• ベストアンサー

社内の人間に広めることは名誉毀損?

現在、某派遣会社に勤めており、派遣社員の給与計算を担当しているのですが、最近給与計算ミスを多発しております。この事実を社内の人間 若しくは元社員の人間に言いふらした場合、会社に対する名誉毀損罪が成立しえますか?どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか?? (元々給与計算ミスの多い会社であることは社員のみ知りうる事実なのですが・・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okaneman
回答No.2

名誉毀損罪(刑法230条1項) 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者はその事実の有無に関わらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。 名誉を毀損するとは社会的評価を害するおそれある状態を発生させることで現実に社会的評価が低下したことは必要ないと判例で述べられています。 あなたの場合、社内で給与計算ミスが多発している事を関係者に言いふらす程度では会社の社会的評価を害するおそれが生じたとはいえないでしょう。 合理的に考えて犯罪は成立しません。 ただし、大手ネット掲示板等にそのような事実を執拗に書き込んだ場合は構成要件に充足する可能性はあるでしょう。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

罪にはならないでしょうが、情報漏えいで損害賠償請求される可能性 はありますね。 ミスを正すということであれば、給与計算の責任者に通報することで しょうね。 その上で改善がなされず放置されたままであったとすれば、 労働基準監督署に告発することはできます。 或いは元社員に支給不足額を個別に教えることはできるでしょう。 いずれにしても、社内情報は原則守秘でしょうから、関係ない人間に 面白半分で話すことはできないと思います。