• 締切済み

これでよかったのでしょうか?

遠距離恋愛だった彼女から「必ずいつか戻るから距離を置きたい」といわれて1ヶ月。 毎日辛くて苦しくて死んだ方がましとさえ思うようになっていました。 近くに気になる人ができたらしく、キープしているだけじゃないのか、僕を傷つけたくないがための卑怯な優しさを見せているだけじゃないのか、と思い、彼女に「ずっと待っていたかったけど、このままだと一歩も前に進めない自分がいる。自分が前身するには、よりを戻すか、キッパリ別れるかのどちらかを選ぶしかない。1週間待つ。よりを戻せるなら連絡がほしい。無理なら連絡をしないでほしい。1週間して連絡がなければ、一生の別れと悟るから。そしたらもう二度と会うこともないだろう。1週間携帯ばかり気にしてしまうからメアドは変えるね。連絡してくれるなら手紙を書いてほしい。」とメールしました。 ずっと待ってていたかったですが、そうすると何も手に付かなくて(いまは大学の修士論文を執筆しなきゃいけない)、自分の生活にも支障をきたしかけているのでこれ以上待つのは無理と判断しました。 おそらく向こうは新しい男に乗り換えた可能性もあります(メールも電話も通じないことがあったので)。 僕の決断はこれでよかったんでしょうか?

みんなの回答

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.4

一見して、自分からアクションを起こしたようでいて、実際は全て大切な決断を彼女任せにしているんだな、と感じました。確かに多忙な事情はあるにせよ、二人できちんと区切りをつけるなり、けじめをつけるなりするべきだったかもしれません。私が彼女なら、新しい人との出会いに向きますね。恋愛は二人でするもの。大事な曲面で、向き合う勇気のない人には将来(結婚)も見えませんので。

  • makipan7
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.3

1ヶ月辛い思いして待って、また1週間待つんですか? 彼女の連絡待つより自分でスッキリけりをつければ良いんじゃないかい? イツまでも宙ぶらりんでいるよりスッキリするし、心境も変わるぞ! ここまできたら自分の今やるべきこと(大学の修士論文)に集中できる環境を整えたほうが良いぞ。。。 良いか悪いかは後でわかるんじゃない?

  • fusho
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.2

 はい。百パーセント正解です。  この世で起こることにはすべて意味があり、物事というのは必ず良い方向に進んでいるというのが僕なりに得た確信です。  それによって決まった彼女の決断も、それがどういった形であれお二人にとって必要かつ必然なことです。  いったん肩の力を抜いてみてください。少し違った光景が見えるはずです。  

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

良いか悪いかは誰も言えません。 でも貴方なりに相手の希望を待てずに、自分のスピードで進める事を決めてそうしちゃったんだから。 自分で退路を絶ったんだよ。彼女はもう戻ると言う考えは無い筈。 彼女は貴方の態度や文章を見て切り替えてます。 貴方も切り替えないと。修士論文は別の問題。恋愛を作業が進まない言い訳にしない。貴方は貴方の道を☆

関連するQ&A

  • 決断したものの…

    遠距離恋愛だった彼女から「必ずいつか戻るから距離を置きたい」といわれて1ヶ月。 毎日辛くて苦しくて死んだ方がましとさえ思うようになっていました。 近くに気になる人ができたらしく、キープしているだけじゃないのか、僕を傷つけたくないがための卑怯な優しさを見せているだけじゃないのか、と思い、彼女に「ずっと待っていたかったけど、このままだと一歩も前に進めない自分がいる。自分が前身するには、よりを戻すか、キッパリ別れるかのどちらかを選ぶしかない。1週間待つ。よりを戻せるなら連絡がほしい。無理なら連絡をしないでほしい。1週間して連絡がなければ、一生の別れと悟るから。そしたらもう二度と会うこともないだろう。1週間携帯ばかり気にしてしまうからメアドは変えるね。連絡してくれるなら手紙を書いてほしい。」とメールしました。 ずっと待ってていたかったですが、そうすると何も手に付かなくて(いまは大学の修士論文を執筆しなきゃいけない)、自分の生活にも支障をきたしかけているのでこれ以上待つのは無理と判断しました。 おそらく向こうは新しい男に乗り換えた可能性もあります(メールも電話も通じないことがあったので)。 僕の決断はこれでよかったのでしょうか。

  • 修士論文について

    4月からM2になり修士論文の執筆を控えています。 ちなみに学部時代にやってきたこととは、通じる部分もありますが、 自分にとってはほとんど新しい分野です。 思想系なので、これまでのバックグラウンドを押さえることで精一杯の状態です。 自分が考えたようなことはすでに多くの先行研究が見つかり、 自分は修士論文で何が書けるのかと心配になっています。 先輩の中には、今までの先行研究のまとめをして、 最後に自分の考えを書けばいいよと言う人もいます。 あまりにこの分野の歴史が長いので、自分としても論文で新しいことを言えるような気がしないのですが、実際のところはどうなのでしょう。 要は、自分でやりたいことがすでに数多く研究されているので、 この先修士論文が書けるのか心配になっています。 進学か就職かは修士論文の出来をみて判断しようと思っています。 教授もそのように言ってくれているので、なんとなく引きずられて進学することはないと思いますが、 自分としてはもちろん進学したいとは思っています。 どのようなことでもいいので、アドヴァイスをよろしくお願いします。

  • 修士論文不合格って・・・

    工学系の M2 の学生です。 修士論文の執筆をしていますが、もう一杯一杯です。 教授にも「知らないからね」と放置されていて、ほぼ一人で書いてる状態。 決して自分の論文で、新規性のあることをかけているのではありません。 既存の理論を、無理やり音楽にこじつけて書いた論文です。 一応は形にはしてあります。 全部で 70 ページくらいは記述してきました。 図も、式も、一生懸命に書きました。 しかし、修士論文の審査に合格する自信はありません。 皆さんの身の回りで、修士論文の審査に落ちた工学系の学生さんはいますか? 「修士くらいなら落ちないよ」と他人が言うのは、ぜんぜん安心材料になりません。 修士論文に不合格になった工学系の学生さんの話があれば、参考に教えていただきたいです。 僕は最後まであきらめずに書きつづけて、提出する意思はかたいです。

  • 修士論文をしてる先輩が好きなんです。

    こんにちは。 今、修士論文をしてる先輩に片思い中なんですが、先輩も時期が時期なのでとても切羽つまってるのを感じます。 2月の初めに修士論文を提出のようなんですが、その先輩は、自分が決めたことはちゃんとやるタイプなので、毎日ほぼ徹夜っていう状態みたいです。 11月、12月くらいは1週間に1回くらいのペースで会ったり、電話したりしてたのですが、1月は、気が引けて連絡もままに取れてません。 2週間前くらい前に、どうしても声が聞きたくなって電話したのですが、「俺は、修士論文書いてるっていうに、寂しいだかなんだか知らんけどさぁー。」って笑いぎみに言われました。あぁ、しまった、邪魔してしまった。って思いました。でも、先輩は根は優しいので、怒ったりはしませんでした。だから余計ごめんなさいってなったのですが。。。 でも、「今日は無理やけど、明日、会おうか。」って言ってくれて、その次の日に電話かかってきて会いました。その時は、宅飲みしたんですが、「久しぶりに家に帰ってきた。郵便見てないし。」とか言っててそんな状況なんだって初めてわかりました。先輩と会うと、先輩が気にいってる曲とか、恋愛系の曲を聞かせてくれます。たまに、恋愛系の曲は、聞かされたら聞かされたで若干切なくなるんですが。 そんなこんなから、2週間経ってしまったのですが、たまにメールを送ってみたのですが、(電話だとまた迷惑になるかなって思って)疑問形のメールじゃないと、返ってこないことも多く、しょうがないとは思いつつ凹んでます。今は、mixiのボイスに返信してくれたり、あたしも先輩のボイスに書いたりみたいな微妙な関わりはあって・・・。 声が聞きたい、会いたいって思いはもちろんあります。でも、邪魔はしたくないし、邪魔して嫌われたくない。かといって、忘れられたくはないって思いと、混在しています。3月には、いなくなってしまう人だけど、諦めたくはないんです。少しでも一緒に居させてほしいって思ってしまいます。 連絡は、我慢した方がいいのでしょうか?また、するとしたらどんな風に連絡をとったら彼の負担にならないんでしょうか? もう、お疲れ様とか頑張ってとかは、何回か言ってしまってるので、向こうも求めてないのかなって思ったらなんて声かけたら良いかわからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • どう思いますか?

    私は20歳で、気になる彼は来年社会人の院2回生です。彼が就職すると、私の地元からは遠く離れて気軽には行けない距離になります。知り合って半年ほど、連絡を取り始めたのが1ヶ月ほど前。1度2人で食事をして夜景を車の中で見ました。 今は修士論文で忙しいと思うので連絡をしにくいし、また会いたいなどとは言ってはいけない気がします。 落ち着くのがいつかはわかりませんが(多分2月いっぱいまで)、論文が終わっても卒業旅行に行ったり引越しの準備などで時間がないのではと思います。 そんな中で、もっと相手の事を知りたい。話したい。できるならば遠くへ行く前に好意を伝えて付き合いたいと思います。 私はどうすればいいのでしょう? 忙しいなか連絡を頻繁に送ることはしたくないと思いながら返信不要の労いメールを送ったことはありますが、、(その時はタイミングが良かったのか返事は返ってきて、おやすみまでメールは続きました) 自分から連絡先を聴いて、少し前までは積極的にメールをしていたのでもしかしたら好意を持たれていると思っているのかもしれませんが…(>_<) うまくいくには、どうすればいいのでしょう?

  • 燃え尽き症候群?研究のやる気が出ない

    私は理系の修士一年生です。 大学院に入ってからの成果を、論文にするようにいわれ、 夏の間はかなり忙しく実験と論文の執筆をしていました。 私の研究室では修士一年で論文を書くのは珍しく、 自分にとっても、かなり辛くハードな日々でした。 しかしその論文が終わってから、研究にまったくやる気がわかなくなってしまいました。 以前はすごく興味があったのに、今はどうでもよいと思ってしまいます。 毎日コアタイムをやりすごしているだけで、とても辛いです。 疲れているせいだと思い、休日はバイトを減らして家で寝たり、 友達と遊んだりしていますが、どうしても研究のやる気が出ません。 もう一ヶ月くらいまともに研究ができていません。 以前のやる気をとり戻すにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 海外勤務が決まって。

    前回も相談したのですが、来年頭から海外勤務が決まって、来週から1ヶ月間準備をしに渡米します。そのことを早目に彼女には伝えたのですが、黙り込んでしまって、来週からの出張から帰ってくるまで距離をおこうとのことになりました。そう決めてからもう2週間になります。全く連絡はありません。渡したいものがあったので、メールしても、忙しいから会えない、とのメールが返って来ました。 しかし、2週間も何も連絡していないのって、なんか付き合っている感じがせず、もう一度気持ちを聞かせて欲しいというメールを送ったのですが、返ってきません。電話してもでません。もう気持ちが切れてしまったのでしょうか。自分の気持ちをあまり言わずに考え込むタイプのこなので、実際にはどうか全くわかりません。女性の意見を聞かせていただきたいのですが。 付き合っている彼氏が遠いところに行くという決断をして、自分はそこには行きたくない。その上自分はすごく寂しがり屋で、遠距離恋愛する自信はない。 もしあなたがそうなら、どんな決断をしますか?

  • 片思いの人にバレンタインを渡す時について

    私には、今年卒業する予定の大学院2回生の片思いの相手がいます。 15日の日に修士論文の発表などが全て終わるそうです。 本当は14日の日に渡したいなって思ってたんですが、修士論文という学生生活の集大成で、卒業がかかっている発表が15日ってことで前日に会ってほしいっていうのも迷惑な話かなと思いまして、どうしようか迷ってます。 向こうは、私が彼のことが好きってことをたぶん知っていると思うんです。 ここ2カ月くらい彼は修士論文でずっと忙しくてメールとか電話とかそういう普通な連絡はあまり取れませんでした。なんか、たまに電話とかしたりすると、私が寂しがり屋ってことを知っててだと思うんですが、「寂しいんでしょー?会う?」みたいな感じでちゃかされて、結局会うっていう流れになるんです。 ただ話したいだけってときもあるんですが、大体、寂しいから電話してくるんでしょ?みたいな感じにされて、会おうかって流れになってしまいます。なので、あまりまともに電話とかでは話してない気がします。なんでそういう捉え方されるのか意味がわからないのですが。 なので、気軽に連絡ができなくなってしまって。どうしたらこういう捉え方じゃなくて、普通の話がしたいだけのときもあるってことをわかってもらえるんでしょうか。普通の話をする気はないんですかね? 話は戻りますが、そんな状況なので、たぶんあたしからチョコもらえるとは思ってると思うんです。 14日に渡さなかったらアレ!?ってなっちゃいますかね? メッセージとか付き合ってないのに入れるのって微妙だと思いますか。好きだということを書こうか、それとも修士論文お疲れ様ぐらいにしようかと迷ってます。どんなことを書かれると嬉しいですかね?

  • みなさんは、今の仕事を、どのような理由で選びましたか?

    大学院生です。 私は、社会科学者の卵のため、只今、修士論文を執筆しているのですが、就職活動は、指導教官から禁止されています。 うちの大学院の慣行で、修士論文が通過した人に対し、様々なスカウトマンが、それぞれの院生の修士論文・経歴・業績をもとに、リサーチして、先方が、ドラフトのようにスカウトしに来ます。 今、自分の将来の仕事について、漠然とイメージが沸くものの、それを実行するにはどうしたらよいか?どんな就職先に就職したらいいか? 暗中模索の状態です。 人生経験豊富な皆様におたずねします。 みなさんは、今の仕事を、どのような理由で選びましたか? 教えてください。

  • 就職で離れた彼について

    去年の11月頃から好きな片思いの彼がいます。 彼は、春に大学院を卒業し九州で就職しました。 彼がこちらにいたときに、私の元彼のついて相談にのってもらったのがきっかけで、会ったり電話するようになり、元彼と別れてから、逆に、私は彼のことを好きになってしまいました。 別れてから、一週間に一回くらい会おうって言われたり、私から会いたいって言ったりして、会う関係が続いていたのですが、彼は、修士論文で12月ごろから忙しくなり、会う頻度はそんなに変わらないものの、私が少し彼のことが好きというようなことをほのめかすと、「修士論文でいっぱいいっぱいだから、付き合うことはない。元カノが忙しいっていう理由で別れたから。」というようなことを言われてしまったのでこれ以上言うことができませんでした。 そこからも、会ったり、電話したりするのは全然変わらなかったのですが、結局卒業までちゃんと好きと伝えることはなかったし、彼がどう思ってるか聞かずに終わって、3月に九州に戻ってしまいました。 中途半端な関係だったので、4月になり、もう、九州と関西でだいぶ距離も離れたから、もう会うことも連絡がくることもないかなって思っていたのですが、いきなり電話がかかってくるようになり、週1,2ぐらいの頻度でまた、たわいない連絡を取り合うようになりました。 しかし、彼は関西にいた頃は、結構、いろんな女の子(女の子だけじゃないかもですが)とカフェに行ったり、ショッピングしたりしていたらしく・・・(どういうつもりでしていたのかは知りませんが)このように連絡入れてるのは私だけじゃないかもしれません。 でも、昨日、ゴールデンウィークの話をして、急に遠距離の話になりました。 「もし、例えば、例えばよ?おまえと俺が関西と九州で遠距離しようって言ったらできる?」とか、「もし、遠距離したとして、俺は九州やん?自分が就職するとしたら、彼氏の方にくる?それとも自分の好きなところで就職する?」とか、「結婚何歳くらいにしようと思ってるん?」とか聞かれました。 えらく、もし、とか例えばとか使いまくっていたのでどういう意図なのか余計わからなくなりました。 たわいない話からの突然の変化すぎて、びっくりしました。しかも、自分がまだ20なので結婚とかどちらの近くて就職するとか何も考えたこともなかったので。 関西にいたときは上に書いたように、彼は付き合う気がないんだろうなって思ったので、正直、私は突然のこの質問にとまどいぎみです。 彼は、どういうつもりでこんな質問をしたのでしょうか? 今はいい人がいないから、誰でもいいから付き合いたいとかなんでしょうか? どう彼に言ったらいいものか全然わかりません。 私は、今でもやっぱりこんなに離れているのに、彼のことが好きなんだと思います。やはり、電話がかかってくるのを待ってる自分がいるのがすごく不思議なんです。 アドバイスお願いします。