• 締切済み

名誉毀損にあたる?

掲示板等で以下の様な投稿をしたら名誉毀損になりますか? 1.○○会社の○○社長は逮捕されたの? 2.○○会社は倒産したの? 3.○○病院はヤブ医者なの? 4.○○高校の○○先生は浮気しているの? という感じの疑問系を掲示板で語ったら名誉毀損罪は成立しますか?

みんなの回答

• jess8255
回答No.2

この短い文だけでは、名誉毀損の罪にはならないと思いますね。 公然と:これはネット上の掲示板では「公然と」に該当します。 事実を摘示し:事実と信ずることを真偽にかかわらず表現することですから、「逮捕されたの?」に始まるような疑問文、質問では事実の指摘には当たらないと考えます。 人の名誉を毀損:その指摘により、本人の社会的評価が損なわれたか、ですが、質問文だけでは「損なわれた」、あるいは「損なう可能性があった」とは言えないでしょう。 しかしこれらの質問に本人以外の者が答えたり、質問者が「こんな証拠があるんだけど」などとスレッドを発展させれば、その内容により回答者、質問者が名誉毀損の罪に問われることは十分にあり得ます。

• 02jp
回答No.1

1.3.4当然です。  掲示板なら1発で証拠ありアウト!    2、現実に侵害された場合(問い合わせがあったなど)