• ベストアンサー

新型インフルエンザについて

今、新型インフルエンザに罹っているものです。息子が甥からもらい、息子から私へと感染しました。息子は2日めに40度の熱を出し、座薬を入れたら、それ以来、熱は下がり、今は元気です。私はタミフル服用してますが、今38.5です。熱は平均して何日で下がるのでしょうか?40行ったら病院へ行くべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numa1969
回答No.2

現在はお子様が服用していた抗インフルエンザ薬をお母様が服用していらっしゃるんですね。 抗インフルエンザ薬は仮に熱などの症状がなくなったとしても最後まで服用された方が宜しいかと思います。 ですからお母様も病院に相談して(かかりつけ医院に)診療を受けて治療をされることをお勧めいたします。 特にもし、持病を持っていらっしゃるのであれば早期に治療をお勧め致します。新型インフルエンザの場合は2次感染など重症化することが最も怖いので。あとお子様が感染している恐れがある場合には熱を下げるために解熱剤を使用する場合がありますが薬によってはインフルエンザ脳症の原因になる場合があります。ですから医師に相談を早期に行い治療することが安心ですよ。自己判断で薬を服用するより医師に相談してくださいね。

その他の回答 (1)

noname#95415
noname#95415
回答No.1

以前、私が季節性のインフルエンザにかかった時42℃出ました。でも私は薬のアレルギーがあります。医師に伝えると「3日我慢して!安静に寝てて」と言われました。アレルギーは飲んでみないと分からないので・・・。 アレルギーの出ない市販のイヴA錠という頭痛薬(バファリンと同じようなもの)を飲んで、ひたすら耐えました。主人がかかった時は「飲まなくても平気だから」と言われました。私は納得いかずタミフルを出してもらいました。  なので、だいたい3~4日で下がってくると思っていいと思います。  40℃を超えたら・・というより症状がひどくなったり、意識がおかしくなったら早く病院へ行った方がいいと思います。    どうぞ、お大事に。