• 締切済み

日光の色あせ防止について(本など)

自室の本棚を大きめのものに新調したのですが、本が表に出る面積が広くなった分、日光によって色あせていくのが気になり、大きめな生地(もしくはカーテンか暖簾のようなもの)で本棚を覆いたいと思っているのですが、たとえば綿やポリエステルのような普通の生地だと、どの程度光をカバーできるのでしょうか? 恐らく遮光カーテンのように厚地で二重になってるような生地が一番良いのだと思いますが、例えば白やアイボリー系もしくは薄いグレーか茶色で、少し厚めの生地ですとどの程度日光を遮断できますか? また、他に良い案があれば教えてください。 アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• rexxam
回答No.2

布で覆う以外の方法だと、紫外線防止フィルムを窓に貼るのが 一番効果があると思います。 紫外線をカットする以外、遮熱の効果もありますし、製品によっては 防犯効果があったりと、一石二鳥ではないでしょうか?

kotsuki79
質問者

お礼

本棚自体ではなく窓に工夫をするのはまったく発想としてありませんでした。 調べて検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

遮光でなくても地の厚い生地なら何も掛けないより、随分ましだと思います。 退色するようなら、本自体にカバーしてしまうしかないかな。 遮光カーテンにも色んな生地のカラーや厚みがありそうですよ。 http://www.seikatsuzacca.com/kinouka_tenn/index01.html ワッフル何ぞはいかがでしょう。

kotsuki79
質問者

お礼

確かに何も無いよりは薄い生地一枚でもかけていた方がマシですよね。 色々な種類がありそうなので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。