• ベストアンサー

足の人差し指がしびれるのですが。

1ヶ月くらい前から、左足の人差し指がしびれます。 指は動かせますし、しびれ自体も軽いものなので、忘れていることも多いのですが、気になりだすと気になります。 このままほっておいて大丈夫なのでしょうか? 特に今の所、他の所には異常はありません。 過去に大きな病気もありませんし、今回のしびれが起きるようなことも思い当たりません。 過去の質問を検索しましたら、整形外科に行くのが良いということでしたが、やっぱりそうすべきですよね? もしそうなら、週明けに行こうと思います。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyuwari
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

同じような症状になりました。身内に看護婦がいるので聞いてみたら 即座に「腰痛じゃない?」と聞かれました。確かに腰痛持ちで 整形外科へ行ったり、腹筋、背筋を鍛えたり、色々やってます。 どうして腰痛だと足の指がしびれるのか、医学的な事は分かりません。 やはり整形外科へ行かれるのがベストでしょう。

daina_man
質問者

お礼

同じ症状ですか。 でも僕は、腰痛はないんですよね。 何が原因なんでしょうか? 書き込み、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

#2です。 残念ながら医師ではなく鍼灸師です(というわけで今回は一般人にしてみました)。 お近くの整形外科へご相談ください。 近年の医療技術の進歩により、よほどの事がない限りどの医師の診察を受けても結果はそう変わりはないと思いますので・・・。 フィーリングが合うかどうかの問題の方を優先して主治医を選ぶと良いですよ。 どんな名医でもやはり人間ですから、人間的に合う合わないっていうのもあるでしょうしね。 山梨県医師会のHPをご参考ください。

参考URL:
http://www.yamanashi.med.or.jp/
daina_man
質問者

お礼

再びありがとうございます。 sinnkyuusiさんでしたね。お名前を良く見ていなかったので失礼しました。 とりあえず近くの病院(整形外科)に行ってみます。

daina_man
質問者

補足

今日、検査の結果を聞いてきました。 やはり、痛風ではなかったです(よかった)。 腰の治療と、ダイエットをしたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

第五腰椎と仙骨の間から出ている神経に何らかの原因で障害が生じると、足の親指がしびれます。 その他の原因(腰痛以外)でもしびれの症状が出ますし、腰からが原因かはこの場では断言できないです。 まずは整形外科で診てもらうのが一番ですね。

daina_man
質問者

お礼

専門家ということはお医者様ですか? やっぱり整形外科で見ていただいた方が安心ですよね。 山梨県甲府市在住なのですが、この辺りでよい先生(病院)ってご存じないでしょうか?もしあれば、ご紹介くだされば助かります。 アドバイス、ありがとうございます。

daina_man
質問者

補足

アドバイスどおり、整形外科に行ってきました。 やはり、腰が原因かもしれません。レントゲンを撮ったら第五(だったかな?)の隙間が狭かったです。 あと、痛風の検査もしました。 この2つのどちらかだろうと言われました。(お酒はほとんど飲まないので腰かなと個人的には思います。) しばらく、病院通いになりそうです。 でも、見てもらったら安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足のひとさし指の腫れ

    3ヶ月くらい前に左足のつま先からひとさし指と中指にかけて腫れがあり足をひきずるくらい痛みがありました。整形外科でレントゲンをとっても異常なしとのことでした。通風の可能性を聞いても通風ではないとの診断でした。ちなみに親指には全く以上はありません。 その後、右足はほぼ腫れはひいたのですが今度は左足のひとさし指の関節あたりが腫れてしまい約1ヶ月くらいになります。色がそこだけ赤黒くなっています。痛みは少しありますが日常生活には支障ありません。関節あたりが腫れてるので他の指のようには曲がりにくくなっています。このような症状ですがなにかの病気でしょうか。突き指をしたような記憶はありません。 会社の健康診断での血液検査の結果は尿酸値が6.2でした。(前年度は6.6) よろしくお願いします。

  • 人差し指付け根の痛み

    昨年10月くらいから左手人差し指の付け根が痛み、ものを強く握られなくなりました。今年1月に整形外科に行き、レントゲンや血液検査をしましたが、骨にも血液にも異常は見られず、医者からは「わからないが、何かが原因で関節炎になったのでは」とだけ告げられました。 今も痛みますが、特に手の甲側の人差し指付け根の骨を押えると鈍い痛みを感じます。 風呂の中や、指のマッサージをすると痛みがましになります。 この症状はどんな病気かご存じのかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 左人指し指の痺れ

    2ヶ月前に首と肩の痛みがあり、その後左の二の腕が痛くなり左腕の痺れが出て今は左人差し指が痺れている状態です。 整形外科では頸のMRIをとりましたが、正常範囲内との診断でした。 日常生活には支障はないですが、左人差し指は常時痺れている状態で気になります。 どのような原因があるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 足の指が痙攣して困っています

    33才の女性です。5ヶ月くらい前から、左足甲の横から人指し指にかけて痙攣する事があります。整形外科の初診でストレスではないかと言われ漢方薬をだされ、暫く痙攣も治まっていましたが、また痙攣しだしたので不安になり人間ドックを受けました。検査結果に異常はなく、命に関わる事ではないので大丈夫ですと神経内科の先生に診察していただきましたが、最近人差し指に加え中指と小指も痙攣する事があります。日によって違いますが、太腿や足首もむずむず違和感があったり、左あしにビリビリしびれ感があります。体自体は元気です。私は何科を受診したら良いでしょうか?

  • 足の痺れ、人差し指のつっぱり

    最近両足のかかとあたりがジンジンとします。(緩い痺れのような感じ) また、左足にいたっては指先まで痺れ、人差し指の爪側・外側の骨が痛みはないのですがつっぱる感じがします。 ここ何日か続いているのでさすがに心配になってきました(>_<) 何かご存知の方がもしいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 人差し指 痛み

    何ヶ月か前から左手人差し指に痛みがあります。 最初はお菓子の袋を開ける時や、飲み物のキャップを開ける時に一瞬軽くズキッとしていました。 今はその症状はほぼなくなりましたが、指を曲げたり、横に倒したりすると第一関節や第一関節と第二関節の間(側面)が痛いです。第二関節を押すと横の骨、特に中指側が痛いときがあります。何もしなければ痛みはなく、腫れや赤みはありません。整形外科に行きましたがレントゲンなどでは異常なし。仕事などで使い過ぎかな?と言われました。日常生活には支障はないのですが、何の痛みなんだろうと気になり質問させていただきました。 何か分かることがあればお願いいたします。

  • 左手の人差し指が冷たいです。

    2日ほど前から左手の人差し指の指先がとっても冷たくて気になっています。 冷え性で、普段からお尻から太ももの裏辺りは冷たーくて、就寝中は足首からつま先までが冷えます。 マニキュアは常時しておりまして、週末に塗り替えています。 人差し指の爪先から第一関節までがすごく冷たく感じます。実際触ると他の指に比べて冷たいです。 偏頭痛も肩凝りもありますが、指先が冷たく感じるのは今回が初めてです。 お風呂にゆっくりつかりましたが、着替えるともう冷たくなっていました。 しびれはなく、感覚も正常にありますが、何かの病気の兆候でしょうか?

  • 人差し指と薬指の痛みについて

    半年以上前から人差し指の付け根に痛みがあり、指が曲がりにくく、曲げようとすると痛みがあります。 薬指はばね指です。共に左手で朝起きると浮腫み感があります。 整形外科にも通いましたが骨には異常はないようです。 薬を飲んでも治療をしてもかわりません 痛みは以前より増していています。 今糖尿病とコレステロールの薬を服用しています。 同じような経験のある方教えて下さい。

  • 右手人差し指が痛むのですが

    宜しくお願いします。 一昨年頃から右手人差し指の爪の付け根辺りを圧迫、刺激を受けると痛むようになりました。 それが去年の暮れ頃から何もしていなくても疼くような痛みがあったり、指全体がツキツキと痛むこともあります。 知人に紹介された整形外科を受診したのですが、目に見える異常はなく「神経が過敏になっている」「冷え性の一種かもしれない」と今一つ?な返答を頂きました。 血行をよくするためと塗り薬を処方されましたが日増しに痛みが強くなり、別の大きな病院へ行こうと思っております。 *患部(爪の付け根)を軽く擦ったり何かに当るだけで手が痺れてペンも持てなくなるほどの激痛が走る。酷いときは数分痺れが取れません。 *寒い日は指全体に疼くような痛みがある *患部付近の爪の一部が白くなっている。また、その部分だけ爪が若干変形している。 *触診、レントゲンで見た目には異常なしと言われました *痛むのは内側(肉?神経?)で骨や皮膚ではないように思います こういう症状の場合何科を受診するのが良いのでしょうか? また、何かの病気の可能性がありますか?

  • 人指し指のみ時々しびれる

    最近、人差し指だけときどきしびれるようになりました。 今まで同様のことがなかったので心配しています。 年は26歳です。仕事は基本的にパソコン業務をしており、人差し指を酷使するようなことはしていません。 しびれるのも常にしびれているわけではなく、人差し指に何か強く当たったときや圧力が加わったときに、ジーンと数秒なるくらいです。その後すぐに人指し指をまた押してみてもしびれはありません。 またしばらくしてから、同じことをするとしびれます。 他の指はそうなりません。 寒いときのほうがしびれやすい気がしています。 単なる血行不良によるものなのか、他の何か原因があるのかどうか気になっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう