• 締切済み

レンゲについて

レンゲを鉢で育てようと思います。 近所にレンゲが咲いていました。 現状は、花は落ちて黒いさやがついているんですが、 種が中に入っているんですよね? どの段階で取ればいいのでしょうか?

noname#85349
noname#85349

みんなの回答

• debukuro
回答No.3

レンゲソウは田んぼの泥のような土がいいのです 普通の花壇の土では貧弱な花しか咲きません 黒くなった鞘を揉むと1mmくらいの大きさでソラマメのような形の種が出てきます 10月ごろに種を播きます

• dipearl
回答No.2

花が終わってさやが真っ黒になれば採り時です。

• cactus48
回答No.1

僕はレンゲは田んぼで勝手に生えるものだと思っていましたが、実際に はJAなどで農家の人が種を購入して、稲刈りが終わった時点で種蒔き をされている事を知りました。 レンゲ畑って綺麗ですよね。農家の方が何も植えられていない田んぼは 殺風景だからとレンゲを植えているのだと信じていました。しかし本当 は肥料のために栽培されているようで、レンゲが咲いている田んぼで遊 んでいると農家の方に怒られる事もありました。 あなたの地域では既にレンゲが咲いているのですよね。だったら今から 育てても時期が遅いと思います。