• 締切済み

人差し指 痛み

何ヶ月か前から左手人差し指に痛みがあります。 最初はお菓子の袋を開ける時や、飲み物のキャップを開ける時に一瞬軽くズキッとしていました。 今はその症状はほぼなくなりましたが、指を曲げたり、横に倒したりすると第一関節や第一関節と第二関節の間(側面)が痛いです。第二関節を押すと横の骨、特に中指側が痛いときがあります。何もしなければ痛みはなく、腫れや赤みはありません。整形外科に行きましたがレントゲンなどでは異常なし。仕事などで使い過ぎかな?と言われました。日常生活には支障はないのですが、何の痛みなんだろうと気になり質問させていただきました。 何か分かることがあればお願いいたします。

noname#260003
noname#260003
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.7

最初の病院で「異常なし」と言われたのが、別の病院で変形性関節症だったことがある。 こと整形外科の診断は、医師の技量差があるらしい。 あまり痛みがしつこいなら、評判の良い医師に診てもらうのも手。 関節症もそうだが、バネ指とかリウマチとか、指の障害はいろいろある。

回答No.6

先に投稿した回答の補足です。 「第一関節と第二関節の間がぽこっと膨らみ出しました(小さな剥離骨折をしたようなイメージ)」と「痛みは第一関節に集中し、第一関節も腫れてきて、お米をとぐのも痛く、風邪が吹いても痛くなりました」というのは全て指の側面です。片方の側面のことだけもあれば、両側面のこともありました。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.5

ばね指 https://www.youtube.com/watch?v=HYiC1rQ2D2I  総合病院の整形外科です、MRL検査や手術の出来る病院です 初めの間2回は街の整形外科(どこが良いかを周りの人に聞きました)2回の注射で治った方も居られましたが注射は2回迄と言われ上記病院に行き手術を受けました、1時間位の日帰りです 初期の間は指を成るべく使わない様にとの事でしたが女性は中々その様には行かなく手術となりました

回答No.4

あくまでも私の例です。私も1年ほど前にまったく同じ症状がありました。左手の人差し指、中指、薬指にその症状がありました。その後、第一関節と第二関節の間がぽこっと膨らみ出しました(小さな剥離骨折をしたようなイメージ)。さらにその後、痛みは第一関節に集中し、第一関節も腫れてきて、お米をとぐのも痛く、風邪が吹いても痛くなりました。我慢できないほどではなく、日常生活に支障はありませんでした。母がへバーデン結節(へバーデン症候群ともいうみたいです)で、妹もそうなので、私は医者にかかっていませんが遺伝かなと自己判断しています。痛い時はテープを巻いていましたが、できるだけ指を使わないよう意識して過ごしていたところ、一番痛かった時から7ヵ月後の現在は痛みがありません。ご質問者さまは違うケースかもしれませんが、いずれにせよ早く原因がわかり、良くなりますように。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.3

筋肉が固くなり、神経を圧迫した時に、痛みが出ることは多いです。 肩こり、腰の痛み、片頭痛などがあります。 もみほぐしても、数日すれば硬くなったりするので、大変です。 手術などをして、リハビリなどをするのは、 筋肉が固くなっているのをなおすためです。 運動しながら、マッサージなどをします。 最初はとても痛いのですが、柔らかくなるにつれ痛みは、薄れてきます。

回答No.2

ブシャール結節では? 更年期以降の女性が発生しやすい病気で、 私の母がそうです。 軟骨のすり減り、骨の変形によって、 痛みや動きの制限をきたすそうです。 痛みはもちろんですが、第2関節の動きが 悪化すると、手の機能に大きな支障を…… 痛みは、 飲み薬や注射、スプリント(装具)により、 痛みを沈静化させます。 もう一度病院に行ってみては? 人差し指であれば、物をつまむ・ペットボトル のキャップを開けるなどの動作が困難になりま すし、薬指や小指であれば、力強く握る事が出 来なくなります。手の中心にある中指が障害さ れれば、隣の指の動きにも 影響が出てくるとのこと。 ストレスからも出てきますし、使い過ぎとか。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18521)
回答No.1

可能性だけでいうと リューマチの初期症状のようにも見えます。 これは血液検査でわかります。 その他 https://ubie.app/byoki_qa/clinical-questions/symptom/yr6al8zqb

関連するQ&A

  • 人差し指付け根の痛み

    昨年10月くらいから左手人差し指の付け根が痛み、ものを強く握られなくなりました。今年1月に整形外科に行き、レントゲンや血液検査をしましたが、骨にも血液にも異常は見られず、医者からは「わからないが、何かが原因で関節炎になったのでは」とだけ告げられました。 今も痛みますが、特に手の甲側の人差し指付け根の骨を押えると鈍い痛みを感じます。 風呂の中や、指のマッサージをすると痛みがましになります。 この症状はどんな病気かご存じのかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 足のひとさし指の腫れ

    3ヶ月くらい前に左足のつま先からひとさし指と中指にかけて腫れがあり足をひきずるくらい痛みがありました。整形外科でレントゲンをとっても異常なしとのことでした。通風の可能性を聞いても通風ではないとの診断でした。ちなみに親指には全く以上はありません。 その後、右足はほぼ腫れはひいたのですが今度は左足のひとさし指の関節あたりが腫れてしまい約1ヶ月くらいになります。色がそこだけ赤黒くなっています。痛みは少しありますが日常生活には支障ありません。関節あたりが腫れてるので他の指のようには曲がりにくくなっています。このような症状ですがなにかの病気でしょうか。突き指をしたような記憶はありません。 会社の健康診断での血液検査の結果は尿酸値が6.2でした。(前年度は6.6) よろしくお願いします。

  • ひとさし指の靭帯損傷について

    1ヶ月ほど前に突き指をしてしまい、しばらく湿布などをして様子をみていましたが、腫れと痛みがひかないので10日後くらいに整形外科にかかりました。レントゲンを撮ったところ骨には異常なしで靭帯を痛めたのでしょう、ということでイドメシンコーワゲルという軟膏を処方されて毎日塗っていますが、腫れも引かず、腫れている部分を押すと痛く、手をぐっとにぎるとその部分が傷みます。腫れているのは人差し指の第二関節の親指側です。このまま軟膏を塗りながら様子をみていればいいものなのか心配になってきたので、教えてください。また、再度整形外科にかかるとしたら、同じ病院か病院を変えるべきかでも迷っています。よろしくアドバイスお願いします。

  • 指の症状!!!

    手の症状は右手がバネ指(中指で曲がらない)人差し指の腫れ? それに伴う?手のひら人差し指中指の付け根部の腫れ?(熱を少しもつ) 左手人差し指の腫れ?手首の腫れ?(わずか?)で、各痛み ただし 痛みは時々のみ持続はない。かな?? こんな状態がしばらく続いています。 病院も何科にいけばいいのか? とりあえず、総合病院の整形外科に通っていましたが、全然良くならないのですが、よろしくお願い致します。(^^♪

  • 左手人差し指の怪我

    お世話になります。 左手人差し指のささくれをむいてしまい、 傷はふさがったのですがどうも化膿してしまったようで、 左手人差し指側面第一間接(左側)までがはれてしまって痛いです。 触ったらしびれるような感じで、曲げるのもつらいです。 人差し指全体も右に比べたらはれています。 まだ4日目なのですが、なかなかはれがひかず、 痛みも引かないので困っています。 今までは家事があるので軟こう等は塗っていません。 病院へ行ったほうがよいでしょうか? でも、外傷もないし・・・。 行くとしても外科?整形? なかなか痛みが引かないので怖くなって質問しました。 よろしくお願いします。

  • 指の痛みが治りません

    指の痛みが去年の12月から出ています。 はじめはピアノがきっかけだったのですが、右手の中指の第一関節が痛くなりました。 そのあとピアノをしばらくやめて、一瞬楽になったのですが、 3月ごろに発表会などがあり、ピアノを再開すると、痛みが出てきました。 そのあとピアノは弾いていないんですが、徐々に左手の中指(右手と同じ場所)が痛くなり、 最近(5月ごろから)はほかの指も痛いです。 現在高2ですが、学校でペンを持ったり、机を運んだりすると左手の小指や右手の人差指、中指が痛くなったり、何もしない(歩いていたりすると)鈍痛がしたりします。 痛みはズキッと一瞬だったり、がんがん?というような10分くらいずっと痛んでる時もあります。 医者に何度か行ったのですが(整形外科)、使い過ぎ、ということで湿布をもらっただけでした。 左手はとくにパソコンを使ってる時にもほとんど使わないので、使い過ぎということはないと思いますが・・・。(右手だけなら納得できます) 上記のとおり症状もばらばらで、しかも痛みのある箇所も様々なので、どうしたらいいかがわかりません。 このような場合、どういった対処をすればよいのでしょうか。 お願いします。

  • 人差し指だけ短いのですが

    今日階段を登る息子(1歳)の指を見てびっくり。人差し指が中指の第一関節くらいまでの長さしかありませんでした。 薬指よりかなり短いです。これは個人差の程度ですか? 私は薬指より人差し指の方が長いので心配になってしまいました。

  • 人差し指の関節

    掃除をする時等 右人差し指真ん中の関節によく ぶつけてました。 最近 曲げたら痛く 骨か シコリか 関節の片側がポッコリ出てます。 触って 軟骨か 肉?か わかりません。 あてたら痛い 曲げたら痛い…我慢できる程度ですが だんだん大きくなれば ちょっと困ります。今は魚の目のコリコリよ小さいSizeです。 これは 皮膚科か整形外科か?どちらに行くといいでしょうか。 また よくぶつけて 骨が出るとか ありますか?

  • 指の連動について

    指が思い通りに動かずかなり悩んでいます。原因がわかる方、改善策がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていいただきたいです。 まず、指を第三関節から第一関節までまっすぐ伸ばしてください。 次に、ほかの指はまっすぐにしたまま人差し指だけ曲げます(画像)。 これができません。左手は何の苦もなくスムーズにできるのですが、右手でやると中指も一緒に曲がってしまいます。中指をまっすぐにして人差し指だけを曲げようとすると、人差し指の第一関節に力が全く入らず、プラプラしてしまいます。 本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう