• ベストアンサー

変な質問ですが

momiji_7の回答

• ベストアンサー
  • momiji_7
回答No.2

婿養子の場合、奥さんの御両親の子どもになってから奥さんと結婚となります。(財産相続の権利確保のため等) そのため奥さんの姓を名のっているようですが、奥さんと結婚前から奥さんの姓なのです。だから結婚後は奥さんの姓を名のっているのか旦那の姓を名のっているのかは、ハッキリ言ってわかりませんね。 結婚の場合は旦那方の姓が一般的ですが、法律でそう決められているわけではありません。2人でどちらにするか決められるはずです。