• ベストアンサー

ヴァイオリンを習いたい未経験者ですが

ヴァイオリンを購入する場合、どのぐらいのお値段のものを選べば良いでしょうか。 ヤマハやスズキなど国産メーカーの下のラインのものなら安心に思いますが、意外とお値段が高いんですね。色々セットで10万ぐらいにはなってしまうかな、と。 今はネットオークションや楽天などで、恐らく中国製と思われる安価なヴァイオリンも数万円ぐらいで手に入るようですが、やっぱりかなり音質は良くないでしょうか。すぐにまた買い換えるようでは結果的に高くついてしまうので、ちょうど良いものを買いたいと思っています。 お勧めのメーカーや型番などアドバイスよろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dipearl
回答No.1

安くマシなものを手に入れようと思っておられるなら、迷わず中国製です。もちろん激安の量産品のことではありません。ちゃんとした中国人ヴァイオリン職人が作った手工品のことです。 おそらく多くの人が中国製を誤解していると思いますが、駄目なのは「中国製ヴァイオリン」ではなく「激安中国製ヴァイオリン」です。そして、粗悪さでいえば日本製の激安量産品も負けていません。さらに、日本の粗悪品の値段は中国製の「まあまあの楽器」の値段より高いです。 国を問わず、多くのヴァイオリン職人はクレモナなどに留学して技術を身につけますので、結局ちゃんとした職人であればどこの国の人が作ったかなど関係がありません。実際のところ「イタリア製」のヴァイオリンは、多くが「イタリア在住の中国人製」「イタリア在住の日本人製」です。そういう人が祖国に戻ってヴァイオリンを作っているわけです。つまり、同じクオリティなら、通貨の安い中国製の方が圧倒的に有利です。なお、国際的には日本のヴァイオリンよりも中国のヴァイオリンの方が評価が上です。 ・日本製ものもでは30万円以下のもの(=量産品)は楽器の形をしたオモチャです。 ・中国製ものもでは数万円以下のものは楽器の形をしたオモチャです。 ・中国製では、10~20万も出せば結構良い楽器が買えます。 楽器の場合、ヤフーオークションで買うのは心配です。試奏できればよいのですが、初心者では試奏してもあまり違いが分からないと思います。 いくら安くても数万円のもの(日本製なら30万円以下のもの)はお薦めできません。音が悪くてすぐに練習が嫌になります。信頼のおけるヴァイオリン専門店で、中国製の手工品を買うことをお薦めします。

その他の回答 (1)

• pastorale
回答No.2

まだ、先生には付かれてないのでしょうか。 家族が楽器を教えてますが、第一回のレッスンから「楽器を持っていかねば」と思う人がいて、「あちゃー、こんな使えない楽器買っちゃって」というケースがあります。 最初は手ぶらで来ていただいて、「このくらいの予算で、まず練習用を」とか言ってくだされば、楽器店に一緒に行って試奏して選んであげてますし、馴染みなので割引もしてもらってます。 タイミングが良ければ、他のお弟子がグレードアップして、古いのを譲ってもらえるかもしれません。一定期間、貸し出しをする教室もあります。 音も出せない人が店に行って楽器を買う…とても無謀なことです。 まず先生か教室を探して、そこの評判を確かめてください。楽器はその後で間に合います。