので、肝臓からきているものなのでしょうか? 今母の事があるので、心配をかけたくないので病院にはまだいっていません。 どなたか、ご存知であれば回答の方宜しくお願いします。

  • ■■緊急です■■腰が、、、、

    腰をねじったわけでも、重たい物を持ったわけでもないのですが、急に腰が痛くたりました。立ち上がるときやしゃがむ時などがすごく痛いです。腰の痛みとおへその下ぐらいが痛みます。50代なので年のせいでしょうか??それとも病気なのでしょうか?心配です。

  • 妊婦がタバコから出る煙を吸うのもよくない?

    よく妊婦がタバコを吸うのは流産の恐れやお腹の中で赤ちゃんが苦しがるからよくないというのを聞きますが、人が吸ってるタバコから出る煙(副流煙って言うんでしたっけ?)を吸ってしまうのは自分でタバコを吸うのとどちらが悪影響なのでしょうか? 妊娠していなくても、タバコから出る煙を吸う方が体に悪影響というのは聞くのでやはり妊娠しても同じこと言えますよね?私の旦那はヘビースモーカーです。私は喫煙してません。が、旦那の吸ってるタバコの煙はかなり吸ってると思います。まだ妊娠してませんが、年末に赤ちゃんを作ろうかと計画しています。もしタバコから出る煙も自分が吸った場合の煙も同じような影響があるなら旦那に禁煙or換気扇下や外で吸うようお願いしたいなと思いまして。。。

  • たばこのメリット

    世間ではここ最近特にたばこは悪者扱いされています。吸っている人の健康に害を及ぼすのは当然のこと、煙が周りにいる人の健康にも影響するとか、さんざん言われています。私もスモーカーとしてちょっとくやしいと思い、質問したのですが、逆にたばこのメリットって何か無いでしょうか?吸うとリラックス効果があるとか、そういったことではなく、喫煙者は吸わない人に比べてこういう病気の発生率が低いとか・・・たぶん無いでしょうね。

  • 同居している母親が「煙草臭い」と口癖のように言う

    現在、学業が終わり一人暮らしする必要がなくなったため、実家に戻って3年になります。 同居する家族のうち母親のことについてなのですが、最近言動がおかしく心配です。 というのも、私の自室の前を通ったり、私がリビングにいくたびに「煙草臭くて気持ち悪い」と言うのです。 独り言のようにつぶやくこともあれば、私に直接言ってくることもあります。 しかし、私は煙草を吸いません。 吸っていた時期はありましたが、今は禁煙していますし、少なくとも実家に戻ってきて3年の間には一本も吸っていません。 当然ですが、同居するほかの家族にも一人も喫煙者はおりません。 最初は、一人暮らしの頃(喫煙していました)に着ていた服や使っていた布製品が原因なのかな、とも思ったのですが、帰省の際ほとんどの品は処分したりクリーニングに出したためその線は薄いです。 仕事場も完全禁煙ですし、喫煙所や、喫煙可能な喫茶店など体に煙草の臭いがつくようなところには入ることもありません。 母親に「本当に煙草臭いの?」と聞いてみたこともあるのですが、「臭い」の一点張り。 母親以外の家族(父親や兄弟がおります)に聞いてみても、別にそんなことはない、というので母親しかその「煙草の臭い」を感じていないことになります。 この間などはとうとう「吸うなら火事にならないようにしなさい」と、灰皿を買って渡してきました。 エスカレートしてきてもはやどうしていいかわかりません。 質問ですが、嗅覚の病気などで存在しない臭いを感じてしまうなどという病気はありますか? それとも、心の病気か何かで母はおかしくなってしまったのでしょうか。 原因に見当がつけば、きちんと説明して病院に連れて行くなど対処してあげたいです。

専門家に質問してみよう