• ベストアンサー

岩レンゲの育て方

岩レンゲと書かれた写真の植物を購入しました。 育て方や注意点など簡単に教えていただけないでしょうか? まったくの初心者なので、鉢や土など基本も分かりません。 どの程度の大きさになるものかな? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

岩蓮華はベンケイソウ科オロスタキス属の多肉植物で、多肉植物の仲間は 国外が多いのですが、岩蓮華は日本が原産地になります。日本原産の数は 多くありませんが、だからと言って希少種とは違い、日本中に広く分布し ています。極端に人気がある訳ではありませんが、ある程度の人気がある のは間違いありません。 初心者だと言う事ですから、失敗を少なくするため多少の知識は必要です から、まず多肉植物について簡単に説明します。 多肉植物は葉や茎や根が多肉質の植物を言います。岩蓮華は葉が多肉質で すから、他の草花と同じ管理をされると、決まって根腐れを起こして枯れ てしまいます。多肉植物で一番難しいのは水遣りです。 多肉植物には夏に生育する夏型種と、冬に生育する冬型種の2種類があり ます。岩蓮華に関しては夏に生育して冬に休眠する夏型種になります。 ここからは年間の管理について説明します。全てが重要ですから簡単には 書けません。失敗をさせないためですから、良く読まれて下さい。 まず岩蓮華の生長期(活動を活発にして生育する時期)は4~9月です。 この間に出来る事は植替え、施肥(肥料を与える事)、増殖です。 それ以外の時期は水遣りと湿温度の管理、日照管理だけです。 画像を見ましたが、ハッキリ言って鉢が不向きです。現在の鉢には鉢底穴 は開いているでしょうか。鉢底穴は余分な水の排泄と根の呼吸を促進させ る役目があります。必ず鉢底穴が開いている鉢を使用し、マグカップ等の 容器は使用しないで下さい。管理が出来ない事はありませんが、素人では 間違いなく腐らせて枯らせてしまうでしょうね。 画像ではハッキリした大きさが分かりませんので、まず全体の葉の広さを 計って下さい。その大きさより3cm程度広めの鉢を購入します。 岩蓮華の直径が6cmなら、それよりも3cm広めですから鉢の直径は9cmに なり、蜂のサイズとしては3号鉢になります。 鉢には深型と浅型の2種類がありますが、必ず深型を選んで下さい。 多肉植物の場合は根についている古い土は、最低でも半分は残すようにし ます。多肉植物の根は細くて切れやすいので、必要な根を痛めないために 古い土は半分程度は残すようにします。サボテンも同じ仲間ですが、サボ テンの場合は全ての土を落としてから植替えます。 植替え時に土が湿っていると土が落ちやすいので、植替えの1週間前には 水遣りを停止させます。 土はサボテンと多肉植物の土を使用します。一度でも使用した土や、庭土 等は使用しないで下さい。多肉植物の根は雑菌に弱い事を覚えて下さい。 半分まで落としたら、はみ出た根を軽く切って整理をします。 鉢底穴に防虫ネットを敷き、土を半分程度入れたら根の整理が終わった株 を鉢に入れ、周囲に土を入れながら割箸で突っつきながら土を締めます。 これで植替えは終わりですが、直ぐに水遣りは行いません。植替えが終わ ったら、風通しの良い明るい日陰に置き、約1週間養生させます。その後 に最初の水遣りをします。 置き場所は常に室内は好ましくありません。基本的には4~10月までは 屋外に置き、十分過ぎる程の光線に当てます。元々は耐寒力に強いのです が、室内ばかりだと耐寒力が弱まり、少しの寒さにも負けてしまいます。 11月に入ったら室内に入れ、3℃以上あれば越冬させる事が出来ます。 肥料はそんなに多く必要ありません。植替え時に土に少量だけ混ぜる程度 で十分です。緩効性化成肥料(マグァンプK等)を使用して下さい。 水遣りは4~10月までは鉢土(鉢に入っている土の事)が乾いてから、 更に3日から1週間経ってから与えます。10月頃から次第に少なくして 11月に入ったら1ヶ月に2回程度で乾かし気味に与えます。3月頃から 少しづつ量を増やし、4月からは通常通りに水遣りをします。 大きさはD最高でも直径が10~12cm程度でしょうね、背丈は開花し た時は20cm程度になりますが、通常は5cm程度でしょうね。 岩蓮華は開花します。ただし年間の管理が悪いと開花しません。 発芽から数えて3年で開花します。開花したら株の寿命は終わりますが、 この頃になると脇芽が沢山出ますので、この脇芽を次世代として栽培をし ます。 何処か不明な点があれば、名指しで構いませんので質問をして下さい。

akisute
質問者

お礼

ものすごく細かく教えていただき、ありがとうございます。 鉢は買った時のままなので、これから教わった通りに鉢替えしたいと思います。 育てていく過程でまた質問するかもしれないので、その際は是非お願いします!

その他の回答 (1)

noname#173893
noname#173893
回答No.1

ベンケイソウ等の育て方はこちら ↓ http://pu-rin.sakura.ne.jp/sabo/etc/s_eke.htm 多肉植物全般で ↓ http://albino.sub.jp/succ_sodate.html

akisute
質問者

お礼

いろいろなサイトを教えていただけると、助かります。 ありがとうございます。