• ベストアンサー

自作パソコンが故障してしまいました。

構成 CPU セレロンD 2.6   マザーボード P4M80-M4   HDD 80GB   メモリー 256×2 512MB   光学ドライブ CD-ROM 現在の現象  組み立て、電源を入れたのですが、CPUファンは回ります。が、電源を入れた際の本体からの、 ピッ!って音はしません。モニターにも何も映りません。で、光学ドライブ、HDDを、はずし、動作確認したのですが、HDDとCD-ROMは動作確認できました。マザーボードも、丸い電池も一端はずし、また、取り付けました。すいません、アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

BIOSが出ない...CPUはちゃんと嵌めてありますか?特にCPUクーラーとの密着が悪くて排熱できず動かないとか。 もしくはどこかショートしてるところがある? ケーブルの挿しわすれは無いですか? 一度完全にばらして、はめ直すのがいいでしょう。 パーツ不良の可能性もありますが、それは確認できないので。

関連するQ&A

  • 自作パソコンなんですが…

    数ヶ月前に作ったパソコンなんですが最近電源を入れるとHDDのアクセスランプが点灯せず画面にもなにも表示されません。 でも、光学ドライブやファンなどは普通に動いてます。(HDDはアクセスランプつかないから動いてない?) また、ときどき普通に起動して電源切るまでは問題なく使うことができます。 マザーボードはASUSのP5K CPUはインテルのCore2duo メモリーは1G2枚差し グラフィックボードはGeForce8600 HDDはSATAで500GB 光学ドライブもSATA です。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコン

    自作パソコン初心者です。 友達から譲り受けたパソコンを組立中です。 DOSパラで扱っている マザーボード:BIOSTAR M6VLR に CPU:インテル ペンティアム(3) 1GHz メモリー:PC133 128MB を取り付け、電源をオンしたところ ビープ音が「ビー」と連続で鳴り続けます。 何度取り付けを確認しても、ハードディスクを取り付けてみても、ボタン電池をはずし、再取り付けしてもビープ音が連続で鳴り続けます。 これは、どこが悪いのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 半自作パソコンについて

    中古のパソコンをもらい、パーツ取りをしながら、 パソコンを作っています。 新品で購入したのは、マザーボード、ハードディスク、電源付きケースです。 CPUとグラフィックボードとメモリー、DVDドライブは、中古(もらった)です。 一応、組み立てたのですが、モニターに何も映りません。 BIOS画面にもなりません。 電源もはいるし、ファンもすべて回ります。 DVDドライブも動作します。 組み立て間違いかもしれませんが、他に考えられる原因は何かあるでしょうか? 組み立ては初めての初心者です。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンの故障

    最近自動で再起動してしまう不具合が出ていて、昨日から電源を付けてもすぐに落ちてしまいます。ファンやHDDは動くのですが、数秒で電源が落ちます。 自分が取った対策としては、 マザーボードのボタン電池を取り替える メモリーやグラフィックボードなど取り外して行きどうかの確認 コードの付け直し すぐに電源が落ちない時もありましたが、Windowsを起動する前には落ちてしまいます。 HDDは2TB二つ、メモリーは4GB×4、モニターはDELL wakomuのCintiq12WX液晶タブレット ファンは4つドライバはDVDドライバのみ、電源が600w マザーボードがP8Z68-V/GEN3(マニュアルに書いてあった物です) パソコンは一年前ぐらいに作ったものです。メモリー2つとHDD、液晶タブレットはその間に追加しました。 機器を追加して負荷?が掛かってしまったと見ているのですが。 どうか回答お願いします。

  • 周辺機器の寿命は? 自作パソコンは壊れやすい

    ディスクトップパソコンのHDDが壊れたので(5年使用) 今までの周辺機器を使い自作を再度作ることにしました 以前に使っていたパソコンでは動作が重い面もありますし 最近のソフトに対応していないものもあるからです 買い換えたのは新品のマザーボード、CPU、メモリー、HDDで 合計は2万円ほどでした 他のものは再利用です HDDの寿命は3~5年と聞きましたが マザーボードやCPU、メモリーや光学ドライブ、ビデオカード、 FDDの寿命はどれくらいなのしょうか? 友人が言うには自作の場合は壊れやすい(マザー、CPUやメモリーなどの周辺機器は完成したメーカー品のものと比べて 製品がボロイということのようです) というのですが僕としては各周辺機器ともに有名なものであればメーカーのパソコンに使用されているものと大差がないと思うのですが・・・ 今のところはパソコンも快適にvistaが動いていますし 組み方等の問題もなく動いているのですで 数年は大丈夫と見ているのですが。

  • 自作パソコンが壊れてしまいました

    昨日、パソコンの電源を入れると、いきなりマザーボードから「CPU最悪」とメッセージがただ繰り返し流れてパソコンが立ち上がらなくなりました。 CPUを確認したところ、外見上の不具合は見当たりません。 このパソコンは、3年前にパソコン好きの後輩に強引に自作させられたもので、今は転職したので連絡がつきません。 あまり細かい知識がなく、以下のことを教えていただけませんでしょうか。 1)CPU(Celeronの1GBを使用)を交換すれば治る可能性が高いのでしょうか? (マザーボードの番手が必要であれば、後日補足します) 2)次は、組み立て済みのデスクトップを購入するつもりでいるのですが、今のHDDには「windows Me」がインストールされています。購入したらXPを新たなHDDにインストールしたいのですが、今のHDDからデータ(Word文章や画像)を移すには、どのような方法、機器を購入したらよろしいのでしょうか?

  • PCを自作しようとしたのですが、、、

    組立てが完了してOS(windows xp)のインストールを開始して、 インストールCDからロードが終わった所で画像のようなエラー画面になり先に進めません。 biosのアップデートも行ったのですが、だめでした。 マザーボードが破損しているのでしょうか? どなたか詳しい方、このエラーを消す方法があれば教えてください。 PCの構成は、 cpu:AMD Phenom II X4 960T メモリ:DDR3 4G マザーボード:GA-880GM-D2H REV4 電源:玄人志向 電源 ATX 500W グラボ:無し 光学ドライブ:dvdスーパーマルチドライブ HDD:メーカー不明の500G(別のパソコンにてOSのインストール作業にて動作確認済み) HDD,CPU,メモリ、ドライブなどはbiosにて認識されてます。

  • 自作PC HDDそのまま

    自作PCの組み立て中です。現在、HDDを除いてマザーボード、DVDドライブ、、CPU、メモリー、グラボ、電源を繋いでHDDの接続無しで起動まで確認しました。キーボードを繋いでいなかったためBIOSは見ていませんが大丈夫そうなので昔のHDDをそのまま使おうかと思っているのですが、何かしなければいけない準備はありますか? 構成はHDDを除いて全部新しく購入しました。 グラボもRAEDONからGTXになっています。

  • 自作パソコン

    パーツを一式買い揃えたのですべてのパーツは新品です。 すべて組み立て電源を入れましたが起動しません。 電源は入っているのですがモニタには信号なしとでて起動する様子がありません。 配線を差しなおしたり、メモリもはめなおしたりしましたが起動しません。 ハードディスクは他のPCで外付けして問題なく使えます。 CPUもはずして付け直してみました。 CPUかマザーボードが不良品でしょうか? 素人ですのどう対処したら良いのかわかりません。 再度パーツをすべて取り外し組み立てしました。 CPUも一度はずしてグリスも塗りなおして取り付けました。 電源供給は大丈夫のように思います。 でもBIOS起動しません。 マザーボードでしょうか? 仕様 マザーボード P5KPL-AM EPU ハードディスク HDS721050CLA362 DVDドライブ DVSM-724S/V-BK CPU Celeron Dual-Core E3300 Box (LGA775) メモリ バルクメモリ DDR2/800/1GB ・・・WINCHIPと書いてます。ちなみにKingsutonのでも試しました モニタ TOSHIBA IPCD096B3 マザーボードが壊れてるとかどうすればわかるんでしょうか? 購入店で初期不良の確認してもらえるのでしょうか?

  • 自作パソコン不具合

    自作パソコンの不具合のこでお聞きしたいのですが、 買い替えたSATAの内付HDDとSATAの内付DVDドライブでOSをインストールしたんですが、 BIOSで1ブートDVD(BIOSでは両方認識確認)して電源入れると、ディスクは読み動作するんですが、ブートなんちゃらミッシング と言う表示がでて、再起動表示がでてOSが読み込めません マザーにつないでるドライブはHDD1とDVDドライブ1だけす。 最初に設置した時は、読み取りOSのドライブ選択まで、行くんですが、HDDがない状態で、 何回か差し替えしてやったら認識したので再起動したら、次からブートなんちゃらミッシングがでてきてできなくなりました。 その後HDDをはずして、DVDだけでOSを読ませると、インストールが進みます。 別のHDDだと普通にインストールに進みます。 やはりHDDがおかしいんでしょうか?マザーなんでしょうか? 全体のパーツは マザー、メモリー、クラボ、CPUこれらは以前から使ってたやつです。 後は上で書いたドライブ2です。 わかる方いろいろ教えてください。