• 締切済み

DTMで曲を作ってみたいのですが

DTMで曲を作ってみたいのですが、楽譜が読めたりコード進行などが解からないと難しいですか?

noname#85482
noname#85482

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ どの程度を難しいと思い投げ出すかでしょうか。 ソフトによりますが、理論的にパソコンにデータを記述して、音楽を完成させるのもDTMとして 一つの特徴かと思います。 しかし、いろんなソフトがあり、楽譜等を無視する事もできますよ♪ 極端なのは パソコンに接続したマイクに鼻歌程度で記憶させ、楽譜に直してくれるソフト。   鼻歌から出来た学区負に伴奏を付けてくれるソフト等も有ります。 目に見える記述だけで、晩年のベートーベンは作曲したと聴いた事が有りますが、当時DTMソフトが有ったらどんな極を作ったんでしょ? 居実は有りますね♪ また 全くの盲目ですから 楽譜すら見えないけれど、ステービーワンダー様は とても良い歌を作ってますね。 楽譜が読めたり、コード進行の定積を知らないよりは、知っている方が有利なのかもしれません。  余裕が有りましたら勉強された方が良いと思いますが、知識と技術、感性は地画面も有りますので、ご自身の信念で貫いてください。