• 締切済み

精神科へ

今から言う症状は治療対象に“なる”か“ならない”かに ついてお聞きしたいと思います。 性犯罪をしている男がいます。その男は それを自分自身では止められないと思っています。 過去、人に相談しても、はっきり現場の状況を言わなかったものだから 「マスターベーションは悪いことではありませんよ。」 とかいう答えを貰う。 しかし問題の行為そのものは性犯罪だ。 、少し心は疲れやすいが病気ではない、ただ性犯罪を 自制できないだけなのだ。 この男の望みは、刑罰を受けない状態に持っていくことなのです。 この例は精神科で治療の対象になりますか?

みんなの回答

noname#97062
noname#97062
回答No.1

「自制できない」、のですから、治療の対象になると思います ただし、医師の守秘義務は、犯罪に関してはありません 性犯罪は親告罪ですが、医師も何か対応をするかもしれません しかし、例え警察沙汰になっても、何時までたっても、 止めたくても止められない、苦しい状況から抜け出して、被害者を 出さないようにするために、急いで進んで治療を受けるべきだと思います 結果的に、長い人生を通して、より幸せに生きられると思います

関連するQ&A

  • 合意のもとにスカートめくり

    女性と合意のもとにスカートをめくっても性犯罪として刑罰の対象になると思いますか。思いませんか。性犯罪として刑罰の対象になると思う理由思わない理由もついでにお答えください。

  • セックスが禁止になっても結婚したい?

    セックスが禁止になっても結婚したい?男女の本音は… https://cancam.jp/archives/163797 ということで、法律で男が女性とセックスするのは一切禁止にし、女性とセックスした男は合意があっても性犯罪とすべきです。 改正案 刑法第177条 性交罪 女子と性行為をした男子は、無期または5年以上の有期懲役及び1000万円以下の罰金の両方に処す。 暴力・脅迫を用いて女子と性行為をした男子と、18歳未満の女子と性行為をした男子は、 さらにより重い刑罰に処す。

  • 添削をお願いしたいんですが

    罪刑法定主義の意義内容について論じなさい 意義に関して、定義はいかなる行為が犯罪となり、これにどのような刑罰が科されるかは、 あらかじめ法律によって定められていなければならないということである。例えば、刑法199条の殺人罪の人を殺したというのが、行為であり、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役というのが刑罰である。 その根拠は犯罪と刑罰の内容が決まっていないと、自由に行動出来ないからという自由主義の要請と何が犯罪でどういう刑罰が科されるかは、国民の重大な関心事なので国会で決めるべきという民主主義の要請があるということが挙げられる。 内容に関しては、国会が制定する法律以外によって犯罪と刑罰を決めることができないという法律主義をとること。遡及効を禁止するという行為時法主義をとること。類推解釈を自由主義三権分立に反するので禁止すること。刑の種類・分量を決めない絶対的不定期刑を禁止することが挙げられる。 僕はこういう答えを書きましたが、 添削をお願いします。 解答よろしくお願いします

  • 何で日本は低年齢や精神疾患の犯罪に甘いのか?

    4歳の姉が邪魔な弟をバケツに閉じ込め殺害という事件が過去ありましたが、これだけ残忍なことをやっておきながら、その女は死刑どころか懲役刑にもなっていません。 少年犯罪が増加する一因はこれだと思うのですが。 また、成人でも心神喪失と認められると、不起訴になるか、起訴されても無罪となるそうです。 刑法39条1項は「心神喪失者の行為は罰しない」とあります。 なぜ日本は犯罪者に甘いのでしょうか? 年齢や病気の有無に関係なく、なされた罪の重さのみで刑罰をあてて10歳以下の人間でも罪が重ければ死刑を執行すべきと思いませんか?

  • 私はトランスジェンダーなのでしょうか?

    私はバイセクシュアルの男性です。しかし、最近になっておかしなことに気が付きました。 というのも、私は普段の暮らしにおいては男性そのものなのですが、好みの男性を思いながらマスターベーションをしたり、街で好みの男性を見かけたりすると、しぐさや心が女性になっているような気がするのです。性行為の経験はありませんが男性と性行為に及んだ時には自分のことを女性として扱ってもらいたいという願望もあります。 一方、好みの女性を思いながらマスターベーションする時にはそのような感情は湧かず、男性として女性のことを思っています。(女性との性行為も未経験です) 私はセクシュアリティについてはいろんな本を読んだり、調べたりしているので、性行為は常に男性と女性でなければならないという偏見などはありません。にもかかわらず、男性に接する時には女性的に女性と接する時には男性的に接してしまう私はトランスジェンダーなのでしょうか? あと、あまり関係のないことかもしれませんが男性との性行為も女性との性行為もいじめられていたいというセクシュアルファンタジーを持っています。 自分というものが分からず、何も手に付かず仕事もできていません。どうか皆様のお知恵を貸してください。お願いします。

  • あそこの元気がありません。

    23歳の男です。 いざ、セックスとなるとあそこが萎えてしまいます。 どうしたら直るでしょうか。 以下、私の状況を述べます。 ・マスターベーションは普通にします(1日1回、少なくても2日に1回はします)。 ・深い関係になった彼女は二人目です。 ・3度くらい挿入を試みまして、2度成功しましたがすぐに萎えてしまいました。理由はよくわかりません。 ・行為は、ふざけたり、笑ったりしながら和やか? な感じです。 ・元カノとは普通に、性行為をしていました。 ・性行為は2年くらいしていません。 ・コンドームをつけると締め付けられる気がします。 ・性行為を行う場所は、私の家(一人暮らし)なので安堵感はあると思います。

  • 本当に困っています

    10代の男です。 昨日、性器の表皮に、触ると少し痛む硬いしこりみたいなものができました。 色々調べてみたところ無痛の硬いしこりは梅毒だと載っていて性行為によって感染するものであると載っていました。 自分は恥ずかしながら性行為をしたことがないので梅毒とは考えられません。 一体何の病気なのでしょう?梅毒なのでしょうか? もし梅毒だったら早期治療に行かなくてはならないので本当に困っています。 早期解答宜しくお願いします。

  • 精神科医

    3年前にパニック障害になったときからお世話になっている精神科医 に恋をしています。 治療者と患者間に起こる感情変化は転移や逆転移と言われますが、 私自身そのことでこれも精神的な症状の一種ではないのかと一時悩みました。 間接的にそのことを先生に言うとそれは病気じゃない、逆に人を思うことができないほうが病気だ、 という答えをもらったので今現在は病気ではない、純粋な感情だと思うようにしています。 治療段階では、多かれ少なかれ転移は現れるものだと言います。 この気持ちも一方的なものではなくて担当医との心の交流があっての ものです。彼が意識的に指に触れたとき、その時は言えなかったのだけどあと から「なぜ触れたの?」というようなことを聞いたら、「女性として見ていたのかもしれません」と言われました。 それから私も意識するようになり、悩みを打ち明ける風にしながら、 担当医への気持ちを交えて話すようになりました。彼もそのことに 気付いているようで以前よりも笑顔で対応してくれるようになり、私も月に一度彼と会えるときが嬉しくて仕方ありません。 精神科医は患者の鏡になるとも言います。彼が嬉しそうに笑ってくれるのは、私の鏡だからなのでしょうか?

  • 性行為について

    性行為について 19歳社会人男です 15歳の中学生3年生の女の子をラブホテルに連れ込んでお互い同意の上で性行為をすることは犯罪になるのでしょうか?

  • 自分の娘に性犯罪する父親がなぜいるのですか

    自分の娘に性犯罪をする父親がいるようです。いくつかそういう例を見聞きします。 どうして自分の娘を性的な対象に出来るのでしょうか。 そういう父親は多くいるのですか。 また自分の父親に性犯罪された娘さんは心に傷を受けたりしませんか。