• 締切済み

れんげの田んぼ

子供の頃九州に住んでいました。家の近くのたんぼには、春になると一面にれんげが咲いていました。そのれんげの田んぼに座って、友達とれんげのかんむりや首飾りを作ったことを覚えています。 いつのまにか、田んぼにれんげが植えられることはなくなったようです。離れたところから見ると一面ピンクなのですが、いざそのれんげの中に座ってみると、ピンク色の部分は花の先だけで意外と少なく、不思議な気持ちになりました。帰るときには淡いピンクに呼び止められるように何度も振り返ったことを思い出します。どなたか今でもそんなれんげが咲くたんぼをご存知ないですか?

みんなの回答

  • toshiyuk
  • ベストアンサー率41% (36/87)
回答No.3

都内ですが、 青梅市の今寺地区の水田でレンガが見られます。 秋の刈り取り後の頃、田にレンゲの種をまいてます。 http://www.omekanko.gr.jp/floral/index.htm

robiyama
質問者

お礼

HP見ました!子供の頃見た風景にとても近いような気がします。 是非春が来たら行ってみたいです。 ありがとうございました! 行ったらご報告できるとうれしいです。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.2

 れんげは肥料の意味で植えられるそうです。以前に「れんげは自然に生えるの?」と祖母に聞いたら大笑いされました。  暖かい地方ではまだ見ますが、以前より減っているような気がします。休耕田は無理ですが、毎年稲を育てる田んぼは植える可能性があります。  ここに行けばとは言えないのですが、西日本では十分見られるのではないでしょうか。

robiyama
質問者

お礼

ありがとうございます。今は東京に住んでいて関東近郊でみることができたらいいなあと思いました・・・ でも私も自然にはえるのかと思っていました! あの素朴な田んぼをどうしても見せてあげたい人がいるんですよね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
robiyama
質問者

お礼

ありがとうございました。花畑としてのれんげには会えるのですね! れんげって小さな花だけど、とっても可憐な花ですよね。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • れんげの栽培

    昨年10月初旬に田んぼの稲刈りを終えた後、中旬頃に耕耘しそこに初めてれんげの種を 蒔きました。 種屋さんのアドバイスに従って、約2反の田んぼに8kgの種に2kgの根粒菌を混ぜて手で 適当に蒔きました。 草の生育は悪くないようにみえ、今月(4月)に入って一面にたくさん花が咲くかと期待して いたのですが、全体にぽつぽつとまばらな感じで花をつけただけです。 そこで、 1.花をあまりつけない原因としてどんなことが考えられますか。どうすればたくさん花を   咲かせることができますか。 2.花の多少により緑肥としての効果に差はありますか。 3.肥料として充分効果が期待できる場合、通常の施肥は抑えたほうがいいですか。   (収穫の際の稲の倒伏が心配です。) なにぶん、稲作はまだまだ経験不足なのでいろいろ教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 大雨や台風中に田んぼを見に行く理由

    九州で記録的な大雨 川で69歳男性が死亡 大分 佐伯市の久留須川では、午後2時半ごろ、近くに住む簀戸展さん(69)が遺体で見つかりました。「田んぼの水を見に行く」と言って出かけたということで、警察は、誤って転落したとみて調べています。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120616-00000038-ann-soci 毎年目にする死亡記事ですが、 田んぼに何をしようとするのでしょうか? ただ心配で見に行くだけですか? 田んぼが冠水しても雨があがって水が引けば問題はないと思うのですが。 稲は一週間くらい冠水しても大丈夫ということを聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください

    いつのまにか駐車場に咲いていました、ピンク色の小さな花です。本来なら除草するのですが、余りにも可愛いのでそのままにしています。

  • かわいい山草の名前は?

    熊本県の山に4月登ったところ、道端にかわいい山草が花を咲かせていました。グル-プの誰も花の名前がわからず、問い合わせすることになりました。  花茎の背丈は10cm程度  花の色はしろおよび薄いピンク  花の形状はれんげ草に似ているかな? です。 参考に写真を添付しますのでご存知の方がありましたら教えてください。

  • この花なんの花か教えてください!

    昨年祖父の庭の空の植木鉢に どこからか飛来してきた種が根付いたようで 一本の植物が育ち、5~7月くらいで花を咲かせました。 この植物が何かわかりません。 特徴を下記に記しますので想定できる植物を教えてください。 ●見た目はアガパンサスとかなり類似しています ●アガパンサスの花は紫色みたいですが色は濃いピンク色(蓮華のような色)でした ●アガパンサスの種は大きいようですが種は風に運ばれるような小さなものです ●花が枯れたあとに小さな種が複数できました ●種には風に運ばれるように一本の帆のようなものがついていたように思います ヒガンバナの仲間かなとも思いましたが、花の形が全然違いました。 またアガパンサスに似た花ということで探しましたが、 類似している君子蘭程花も大きくなく色も違います。 祖母が入院し出した頃に咲き始め、祖母の他界と共に散ったため、 家族では「祖母の花」となっている思い出の花です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 芝桜の色について

    子供の頃からの疑問です。 私の実家の庭には2メートル四方くらいの芝桜が咲いているスペースがあります。 その色なのですが、私が小学校くらいの時は(20年近く前)白とかなり濃いピンクがくっきりと分かれていました。 長年観察してきたのですが、濃いピンクと白の間に中間色の色の花が咲くようになり、 その中間色と白の間にまた中間色が咲いて…という事を繰り返しているようでした。 そしてかなり薄い色が大部分を占めるようになり、 今度は濃いピンクと白がまた巻き返してきて、 去年は濃いピンク4:中間色2:白4くらいの比率に戻っていました。 これが絵の具だったら分かるのですが、花の色の遺伝子は絵の具を混色したように色が増えるものなんでしょうか? 「違う色の種がどこからか混ざったのかな?」と思ったこともありましたが、 うちはド田舎で両隣に民家があるだけで、どちらの家も芝桜は植えていません。 また、初期にあった濃いピンクと白が最近になって面積を増してきたのはどういう理由が考えられるのでしょうか?

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 関東在住です。 この時期はもう花は終わったのですが、気になって。時期的には春の花でしょうか。 近所のお宅の柵に植えられていました。 ・色~ピンク ・一つ一つの花は2~3センチ? たくさん集まって咲いていました。 ・花~菊のような、でも花びら1枚1枚はとても細く、花びら同士はひしめき合っていない、というか、お隣の花びらとの間隔に余裕があり、なんとなく「線香花火」のイメージを持ちました。 ・葉~先端のとがった楕円形で、花の近くの高さでもついていました。 よろしくお願いします。

  • 田畑に咲く菜の花と蓮華草の疑問

    この時期の田圃や畑には、油菜や蓮華草が沢山咲いてますが、あれは意図的に栽培してるのでしょうか?どちらも食用出来る花ですもんね。食べるために栽培してるようにも見えるし、意味がないようにも見えるし。果たしてどっち… 1.油菜は蕾の内に食べる花ですよね。満開になって食べるもんでしょうか?でも刈った跡もなく、いい香りプンプンさせていまだに咲いてます。葉っぱを食べるなんて聞いたことないし。 2.蓮華草も満開です。田圃一面に咲いてます。これも摘んでる気配がありません。勝手に自生するのでしょうか?蓮華草は花も食べられるそうですね。なんで収穫しないのでしょうか? どちらも近所の田圃や畑の光景ですが、食べるために植えてるのか、観賞用に植えるのか、勝手に生えるのか…ちょっと不思議に思いましたので質問させて貰いました。

  • 南無妙法蓮華経の「経」が意味するものを教えてください

    南無妙法蓮華経 について「経」が意味するものはなんでしょうか この7文字は ・ひとつにはお経の名前であり、仏の名前であり・・・ ・この7文字はすべてのエッセンスを凝縮した結晶のようなものであり・・・ ・私たち一人の人間そのものをあらわしていて・・・    (頭が「妙法」で胸と腹が「蓮華」で足が「経」(手足?四肢?)     というような説明を聞いたことがあります、詳細は忘れましたが     もしこれについての詳しい情報があれば知りたいです・・・・) ・「南無」= 宇宙、仏の世界、ひとつであること、帰依すること ・「妙法」= 不思議な力、「妙」は死で「法」は生、        生死の理(ことわり)        また「妙」は師、信じる対象、「法」は生、信じる自分 ・「蓮華」= 原因と結果は必ずひとつであること        泥の世界で綺麗な花を咲かせられること        仏の原因(種)もすべての人・生き物にあること ・「経」= 足 行動すること、実際に実践すること       足でもあり、手でもあり、       大きな意味では「身口意」の三業をあらわす ・・・と、おおまかに理解しているのですが  「経」の部分についていまいち定かではなく、  「経」の意味するもの、事を詳しくご存知の方、     詳しい説明のあるページなどご存知でしたら教えていただきたく     よろしくお願いいたします。  また、上記の大まかな解釈についても、もし間違っていたら   ご指摘などいただければさいわいです・・・   日蓮さんの「ご書」に記載があれば、具体的に教えていただければ   さいわいです   日蓮さんの教えですが、宗教、宗派は問いません   

  • 芝生などで咲いているこの花は?

    芝生などで咲いているこの花は? 芝生や雑草のあるところで春~初夏にかけて咲いている ピンクや白(薄く水色か紫が混じってる)小さな花の名前を教えてください。 よく見かける花で、引き抜こうとしても茎が強くて抜けにくいです。 画像を載せておきます。 よろしくお願いします。