• ベストアンサー

2歳半の子供がいるため新型インフルエンザが怖い。新型インフルの症状教えて下さい

おかしな質問でしたらすみません…(Тωヽ) 今、大流行の新型インフルエンザでの死亡者が多発していて 毎日、ニュースを見るたびに怖くてたまりません。 2歳半の息子が居るため 子供が熱を出すたびにビクビクして病院に連絡して受診しています。 9月から保育園に通いだして よく風邪をもらってきてしまい 先週も夕方に 突然、高熱が出て慌てました。 核家族で、身近に頼れる人もおらず 旦那は仕事なので、私一人で子供を見ています… 新型インフルエンザにかかると 老若男女問わず、死亡する確立が高いようで 外出恐怖症になりそうですが そうもいかず 買い物とかもしなければならないし、用事で出かけなければならないし… 私はマスクをしても子供はマスクを嫌がり すぐにはずしてしまいますので 手洗いだけは必ずさせています。 外出先では アルコール消毒をしっかりしたり。 新型インフルエンザにかかりたくないので 予防はしっかりしているつもりですが 生活上、どこで誰から移されるかわからないのが現状ですよね。 だいたい、インフルエンザにかかっているのにもかかわらず 人に移すことをわかっていて外出するマナーのない人がいるからいけないと思うのですが… 一番不安なのは うちの子は熱が出ると、人格が変わったように暴れるか グッタリなるかで 薬を飲んではくれません(Тωヽ) こんな状態で もし、新型インフルエンザにかかってしまった場合 タミフルとか飲んでくれなさそうで、 治療が手遅れになるんじゃないかと本当に恐ろしくてたまらないんです… そこでお聞きしたいのですが 実際に新型インフルエンザにかかった方いらっしゃいますか? ご本人、ご家族、 もしいらっしゃれば、 症状や、熱の有無、病院にかかった時期等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.4

新型インフルエンザは多くの人に抵抗力がないので感染力が強い病気です。 しかし、現状では多くの方の症状が軽く、毎年冬に感染が拡大する季節性と言われるインフルエンザに比べても症状は同程度とされています。 どうしても国民全体に周知しなくてはいけないのでニュースなどで死亡例などを随時公開するので死亡者が多いように見えがちですが、決してこの病気が特別多いわけではありません。 ひょっとすると既に感染を過去にしているかも知れません。感染しても発症すらしない方もいらっしゃるので。 タミフルはカプセル剤だけではなくドライシロップもあります。 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/450045_6250021R1024_1_13G.pdf 新型インフルエンザのQ&Aをリンクしておきます。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html そんなに怖がらずにまずは情報を得て、感染した際には速やかに主治医の指示を受けて治療を開始してくださいね。

noname#120395
質問者

お礼

専門知識をありがとうございます! タミフルにシロップがあるなら、子供にも飲ませられると思います。 あと、かかっていても発症しない人もいるんですね! それには驚きです… 実は私は今までインフルエンザにかかったことがないので どういう症状かまったく無知でした。 (扁桃腺で高熱はしょっちゅうですが) 子供もしょっちゅう高熱が出たり、嘔吐下痢で脱水になり、グッタリなったので救急車で運ばれたりしていたので そう考えたら 新型インフルエンザも、早期に対処すれば、おびえることはないのかもしれないですね。 とてもタメになる知識をありがとうございましたヽ(´▽`)/ 怖い気持ちが、だいぶ落ち着きました。 今まで通り、予防をしっかりやっていきます(´ω`)

その他の回答 (4)

• jijihk
回答No.5

夫婦での正しい予防が大事だと思います。 おろおろしている場合ではなく、できる事で有効な事から順番にやっていきましょう。 準備し、何がおきたら何をするかを少しずつでも想定していけ名不安感が少なくなるかと思います。 下記も参考になるのではないかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5389790.html

質問者

お礼

そうですね(´ω`)うろたえることなく もし感染した場合、きちんとどうするか考えたいと思います。 ありがとうございました☆

• fvbnj
回答No.3

リレンザは専用のケース?みたいなのがあって、 そこにすいこみ口がついていて、すいこみます。 上手く説明できませんが、とりあえずパイプをすいこむような感覚ですいます。 粉は非常に細かいので、むせる事は無いです(^ω^)

質問者

お礼

そういうお薬があるんですね (´ω`) むせないなら安心しました! 再度、回答、ありがとうございました☆

• renora
回答No.2

診療所で事務をしています。 8月頃からインフルエンザの患者さんが私のところでも出ています。 簡易検査キットの結果はA型なので、遺伝子検査はしていませんが ほぼ新型インフルエンザにかかった方ばかりだと思います。 見ている限りの症状は毎年の季節性インフルエンザと変わらないように 思います。いわゆる町医者ですので、症状の重い方は大きな病院へ行かれて いるだけかもしれませんが。 熱は高かい方で38度5分とか。最近は近くの学校でかなり流行っている ようで、37度くらいでも検査で陽性になることもあります。 今のところ、新型インフルエンザは弱毒性と言われていたと思います。 死亡者数も、そんなに多いでしょうか。これだけ各地で流行していることを 考えれば、少ないと言っていいのではないでしょうか。 報道されないだけで、季節性インフルエンザで亡くなる方も毎年います。 新型と比べて果たしてどちらが多いのか。 質問者様は少し怖がりすぎのように感じます。 ただ、だからといって全く安心していいわけではないです。 周りが大丈夫だったからといって、お子さんがかかられた時も重症に ならないという保証はないですものね。 マスクが無理なら、手洗いうがい、あとは体力抵抗力を落とさせないように 気をつけることでしょうか。

質問者

お礼

昔から、何にたいしても とてもとても、心配・不安性なんですよ…(Тωヽ) 参考になるお話ありがとうございましたヽ(´▽`)/☆

• fvbnj
回答No.1

私は9月の終わりにかかりました。 手洗いうがいは絶対にしていたのですが・・・(泣 症状は高熱がでます。 でも、熱が出てすぐに病院で検査をしても出ない場合が多いので 一日たってから病院に行く事をおすすめします。 吐き気や鼻水も無いので、正直風邪よりはラクです。 ただ、熱があついです。 熱が高いからといって熱をさげるような薬を飲んではいけません。 お医者さんにも強くいわれました。 (熱をさげる薬を服用して死亡するケースがあるようです。) 高熱で菌を殺しているので。 熱があまりにも辛そうだったら、 氷枕や、ヒエピタなどで冷やしてあげてください。 ちなみに、薬はリレンザというものをつかいました。 粉の薬を吸い込むだけです。 けっこう楽です。 くれぐれも気をつけてください(汗

質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございますo(_ _)o やはり高熱が出るんですね! (新型は、微熱の場合もあるとテレビでやっていたので) あと、ひとつ、お尋ねしてもいいですか? リレンザの粉薬を吸い込むとは どういったふうに吸い込むのでしょうか? 粉を吸い込むと、むせこむ気がするのですが(Тωヽ)