• 締切済み

新型インフルエンザ用のマスクは屋外と屋内で使い分ける必要はあるのですか?

こんにちは。新型インフルエンザでマスクの着用が求められるケースが多いですが、屋外用と屋内用で分ける必要はあるのでしょうか。 会社がそういう方針になっているのですが、理解できません。そんなことをするのであれば、全身消毒してから会社に入らないといけない気がします。 マスクも品切れ状態ですし、分けて使用する意味が果たしてあるのか? 是非が分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。 また、同じようにされている会社などあれば教えてください。

みんなの回答

• Turbo415
回答No.1

TVで言っていましたが、厳密には使い捨てにしないと意味がないと言うことでした。マスクの外側に菌が付着している可能性が有るので、外す場合はそのままビニール袋に入れ封をして捨て、すぐに手を洗うと言うのが正しい使い方だそうです。外すときに手に菌が付く可能性もあるので手洗いはすぐするのが基本だし、マスクをいじった手で目を擦ったりしたら感染の可能性が有るようです。 ですから、厳密に言ったらその都度マスクは変える一度使った物は使わないが基本だそうです。しかし、目からの感染も多いので本当に厳密にやるなら密閉型のゴーグルも必要らしいですけど。ただ、感染者が外に菌をばらまくのを予防するには良いようですけど。 ま、うちの会社じゃそこまでやりません。それより手洗いや消毒を厳重にやるようにと言っています。ですから、事務所の入り口に消毒用のジェルが置いてありこまめに手を消毒しろと言われています。