• 締切済み

れんげの田んぼ

子供の頃九州に住んでいました。家の近くのたんぼには、春になると一面にれんげが咲いていました。そのれんげの田んぼに座って、友達とれんげのかんむりや首飾りを作ったことを覚えています。 いつのまにか、田んぼにれんげが植えられることはなくなったようです。離れたところから見ると一面ピンクなのですが、いざそのれんげの中に座ってみると、ピンク色の部分は花の先だけで意外と少なく、不思議な気持ちになりました。帰るときには淡いピンクに呼び止められるように何度も振り返ったことを思い出します。どなたか今でもそんなれんげが咲くたんぼをご存知ないですか?

みんなの回答

• toshiyuk
回答No.3

都内ですが、 青梅市の今寺地区の水田でレンガが見られます。 秋の刈り取り後の頃、田にレンゲの種をまいてます。 http://www.omekanko.gr.jp/floral/index.htm

robiyama
質問者

お礼

HP見ました!子供の頃見た風景にとても近いような気がします。 是非春が来たら行ってみたいです。 ありがとうございました! 行ったらご報告できるとうれしいです。

• kuni-chan
回答No.2

れんげは肥料の意味で植えられるそうです。以前に「れんげは自然に生えるの?」と祖母に聞いたら大笑いされました。  暖かい地方ではまだ見ますが、以前より減っているような気がします。休耕田は無理ですが、毎年稲を育てる田んぼは植える可能性があります。  ここに行けばとは言えないのですが、西日本では十分見られるのではないでしょうか。

robiyama
質問者

お礼

ありがとうございます。今は東京に住んでいて関東近郊でみることができたらいいなあと思いました・・・ でも私も自然にはえるのかと思っていました! あの素朴な田んぼをどうしても見せてあげたい人がいるんですよね・・・ ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
robiyama
質問者

お礼

ありがとうございました。花畑としてのれんげには会えるのですね! れんげって小さな花だけど、とっても可憐な花ですよね。 早速のご回答ありがとうございました。