• ベストアンサー

観ているテレビ番組のチャンネルを、急に変える時とは?

昨夜、『世界仰天ニュース』を観ていた時の事です。 よく、コマーシャルをはさむ度に同じシーンを最初から繰り返して放送することがありますが、昨夜はその回数が3度にも4度にもとなり、あまりにもひど過ぎてさすがに耐えられずにチャンネルを変えました。 また、今朝の『朝ズバッ!』では、みのもんたのダジャレのひどさ(しかも、自分だけ受けている上に、しつっこい 苦笑)に耐え切れず、チャンネルを切り替えました。この番組では、彼の発言に起因する切り替えはしょっちゅうですけどね(笑)。 このコミュニティで、テレビ番組の内容に文句をつけると、よく「それなら観なければいい」という、前向きのような後向きのような?ご指導をいただくことが多いのですが、これもその類の対処の一つとして認めてもらえるかも? みなさんは、今観ている最中のテレビ番組のチャンネルを切り替えることがありますか? もしあれば、それはどんな時か教えて下さい。 具体的な事例があれば分かりやすくてありがたいですが、こんなシチュエーションというご回答でも結構です。 また、私が例に挙げたような番組の内容に起因する以外にも、個人的な理由や都合によるものでも構いませんので、いろいろな視点からお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rocknrose
回答No.2

嫌いな司会者やタレントが出てきた時。 番組がいい加減で面白くない時。 他にいい番組があってそれまで間つなぎの時。 心霊物やグロが出てきた時。 家のリモコン、酷使されてますね。

be-quiet
質問者

お礼

テレビは、何気なくつけている時もあるので、突然嫌いな出演者が出てきてしまうこともありますからね。 番組の内容は、期待させられて裏切られる場合も多いですから、私も同感ですね。 逆に、観たい番組までのつなぎの場合は、内容はどうでもいいですけどね。 心霊物やグロは、嫌いな人にとっては観るに耐えないということになりましょうか。 私もコロコロ変えるので、妻に叱られます(汗)。 ありがとうございました!

その他の回答 (15)

• t7148
回答No.16

S氏の番組内での説教が始まったときと別のS氏の一人高笑いが始まったとき。(何様のつもりなんでしょう) 芸歴云々って人間国宝でも有るまいしそんなに偉い存在に見えません。 後生理的に受け付けないのが「パフューム」が出たとき。 「おまえらただの一度も生で歌う気無いなら金もらって出ないでくれ」 どうせ「口パク」とグーグルで検索すれば膨大に「パフューム」がぞんざいするし、そんなんで仕事として稼いでいると真面目に働いている方全員に不愉快にさせる。 当然スポンサー商品は一切買わない。(抗議の意味でも) いつか深夜番組の「お発言」コーナーで「タモリ」さんに 「さー今日は生で歌ってもらいましょうパフュームの皆さんお願いします」と言ってもらいたい。 それかタモリさんの引退直前なら「Mステ」内で堂々と言ってもらいたい。

be-quiet
質問者

お礼

S氏が誰のことかちょっと分かりかねますけど、謙虚さがない人なんでしょうかね。 「パフューム」は、名前だけしか知らないのですが、確かに検索すると「口パク」が山ほどヒットしますね。 他にも「パクリ」が指摘されるグループとか、抵抗感を感じる人も多いでしょうね。 ありがとうございました!

• liberator
回答No.15

私は捏造ニュースをやってるのを見たときにテレビに「SINE」と言って切ったことがあります(笑) あれは酷かった、そのニュース番組を見る前にNHKで麻生総理の生中継の記者会見を見たんです、その中で馬鹿な新聞記者が「解散の時期について」二度も無駄に長い質問で総理に質問をして、麻生総理が「言い方を変えられたので、こっちも言い方を変えて答えます」と言って今までと同じように、「解散の時期については私が決める」と言い方を変えて答えたのに、その日の夕方のニュースで発言の両側を切られた映像と共に、たしか・・・ アナウンサー「麻生総理がついに解散の時期について明言しました。」 私「・・・・え・・・・え、ハァ?また捏造かよ、いい加減マスゴミSINEYOU」って感じで(苦笑) これは偏向報道どころではありません、極めて悪質な言葉狩り、捏造そのもの、それまでも飽きるほど捏造偏向報道は見てきましたが(日常茶飯事ですので…)ほんの数時間前に見た映像が捏造に使われたのをリアルタイムで見たのはショックが大きかったです・・・。 数日後、麻生総理が「テレビによると総選挙は近いらしいですが」とGOODな皮肉を言ってくれましたが、あれのせいで「また先延ばし」「総選挙が後ろにずれ込む」「解散はいつでしょうねぇ」なんてマスゴミの政治的に中立など放送法を無視した麻生潰し・叩きがまた行われるかと思うとまだ腹が立ちますが。 まあ、テレビはもう終わりですよ、 「お笑い芸人」は「笑われる人」、 「コメンテーター」は「民主応援団」、 TBSなんて最高視聴率7%の日があって、しかも夕方の再放送の水戸黄門、ゴールデンっていったい何時なんでしょうね(笑) おまけにTBSは放送が赤字で不動産で儲けてる終わってる放送局です。 新聞に続きテレビの終わりも近いと思います、全部ネットに吸収されれば良いのに(笑) だからかも知れませんが、二日くらい前にTBSで”ネットの闇”を特に2ちゃんねる叩きをやってました、馬鹿な検証で。 テレビの闇、特にTBSが深く貢献した坂本弁護士一家殺害事件とかの方がよっぽど深刻だと思うんですけどね。 よくテレビが批判される2ちゃんねるを叩きたいんでしょうけど、 2ちゃんねるの悪いことしかテレビは言いませんし、フジテレビでは特に前の”麻生祭り”を異常なまでに馬鹿にしてました、まず、ナレーションの声からして馬鹿にしているのは酷かった。 そういえば、この”ネットの闇”特集のときもチャンネル変えました 最後に >「それなら観なければいい」という、前向きのような後向きのような? >ご指導をいただくことが多いのですが、これもその類の対処の一つとして認めてもらえるかも? 私ならものによりますが、あとでニコニコ動画やYoutubeで検証動画などになってないか探してみるのが良いと思います。 面白くなってるかもしれませんよ、 後ろ向きな意味で(笑)

be-quiet
質問者

お礼

麻生総理のその記者会見いついては、私も何度かニュースで観ましたが、NHKではなく民放でした。そこでは「言い方を変えられたので、こっちも言い方を変えて答えます」という経緯まで放映していましたね。 局によってとか取り上げる番組によってとかでも、差があるんでしょうね。 まあ、捏造に近いごまかしが日常茶飯事の麻生総理ですから、いい勝負ですけどね。 TBSは、報道の原点に立ち返ることが大事だと思いますし、他局も視聴率一辺倒のバカバカしい番組を縮小する英断が求められますけど、かと言って、ネットが主流になるのもどうでしょうかね。 ニコニコ動画やYoutubeも、捏造とか恣意的な編集とかがありますし、あまり観たいと思わないんですよ(笑)。 ありがとうございました!

• hiro1yuki
回答No.14

びっくり映像特集というような内容の番組を見ていて、 急に怖い音楽がかかって、「この写真の右上を見てください、写るはずのない人の顔が・・・」っていう雰囲気になると、速攻でチャンネルを変えるか目をそらします。 質問の意図とはちょっとズレますが、先に言ったような心霊現象の音的なものの場合は、左耳は左手で、右耳は右肩で両耳を塞いで「あ~あ~・・・」と一人で叫びながら、テレビを見ないで、右手でリモコン操作をして、チャンネルを変えます。 作り話はそれほど気にしないんですが、「本当にあった話」というのは、絶対見ないようにしています(-_-;)

be-quiet
質問者

お礼

心霊写真は、苦手な人が多いようですね。しかも、『ジョーズ』じゃないですけど、効果音で煽られますからね~ まあ、それが予告になってチャンネルを変えやすいでしょうけど(笑)。 チャンネルを変える余裕がなかったり、リモコンが見当たらなくなったりしたら、長い時間「あ~あ~・・・」と叫んでいる羽目になったりして?(笑) ありがとうございました!

• maria18
回答No.13

今晩は。画面に黒柳徹子が映った瞬間!どこが?って聞かれると説明できないのですが生理的に大嫌いだからです。

be-quiet
質問者

お礼

みのさんとか麻生さんとかは、生理的にも客観的にも耐え難いですけど(笑)、何故か生理的に合わないという有名人もいますよね。 黒柳徹子さんは、確かに物知りだし人に気を使っているし、社会貢献活動にも熱心・・・なんですけど、何かが合わないというのは、私も分かりますね。 ありがとうございました!

• tips
回答No.12

こんにちは。 『朝ズバッ!!』は、時々出演している杉尾さんがみたいので つけています。出ていないと、チャンネルを変えます。 自分は、ニュース番組で 「続きまして、スポー・・・」と言った瞬間に変えます。 「さて、今日の試・・」と聞こえてもすぐ変えます。 スポーツニュースや野球の結果などのニュースが大嫌いです。 スポーツの生中継や野球以外の試合を直接見るのは苦手ではないです。 なぜか、どのニュース番組も同じ時間帯にスポーツニュースに 切り替わるので、そういうときは、TVをOFFにします。 あと、すぐチャンネルを変えるのは、 ・「びっくり人間」(申し訳ないけれど、気持ちが悪くなるので。) ・「グルメ番組」(お腹がすいちゃうので、甘いもの特集などは×) ・「医療系の血、手術」(観ていると、痛くなって気が抜けるので。) ・「動物全般」(こっちに、毛やダニが飛んできそうだから(笑)。) ・「ドラマ全般」(特に再放送などは興味もないし役者もしらない。) 逆に、チャンネルを変えずにじっくりとみてしまうのは、 「ミステリー系」「UMA」「料理番組で実際に調理している手元」 「ひとりにじっくりインタビュー」「企業の舞台裏・秘話系」 「画面に歌詞が出ている音楽番組全般」「夜中の海外通販」 「冤罪系」「素人の生活感や暮らしがリアルに伝わるドキュメント」

be-quiet
質問者

お礼

特定の人が出ているからチャンネルを変えるというケースと逆に、特定の人が出ていないからチャンネルを変えるという場合もあるんですね。 『朝ズバッ!!』は、番組自体の構成や、みのさん以外のメンバーは他局よりも魅力的だと思いますよ。杉尾さんはもちろんですけど・・・ ニュースの中でもスポーツの結果を放送するのが嫌いというのは、興味深いですね。好きな人は各局のニュースをはしごしてまで、何回も観るようですし・・・って、私はそこまでしませんよ(笑)。 「びっくり人間」・・・私もテレビ画面から目をそらす時はありますけどね。 「グルメ番組」・・・私は観るだけで満足しますから、大丈夫です(笑)。 「医療系の血、手術」・・・最近は、ボカシを入れずに放映したりしますからね。 「動物全般」・・・毛やダニ自体の画面は、どうですか?(笑) 「ドラマ全般」・・・私も映画は大好きなんですけど、テレビのドラマは今では全く観ませんね。2時間ドラマが始まった時から、異常なくらい質が落ちました。 チャンネルを変えずに見入る番組というのも、アンケートで取ってみたいですね。ネガティブばかりではいけませんね(反省)。 ありがとうございました!

noname#102281
noname#102281
回答No.11

こんにちは。 今朝のインフルエンザのニュース中継で、Vサインだしてるバカを久々にみましたが。 私は野球とかサッカーなどの試合で、もう明らかに結果が見えてるときはチャンネル替えます。 みのさんのは極力みないようにしていますが たまに「朝から夕方まで一日みの」の曜日があって、へこみます。 (みなきゃいいんですけど) あとはテーマによって面白くなかったら切り替える。 特に朝の忙しい時間に天気予報見たいのに、その日に限ってなぜか「特集」やってたりするといらいらします。。

be-quiet
質問者

お礼

いまだにそんなバカが健在でしたか(笑)。 スポーツで明らかに結果が見えている時・・・これは、チャンネルを変える人が多いのか、そうなっても最後まで観る人が多いのか、興味がありますね。 私の場合は、「二度とないような、奇跡の大逆転の目撃者になる」という期待感で、最後まで観ることが多いですね。 昔、新幹線で出張に出る時に、ごひいきのエスパルスの試合をラジオで(初期の頃は、ラジオでも放送していたんですよ!)聞いていて、3-0から後半4点取って逆転したゲームは、聞いていてよかったなあと実感しました。 「朝から夕方まで一日みの」なんて番組があったんですか! そりゃ勘弁して欲しいですね(笑)。 みのさんが嫌いでも観たい番組は多いですし、一日中悩みそうですね~ 「特集」も、テレビの落とし穴という感じがしますね。重大事故や事件などであればまだしも、しょうもない内容の特集で定時番組がつぶされ場合などは、納得いきませんよね。 ありがとうございました!

noname#123724
noname#123724
回答No.10

こんにちは。 ・ヘビが映った時。(腰が抜けるほどダメな生き物) ・生々しい血のシーン。(見るに堪えない) ・ニュースでアナウンサーが流暢に読めていない時。(イラつく) ・けっこう深刻な生放送の中継先、レポーターの背後で、しつこくVサインやアィ~ンをしたりしている一般人を観た時。(なぜか恥ずかしさで耐えられなくなる) この4つは必ず替えてます。

be-quiet
質問者

お礼

わが家でも、ヘビが映った時(だけでなく、その単語が多発された時も)には、妻からチャンネルを変えるように指示されます(笑)。 生々しい血のシーン・・・ドラマでもダメという方もいらっしゃるんでしょうね。 ニュースでアナウンサーが流暢に読めていない時・・・そうですね、私もチャンネル変えることがありますが、イラつくというより、聞いているこちらが失敗しているような気になってしまうからですね。 レポーターの背後で、しつこくVサインやアィ~ンをしたりしている一般人を観た時・・・確かに、こちらが恥ずかしくなりますね。「もうやめてくれ~」と言いたくなります(笑)。 ありがとうございました!

• ota58
回答No.9

動物番組やニュースで、動物が事故や襲われたりするシーンを放送する時。 釣り番組。 食材として動物を料理する番組。 安物タレントの演芸・トーク、そのタレントを生み出す番組(NHK) 金持ちタレントによる、社会問題トーク・ニュース司会者の番組(どこかの知事も含む)

be-quiet
質問者

お礼

動物が他の動物に襲われるシーンは、昔は自主規制していたのに、最近は普通に放映されていますね。食材で動物を料理するというのも、以前はかなり注意して作られていましたけど、今では気にしていない感じがします。 釣り番組は、釣りをしない私にはどこが面白いのかトンと分かりません(笑)。 演芸やトーク番組は好きなんですけど、NHKでは観ませんね~ どうしても表面だけの楽しさしか伝わってきません。 金持ちタレントによる、社会問題トーク・ニュース司会者の番組・・・人によるでしょうけど、聞くに堪えないということも多いかもしれませんね。 ありがとうございました!

• masao44
回答No.8

「●●が年収&嫌いな芸能人を暴露!」 ピーーーっが入って、スタジオだけが盛り上ってるTVはイヤですね。 せっかくそれまで楽しく見ていてもチャンネルを変えてしまいます。 別にそんなに聞きたい訳では無いんですけど、気分悪いですね~。

be-quiet
質問者

お礼

ピーーーっが入って、スタジオだけが盛り上ってる・・・確かにイラッとしますね。私は野次馬根性で聴きたいだけに(笑)。 まあ、基本的に「内輪ネタ」はダメだと思いますけどね。お笑いでもCMでも、「それはやっちゃあいけないよ」と思ってしまいます。 ありがとうございました!

• kazu_1003
回答No.7

こんにちは。 正月とかクールの切り替えとかで放送している特番的な番組での、やたら長いCMの時。 またその番組でCMに入る前の、タメが多い時ですね。 (毎週放送している番組では、「世界・ふしぎ発見!」ですね) CMとCMの間に必ずタメがありその後のCMがやたら長い時は、イライラしてしまい、興味があってもチャンネルを変えてしまう時があります。 後は余り好きじゃない芸人さんが出た時とかも、変えたりしてしまいますね。

be-quiet
質問者

お礼

正月とかクールの切り替えとかで放送している特番的な番組・・・これはもう殆ど観ませんね。時間が長いだけで中身が最悪というのが分かっていますから。 それでも興味のある番組もない訳ではないのですが、実際に観ると、おっしゃるようにCMに辟易してしまうことになります。 「世界・ふしぎ発見!」は観ている番組なんですけど、CMとCMの間に瞬間的に番組に戻るのは、ちょっとひどいですよね。 面白い番組でも、嫌いな芸人が出てくると、私も直ぐに切り替えてしまうので、妻に怒られます(汗)。 ありがとうございました!