• 締切済み

私文書偽造

先日、リストラの嵐が吹き荒れている会社より、退職勧奨の文書を受けました。内容は 私の評価が 3段階の一番下だと言う事だったのですが、実は、どうも 本当の評価は真ん中らしいのです。この場合のケースとしては 二通りのケースが考えられます。(1)評価表自体は、そのままで、(中の評価のまま)退職勧奨の文書に(下)だと記入されている。(2)評価表自体が(中)から(下)に改ざんされている。こういったケースで 私文書偽造が適用できるのでしょうか?

みんなの回答

  • _julius
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.4

回答No.3の者です。 もしかしたらブラウザによっては表示されないかもしれないので、一応補足です。最後の行は「ウソの文書を作ったとしても」と書きました。

  • _julius
  • ベストアンサー率46% (85/181)
回答No.3

既に他の回答者の方が仰っておられるように、私文書偽造云々の問題ではないと思いますが、一応補足しておきます。 私文書偽造罪にはなりません。 公文書と違い、私文書偽造罪が成立するのは、作成名義人を偽ったとき、つまり「他人の名前で文書を作った」ときに限られます。したがって、文書の作成権限のある人が(要するに本人なり実際の担当部署が)噓の文書を作ったとしても、私文書偽造罪は成立しません。

回答No.2

>こういったケースで 私文書偽造が適用できるのでしょうか? 不可能ではないと思います。 でもそれで何の解決になるのでしょうか? あなたが「退職勧奨を受けた事実」に変更は無く、 「会社にとって退職勧奨をすべき人物(=不要な人材)」という 事実に変わりがありません。 違法だ何だと申し立てても、その事実が変化しないので、 「では従前と変わりなく勤務して下さい」となっても、 あなたの評価欄には一生涯上記事実が残ります。 社会問題化し手も今後の昇給・賞与査定・昇格/昇進の評価は 一番低いもの(またはゼロ査定)となります。 それを禁止する法律はありません。 コンプライアンス問題での内部告発者だって、 建前上は「不利な扱いを受けない」となっていますが、 実際にそういう人物が、 会社に評価されて昇給する訳でも、 抜きん出た賞与を手にする訳でも、 会社の経営陣に加えられる様になる訳でもありません。 退職時の交渉を有利に進める為の手段ならば、「相手の非を責める」のは 何のメリットもありません。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

あなたの雇用の権利を大きく左右する重要な文書ということであれば 偽造罪が適用される私文書に該当する可能性はあるかも知れません。 ただし、偽造行為があったかどうかは立証がとても難しい感じがします。 例えば、 (1)の場合であれば、評価表の評価と勧奨文書の評価に全く同一に 転記しなければならないルールがあったのかどうかが問題になります。 「評価表評価を勘案のうえ表記する」等の曖昧ルールだと偽造とは いえません。 (2)の場合であれば、評価表作成権者が、訂正(または確定)手続き に沿っておこなっていたかどうかが問題になります。 「最終評価は担当役員がおこなう」程度のルールであれば、当初は ○でも再見直しの結果△と決定しても偽造にはなりません。 私文書偽造については以上ですが、偽造をネタに裁判おこしても身分 の回復にはあまり貢献しないと思います。 ですから、会社との交渉の場でも偽造話を持ち出しても交渉材料には ならないと思います。そんな手続きの話より、現実の話としてあなた 自身のこれまでの貢献や会社に役に立つことを訴えたほうがいいと 思います。

関連するQ&A

  • 私文書偽造について

    私文書偽造行使等の罪の条文の中に「事実証明に関する文書」というのがあります。この文書の中に任意団体(例えば同年会、町内会等)の「会計決算報告」は含まれるでしょうか。

  • 有印私文書偽造??

    退職しました。退職金が指定していない口座に振り込まれてます。名義は私の名義ですが、離婚した妻が持っています。有印私文書偽造ですよね。警察でしょうか? でもこれって民事だと思うので、不介入ですよね? 如何すればいいんでしょう?

  • 私文書偽造

    h23.1.12 11:00am~ニッポン放送人生相談,の中で 中川弁護士 ・相談者「妻が失踪している最中に夫の印を改印し持っている夫のカードを使って金を借りる恐れがある カードは男しか使えないカードで妻は現在他の男と住んでいそう」 ・この話の中の「本人に無断で印を改印しこれを使うという」部分について ・中川弁護士が 「私文書偽造と~で訴えればいいんで」と仰いましたが ~がなにかわかりますか それとも有印私文書偽造ですか

  • 私文書偽造等罪・偽造私文書等行使罪について

    銀行内の密室において上司が部下に対して 退職願を書かないと「懲戒解雇にするぞ」と脅し部下に 退職願を書かせた事件で、本来ならこの事件は 強要罪なのですが脅しの部分が立証が困難です。 そこで、「書かなかったら懲戒解雇にされていた」と思い 錯誤に陥り退職願を書いてしまった。という主張に変更し 私文書偽造等罪の間接正犯として告訴することは可能でしょうか? 上司が部下に関する虚偽書類の作成を部下本人にさせたということで 自分で自分の権利関係の書類を偽造したという主張になり 若干違和感があるのですが、この場合部下本人も犯罪になるのですか? この主張に対する反論やこの主張の難点を教えていただけますか?

  • 民事訴訟審理の中での私文書偽造等

     私が原告の民事訴訟審理の際に、相手方の被告が提出した証拠資料に、刑法上の私文書偽造の構成要件に明白に該当する文書があり、その私文書偽造の証明は非常に客観的に即座にできるものであった場合、その私文書偽造行為に対して、刑事告訴できますか。  また、その証拠資料の中に、傷害罪に該当する行為があったことを証明できるものも入っていました。その傷害罪の行為自体は、2007年の行為であり、証拠資料が出てきて判明したのが2011年のことです。民事訴訟の中での私文書偽造の告訴・告発だけでは、捜査機関も些事なことと考えて知らん顔をしても不思議ではないのですが、傷害罪の告発と一緒であれば、簡単に親方日の丸の格好で知らん顔をすること自体が、犯罪捜査規範等に抵触するのでは…と考えるのですが、いかがなものでしょう。なお、私文書偽造行為は、原告である私に対するものであり、刑事告訴、判明した傷害行為は、私の家族に対するものですから、告訴と告発に分けた所以です。

  • 私文書偽造罪になりますか

    よくお年よりなどを騙して、融資申込書などと偽り、まだ借りてもないお金の借用書にサイン、捺印させて後で、取り立てるというような事件がありますが、これは私文書偽造罪になるのでしょうか?サインしている人には勘違いしてはいるものの、自らサインするという意思はあるわけで、何か別の罪になりますか?実際にお金を取り立ててしまえば詐欺罪になると思うのですが、錯誤に陥れて、借用書(偽の)を作成、交付させる行為自体はどうなのでしょうか?

  • 私文書偽造 または変造

    作成署名のある文書(顧客への業務報告書)を、作成者の了解を得ず。内容を一部削除し、そのままエンドユーザーへ提出した。署名欄は作成時のままで、且つ内容の変更をエンドユーザーへ伝えず。 これは、文書改ざんや偽造、又は変造となりますでしょうか?

  • 【緊急】私文書偽造罪に着いて

    【緊急】私文書偽造罪について教えてください 自分で支払ったレシートを書き換えると私文書偽造で罪になるのでしょうか? まず、家族にお金を借りました。「いらない、自分でどうにかする」、と言ったのですが、ほぼ無理矢理貸し付けられた感じです。 この家族に虐待を受けていたため、縁は切れています。 最初に「○○万円足りない」と言ってしまったものの、購入した商品は借りた金額よりも安い金額でした。 しかし、「○○万円(借りたお金全額)支払った」と、伝えてしまいました。 借りた分のお金は、全額2週間以内に返金しましたが、今、レシートを見せろと迫られています。 家族はとてもそのようなこと(私が最初に○○円支払った、と言ったのに事実と反すること)にうるさいし、公衆の面前で騒いだり、脅迫や暴力的手段にでるので大変に困っています。 (家庭状況はとても複雑です) 「早く白状した方がいい」「説得しろ」等のご意見は必要としていませんので、【このケースでレシートを書き換えた場合は罪になるのかどうか】を教えてください。お願い致します。 ※書き換えたからといって私自身が利益を得る訳ではありません。また、お金は返金しています。 ※自己防衛の手段です。

  • 有印私文書偽造

    二年前、別居中の妻が満期になった養老保険の 名義を無断で変更しました。 当時、郵便局からの連絡でそれを確認し、 書類をもらいましたが 子供に代筆させ 捺印した届出用紙でした。 郵便局は離婚調停中のこともあり ストップさせることができお金は一円も 引き出せませんでした。 離婚裁判中に会社が倒産。 私も個人破産に。 妻はあわてて離婚をすると言ってきました。 その際、個人破産をするために財産を もてなかったため、有印私文書偽造については 一言も触れず 共有財産である満期の保険を 妻に渡しました。 しかし、最近になって新たな調停をおこされ 訴状の中に「養老保険はやはり私の物だと 確認しました」との一言があり 何だかムカついて仕方ありません。 実質的な被害もないし 渡してしまったものですが 有印私文書偽造で訴えることはできるのでしょうか?

  • 上司が私文書偽造について部下が気付いてしまった場合

    法律(刑法)に詳しい方に質問致します。 実際にあった話ではないので、ご了承下さい。 例えば、上司が私文書偽造をしたことに気付いてしまったが、そのまま気付かなかったふりをしていた場合、そのまま気付かなかった部下は、法律上、罰せられるのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。