• ベストアンサー

新型インフルのマスク・・・皆さんはどの位の頻度で交換しますか?

新型インフルエンザ・・・ 外出時はマスクの着用が必須のようですが、皆さんが付けているマスク どの位の頻度で交換しますか? 外出のたびに、新しいものと交換しますか? 交換の目安を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

使い捨てのマスクにも使用期間が指定されており 指定され多分だけ使ったら交換します。 使用期間が指定されていないマスクは通常、1日 使い捨てです。

localtombi
質問者

お礼

>使用期間が指定されており そういう指示があるんですね。 そうでなければ1日1個ということですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

一日1回です。寝る前にゴミ箱に捨てます。 たまに日中でも「へぶしょん!!」と無防備なくしゃみをして、マスクが汚れてしまったときは(汚くてすみません)、すぐに新しいのに取り替えます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、一時期よりも花粉は飛んでませんが、時としてクシャミもありますね。 ありがとうござしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

毎日使い捨てのマスクを着用しています。 私は鼻炎持ちなのでマスクを常備していないと周りに迷惑をかけてしまいます。 また衛生的にも鼻水がべったりついたマスクは洗濯するのはまずいと思います。 ですので、毎日新品と交換するようにしています。 常備品がなくなってしまったらネット通販を利用するようにしています。 ​http://www.ansin.kr/shopdetail/021001000001/ たとえばこちらでは抗菌マスクを取り扱っています。 インフルエンザならば、N95ほどの効果がなくても平気なようです。 在庫1000個とのことです。 他にも検索をかけると引っかかると思います。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、やはり毎日交換ですね。 1ヶ月で30個ということ・・・ かなりの出費ですね。 こちらは関東ですが、マスクが店頭から消える日も真近かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私はマスクをほとんど使いませんが、使うときは1日1個です。 紛失したりする時に備えて予備をもう一個持ち歩くだけです。 ガーゼマスクや一部の不織布マスクは洗濯して再使用が出来ますのでそんなにストックも必要ありません。

localtombi
質問者

お礼

>ガーゼマスクや一部の不織布マスクは洗濯して再使用が出来ますので 普通のマスクならば十分再使用可能かと思いますが、インフルエンザ対策用はもっと緻密な構造なので、きっと使い捨てなのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

1日1個

localtombi
質問者

お礼

1日1個ですか? 1ヶ月も続いたらかなりの枚数。 品薄になるのも無理はないと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マスクを替える・洗う頻度は?

    こんにちは 新型コロナウイルスの蔓延により、マスクの装着が欠かせませんが、 みなさんは、どのくらいの頻度でマスクを替える(洗う)していますか?

  • 新型インフルのマスク選択について

     「新型インフルエンザ対策にマスクを備蓄したいのですが、たくさん種類があり迷ってしまいます。『サージカル』や『N95』といった機能の違いは何なのでしょう。価格もどんな基準で選んだら良いのか悩みます」‖横浜市鶴見区、匿名

  • 2歳半の子供がいるため新型インフルエンザが怖い。新型インフルの症状教えて下さい

    おかしな質問でしたらすみません…(Тωヽ) 今、大流行の新型インフルエンザでの死亡者が多発していて 毎日、ニュースを見るたびに怖くてたまりません。 2歳半の息子が居るため 子供が熱を出すたびにビクビクして病院に連絡して受診しています。 9月から保育園に通いだして よく風邪をもらってきてしまい 先週も夕方に 突然、高熱が出て慌てました。 核家族で、身近に頼れる人もおらず 旦那は仕事なので、私一人で子供を見ています… 新型インフルエンザにかかると 老若男女問わず、死亡する確立が高いようで 外出恐怖症になりそうですが そうもいかず 買い物とかもしなければならないし、用事で出かけなければならないし… 私はマスクをしても子供はマスクを嫌がり すぐにはずしてしまいますので 手洗いだけは必ずさせています。 外出先では アルコール消毒をしっかりしたり。 新型インフルエンザにかかりたくないので 予防はしっかりしているつもりですが 生活上、どこで誰から移されるかわからないのが現状ですよね。 だいたい、インフルエンザにかかっているのにもかかわらず 人に移すことをわかっていて外出するマナーのない人がいるからいけないと思うのですが… 一番不安なのは うちの子は熱が出ると、人格が変わったように暴れるか グッタリなるかで 薬を飲んではくれません(Тωヽ) こんな状態で もし、新型インフルエンザにかかってしまった場合 タミフルとか飲んでくれなさそうで、 治療が手遅れになるんじゃないかと本当に恐ろしくてたまらないんです… そこでお聞きしたいのですが 実際に新型インフルエンザにかかった方いらっしゃいますか? ご本人、ご家族、 もしいらっしゃれば、 症状や、熱の有無、病院にかかった時期等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新型インフルかも?

    体温が38℃を超え、咳もでています。 学校の他の生徒でも新型インフルエンザ(新型かどうか不明の人も含めて)が何人も感染していますが、これって新型インフルエンザでしょうか? それと、もしそのような場合、家に前の季節性インフルの時のリレンザが少し残っています。48時間の投与が望ましいということがWikiに書いてあるため、それを今使った方が良いのでしょうか? 最寄りの病院へ問い合わせてみたら、責任もとれないので、飲まない方が良いとのことです。 でも、明らかにインフルエンザだと思います。 リレンザを使ったほうがいいのでしょうか?

  • 新型インフル対策 マスク選ぶ基準は?

     「新型インフルエンザ対策にマスクを備蓄したいのですが、たくさん種類があり迷ってしまいます。『サージカル』や『N95』といった機能の違いは何なのでしょう。価格もどんな基準で選んだら良いのか悩みます」=横浜市鶴見区、匿名

  • 新型インフルになったのですが・・・・

    小学1年の子供をもつ母親です。 私自身が昨日発熱で、今日新型インフルエンザと診断されました。 子供は先月から、 新型インフルエンザワクチン入荷待ちの状態でした。 先ほど子供の病院から電話があり、 ワクチンが入荷したので明日受けに来てください。 とのことでした。 電話を切ってから思ったのですが、 このような状況でも子供は受けてかまわないものでしょうか・・・? 昨日一昨日はマスクをせずに 私が咳をしていたため、感染してる可能性があると思います。 (子供は毎年インフルエンザに感染しています。) アドバイスお願いします。

  • これだけ豚インフルで騒がれてるのにあえてマスクをしない人たちを取り締まるべきでは 

    いまだにマスクをせず外出する人たちにどうすればインフルエンザ予防の大切さを伝えることができるでしょうか。

  • 新型インフルエンザ対応マスクに関して

    新型インフルエンザ対策マスクのおすすめは?

  • 新型インフルエンザ用のマスクは屋外と屋内で使い分ける必要はあるのですか?

    こんにちは。新型インフルエンザでマスクの着用が求められるケースが多いですが、屋外用と屋内用で分ける必要はあるのでしょうか。 会社がそういう方針になっているのですが、理解できません。そんなことをするのであれば、全身消毒してから会社に入らないといけない気がします。 マスクも品切れ状態ですし、分けて使用する意味が果たしてあるのか? 是非が分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。 また、同じようにされている会社などあれば教えてください。

  • マスクの交換について

    マスクの交換について 新型コロナウイルスが発生していますが 一般的に販売しているマスクは何日で交換するのですか?