ファミリーマートでのヤフーゆうぱっく発送手続き 客がすべきことは?

このQ&Aのポイント
  • ファミリーマートでヤフーゆうぱっくを発送する際、客がすべき作業は何でしょうか?
  • 発送する際、客には印刷された表を切り離す作業とビニール袋にA表を入れる作業があります。
  • 店員によると、1、2、3すべてを客にさせるのが正しい方法とされていますが、正しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファミリーマートでのヤフーゆうぱっく発送手続き 客がすべきことは?

ヤフーゆうぱっくを、よくファミリーマートで発送します。 一度に複数の荷物を発送する際に客がすべき作業は何でしょうか? 以下は、ファミポートで番号を入力した後でてきたレシートを持って レジに行った後の作業です。 1)印刷された表(4分割)を切り離す作業 2)A表をビニール袋に入れて荷物に貼り付ける作業 3)A表、E表以外の紙を袋に入れる作業。 発送する際、2だけを客にさせて、 1、3は店員がする店が今までで一番多く、 ときどき、1まで客にさせる店もありました。 でも、今日は、1、2、3すべてを客にさせるので、 「いつもと違いますね」とコメントすると、 1、2、3すべて客にさせるのが、本来の一番正しい 方法なのだ、と店の人に主張されました。 その人は店長だったので、やはり、その人が正しいのでしょうか? その人は、「別に作業をやりたくないからそう言うのではなく、 そういう決まりなので、しないだけです。」と 言っていました。 3年近くヤフーゆうぱっくを利用してきて、すべての作業を させる店は初めてだったので、ちょっと驚きましたが、 いったいどれが正しいのでしょうか。 ご存じのかた、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp711 ヤフーゆうパックのサイトの説明です。 ・送り状と専用のビニール封筒を受け取り、荷物にはります。※送り状【A】を荷物にはります。   送り状【E】はお客様控えです。   送り状【B】【D】は店員が荷物にはります。 ※はり間違いを防ぐため、かならず、お客様自身で送り状をおはりください。・荷物を店員に渡して完了です。 このように記載されていますので2が正しいようですね。

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 客がするのは、2だけでよかったのですね。 送り状【B】【D】も、客に貼らせようとしたのが店長で、 しかも、自信たっぷりに話していたので、 こちらが、間違っていたのかと思いました。

関連するQ&A

  • ファミリーマートがyahooゆうパック撤退するって本当?

    先週末ファミリーマートに行ったら、店の人がyahooゆうパックのサービスが終わると本社から連絡が来ていたと言っていましたが本当ですか?その方曰く数ヶ月後にファミリーマート、ローソン共にyahooゆうパックから撤退するとの事ですが、どこにもそんな事は書いていません。できればデマであってほしいのですが・・・。情報お持ちの方教えてください。

  • yahooゆうパックの送り方

    先日、初めてファミマでyahooゆうパックを発送しました。 ファミポートで受付してレジまで持っていく所までは、わかったのですが、 レジでの送り状の貼り付け方がよくわからないので詳しい方教えてください。 レジに受付表を持っていき、お金を払う。 ↓ 店員から送り状などの印刷された用紙とビニール封筒を受け取る。 ↓ AとEを切り離し、Aをビニール封筒に入れて荷物に張る。 Eは、お客様控えとしてそのまま貰う。 ↓ BとDとCは、切り離さずに店員に渡して、終わり。 こんな流れで良いのでしょうか? BとDもビニール封筒に入れなければいけないのでしょうか? こないだ発送した時は、店員さんも良くわからないようでしたし、 レジが混んでて、ちょっと迷惑そうだったので、 次からはスムーズにしたいので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『yahooゆうぱっく』で、キャンセルができません

    いつもお世話になります。 yahooゆうぱっくで荷物の発送を登録後 「重量」を間違えたことに気づき 変更したいのですが、できませんでした。 それならキャンセルして再度登録しようと思っているのですが ヘルプを見ると「配送情報詳細画面を開き、右上のキャンセルをクリック」と書いてあるのですが 右上にキャンセルの項目など見当たりません。 まだファミリーマートでの出力はしていないので このまま放置して、新たに登録したらいいのでしょうか? 実は荷物を一度店頭に持っていったのですが Famiポートでは変更できないんですよね? 店員さんもよく分からないようでした。 私が変更(キャンセル)したい情報は、今、発送可能リストに入っています。 時間がないので、困っています。 言葉足らずでしたら、補足しますのでご指摘ください。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • ヤフーゆうパックで。

    ヤフーゆうパックで物を発送した場合、通常郵便局から郵送した時にもらえるゆうパックシールは貰うことができるのでしょうか? また、ファミリーマートからではなく郵便局からヤフーゆうパックとして発送することは可能でしょうか? 申し込みはしたのですが、いまいち使い方が理解できません。 宜しくお願いします。

  • ヤフーゆうぱっくについて教えてください

    ヤフーゆうぱっくは、オークションや個人的な荷物の発送などでよく利用しています。 今回、あるサイトで品物を譲っていただくことになりました(無償)。 発送はヤフーゆうぱっくで、私が自分で手続き(決済も含む)をして、送り主に受付番号を教えて発送してもらうというやり方にすることにしました。 送り主の方に「送り主の欄に記入するので住所を教えてください」と言うと「送り主も受取人も同じ住所にすると、市内料金(460円)でいけますよ」という返事が来たのですが、これって可能ですか? 今まで自分でヤフーゆうぱっくの手続きをして、受付番号を教えて発送してもらうというやり方は何回もしてきたのですが、全てちゃんと送り主の住所を記載してきました。(名前は変更できないので、送り主も受取人も私の名前ですが) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフーゆうバックの市内料金について

    ヤフーゆうパックの料金ランクで、一番安いエリアは「同一市内」ですよね。私は郡部在住なんですが、隣の市との境目の近くなんです。 ですから、ヤフーゆうパックを持ち込むファミリーマートは、家から近いけれども、住所的には隣の市ということになります。 昨日、隣の市に住むかたに荷物を送ろうとしたのですが、ファミリーマートと届け先が同一市内であっても、ヤフーゆうパックは前もってパソコンで手続きするので、その時点で私の住所(郡部)で発送という前提で料金が表示されますよね。 せっかく市内のファミリーマートに持ち込むのに、なんとかならないものでしょうか。 ちなみに通常のゆうパックで一番安いエリアは「県内」ですよね。昨日は悩んだ末に通常のゆうパックで発送しました。

  • ヤフーゆうぱっくの配達日数について        

    ヤフーゆうぱっくで発送するのですが、落札者の方に日にち指定をされました。 ヤフーゆうぱっくは日にち指定はできないみたいですが、なるべくその日にちにお届けしたいです。 神奈川→群馬への発送です。 11日月曜日に届くようにするには日曜日の午前中にがファミリーマートへ持って行けばいいのでしょうか?

  • Yahooゆうパックについて

    ヤフーオークションで出品し、Yahoo!ゆうパックで発送しました。送料支払いはファミリーマートで支払いました。もし重量が間違っていた場合、追加料金はどこで支払うのですか?

  • ヤフーゆうパックについて

    4月22日からヤフオクにおけるヤフーゆうパックの表示がなくなる、とありましたが、ヤフーからヤフーゆうパックへの画面へ行けなくなる、ということでしょうか? 取り扱いは5月までしているので、発送はできると解釈していいのでしょうか? 来週終了予定の大きい荷物を出品しているので、個人的には発送できるのか、保障の面を確認させていただきたくて質問させていただきました。

  • ヤフーゆうパック、クロネコメール便での発送の手順を教えて下さい。

    こんばんは。 ヤフオクを1年以上しているのですが、発送は郵便局の物しかやったことがないです。 ヤフーゆうパックやクロネコメール便は安くつくので、利用したいのですが、どういう手順(動き?)ですればよいのか使い方を読んでもいまいちわかりません(^^;) なので簡単に教えていただけたら、と思います。 ヤフーゆうパックはファミリーマートで決済しようと思っています。 メール便はセブンイレブンでしようと思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう