• 締切済み

DTM初心者でも曲は作れますか?

DTM初心者でも曲は作れますか? はじめまして。 勢いで初音ミクを買ったもののなにもしてあげられてなかったので 曲を作りたいなーっと思っています。 ですが、私はピアノも習ってないし楽譜も読めません。 この私にでも曲が作れるソフトとかはありますか? 見たところsinger songwriter lite 6.0がいいのかなー?と思っているのですがどうでしょか?

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

>DTM初心者でも曲は作れますか? 作ろうと思えば作れますが・・・。 singer songwriterの鼻歌入力ってバージョン何からあるのかな? それを使えば歌って、自動アレンジで伴奏をつくればできあがり。 ただ、音符、MIDIに関しては勉強が必要。 それに大事なことなんですが、「だれでも最初は初心者」です。 好きになってやっていくうちにいろいろ覚えていくものです。 フリーのMIDIシーケンサもありますが、ある程度の知識とNET検索ができないとしようは難しいと思います。やはりマニュアルなどがしっかりしている、パッケージ版の購入をお勧めします。 もうひとつ注意点。 シーケンサソフトだけでの使用はできますが、それだけでは不十分で、できたらASIO対応のオーディオインターフェイス、入力用のMIDIキーボードがあればもっといいです。外部MIDI音源もあればなおいい。 一応、フリーソフト紹介 domino http://takabosoft.com/domino 関係ないですが初音ミク関連で初音ミクにダンスをさせるソフト MikuMikuDance http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

 Singer Song Liter 6.0 ユーザーです。  これは、はっきりいって難しいです。分厚いリファレンスガイドと操作ガイドの2種類がついてきますが、ちんぷかんぷんです。  音符の入力は、ピアノロールもありますが、楽譜入力が主で、数値入力はあまり得意としません。作曲には、音楽の知識に加え、MIDI の知識が必須です。  そして、マウスでの操作性は悪いです。専用の MIDI コントローラーが欲しいです。  じゃあ何がいいかというと、 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/ このあたりのソフトを試してみて、いいのがなければ、私は楽器のシンセサイザーがいいと思います。  やはり専用機は何より音が格段にいいですし、曲作りのスピードが段違いに速いんですよ。ただキーを弾いているだけでイメージが涌いてきますし。これが一番! でも高い…(^^; http://www.yamahasynth.com/jp/products/synthesizers/motif_xs/

関連するQ&A

  • DTMソフトのオーディオトラック数の意味がいまいち理解できません。

    DTMソフトのオーディオトラック数の意味がいまいち理解できません。 究曲comを見たのですが、それでもよく分からなくて・・・ 今、Singer Song Writer Lite6.0 が安くなっているのですが オーディオトラック数が4トラックとあって、他のDTMソフトに比べると随分少ないようです。 4トラックで十分作成できるものでしょうか? 初音ミクとかを作っている方がいらしたら、アドバイスお願いします。

  • DTM初心者です

    最近初音ミクV4Xを買いました。 セットでついてくるstudioOneArtistOEMをつかってDTMをしはじめたのですが、作りたい曲の雰囲気になりません。 創りたい雰囲気は原口沙輔(SASUKE)さんやSUTEAKAさんみたいなEDM(ニコニコでは「電子ドラッグ」とかのタグがよくついてますね)なんですが、どうにもこうにも雰囲気が出ません。 どうすればあんな中毒性のあるかっこよさになると思いますか?

  • 初音ミク・KAITO 音楽の勉強について

    こんにちは。 ニコニコ動画などで噂になっている初音ミクですが、 少し調べてみたところ音楽の知識がないと難しいもののようですね。 楽譜はピアノロールで入力するみたいですし、色々と私の知らない用語が沢山出てくるようです。 なので、初音ミクや他ボーカロイドで歌を作るのに何を勉強すればいいか教えて頂きたいのです。 DTMについて勉強になる本などを教えていただければさらに嬉しいです。 プラス 初音ミクでは曲が演奏できないみたいですが、 皆さんはどうやって曲を作っていますでしょうか? 自分で弾くのは流石に私にはできないので、 曲を作れるソフトウェアなども紹介していただけると嬉しいです。

  • DTMフリーソフト

    初音ミクの購入を考えているんですが 一緒に使うDTMについてがよく分かりません。 DTMのフリーソフトを自分で検索してみても どれが使い勝手の良いものなのかさっぱり(+p+) ・動作が軽い ・内容がしっかりしている(細かい設定もそれなりにできる) ・初心者に優しい ・フリーソフト(とにかく無料) こんな感じのもの、ありませんか? 我儘言ってすみません…

  • 綺麗な和風曲を作りたい。作り方を教えてください。

    綺麗な和風曲を作りたいと思っています。 イメージとしては、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5659652 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5117789 (VOはすべてVOCALOID初音ミクです。) メロディをどのように作れば良いのかわかりません。 DTMソフトでループ素材と、ピアノを少々使う予定です。 癒し系の曲を作るときは、ピアノの黒鍵をひいていけばなんとなく癒し系になると教えられたことがあるのですが、 そんな風にどのような弾き方をすれば和風っぽい曲になるのでしょう? またオケにはどのような素材を使えばいいのでしょうか?

  • 初心者でも使いやすい作曲ソフトはどれですか?

    作詞作曲が好きなのでpCで自分の作った曲を公開したいと思い、まず、曲作りと思ったのですが、どのソフトがいいか迷っています。 歌うのは、イマイチなので(歌ってくれる人がいればいいのですが)、「初音ミク」も考えましたが、使いやすいものでしょうか? アレンジも割と簡単にできるのでしょうか? 当方、バイエル程度のピアノはできますので、鍵盤で弾くと楽譜化されるタイプのものはありますでしょうか?また、それを簡単に移調できますでしょうか? 最悪、自分の歌声も音楽とあわせて、収録できるタイプのものもありますか? 簡単な、楽譜なら書けるのですが、どなたか、よい作曲ソフトをご存知の方、教えてください。

  • DTMについて

    DTMについて質問です。 私は、オーディオデータを扱うよりは、打ち込みでひとつの曲を作りたいのですが、できあがるとなんだかいまいちで、何が足りないのかがよくわからず困ってしまいます。ドラムの音ひとつとってみても、CDで聴いている曲はシンプルな音でもすごくカッコいいのに、自分のは何だかチープな感じなのです。音が少ないのかなあと思いましたが、足してみてもとりとめのない曲になってしまったりして・・・。 だいたい普通はどれくらいの数のトラックを使うものなのでしょうか? 使っているソフトはsinger song writer lite4.0(初心者向けソフトではありますが、そのせいにしたくはないです・・)音源はyamaha MU1000 楽器はピアノのみ弾けます。 理想はNujabesです。 やはり、直接録音でないとリアルなものは作れないのでしょうか・・・。

  • 作曲をしたいんですが・・・

    こんにちは。 最近DTMをやりはじめまして曲をつくりたいなと思っています。しかし、自分には音楽経験が全くなく楽譜や楽器に触れたことがありません。 なので、一から勉強しようと考えています。自分のような人向けの書籍などはありませんか? 将来的にはミクちゃんに歌わせたりしたいと思っています。 あと、初音ミクってかわいいですよね? 是非回答お願いします。

  • DTMで曲を作ってみたいのですが

    DTMで曲を作ってみたいのですが、楽譜が読めたりコード進行などが解からないと難しいですか?

  • 初心者でも扱いやすいDTM

    初心者でも扱いやすいDTM 僕は今日までフリーソフトの「cherry」や「Domino」というものを使ってきたんですが、Win7になると対応していないからか不具合も多く、ドラム音などが出てくれないという症状が出てきて困っています。 それで、そんなことに悩まされることはないだろうと思い、今は有料のDTMの購入を検討しています。 有料DTMで名前を知っているのは、Singer Song Writer、SONAR、VIENNA CHOIR、Music Studio Producer 、FL Studio、このぐらいです。 この中でもいいですし、別の初心者でも使いやすいDTMソフトがあれば是非教えてくださいませ。 作っている曲は、ロック系やバラード系が多いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう