• 締切済み

シャットダウン後に電源ユニットからビープ音がします

投稿カテゴリを間違えましたので再掲出になります。 ここ半月ほどで症状が出始めたので質問します。 自作PCの電源にENARMAX社のINFINTI-JC EIN720AWT-00/01を使用しています。 この電源にはCoolGuardというシャットダウン後にもPCのファンを稼動させてシステムを冷却をする機能があり、 一度電源が落ちた後自動再投入され、冷却後に完全に電源が落ちる仕組みになっている。 ・・・のですが、これの動作がおかしいのです。 再投入はされるのだが、すぐに落ちてしまい冷却が行われない上に、電源のPowerGuard機構で警告ビープ音が出てしまいます。(2回のビービー音間隔) これは寿命なのでしょうか?使用年数は1年半程です。 他の構成パーツ CPU:Core2Duo E8500 M/B:GA-EP45-UD3R VGA:GeForce 9800GTX+ MEM:PC-6400 2G*2 光学ドライブ2基 HDD3基、FD、マルチカードリーダー HDアクセラレーター(PxVC110) ケースFAN5基ほど ちなみに最小構成(HDD、光学ドライブなし)なら正常にCoolGuardが動作します。 以上長文申し訳ありませんがわかるかたいらしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nakayan_4
回答No.1

http://www.links.co.jp/html/press2/news-infiniti.html このページの真ん中より下辺りから始まる、「INFINITI電源 コネクタ詳細」というところを参照してみてください。 たいてい電源系でエラーが出るとすれば、(特に何か機材をはずすと正常動作する…の場合は余計)電圧・電流のエラーが多いです。低格電流など出力の最大値などはあらかじめ決まっていますが、それを無視すると、安全のために停止したりビープ音がしたり、ものによっては停止したり故障したりします。 一度確認してみてください。ピープ音がなる…というのは、良く捕らえれば警告で、壊れてはいないかもしれないので、状況を確認して、状況の改善が必要なら試みる必要があると思います。 さらに、ピープ音の詳細については、メーカーも公表しない場合もありますから、上のページや取扱説明書を参照してもわからない場合は、メーカーに問い合わせてみたほうがいいかもしれません。

gw2k_userd
質問者

お礼

返信遅れましてすみません。 あれからいろいろ試しましたが、windowsのシャットダウンメニューからだとほぼ間違いなくビープ音になります。 再起動にして、BIOS画面を呼び出してから本体の電源ボタンをおして切ることで回避されるので現状そうしています。 やはり交換ですかね。ありがとうございました。