• ベストアンサー

銀河戦国群雄伝ライに関してなんですが・・

コミックスとアニメ(テレビ東京)の違いを教えてください。また感想もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanbaru
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

今、ライの話をできるとはとてもうれしいです。特にアニメ版。 アニメ放映当時は地味ながら、そこそこメジャー人気があったのですが ライはあまり話題にならないので。さらに、マイナー人気はこの作品の 作者さんの傾向ですが、アニメ版は原作のコミックファンには、今ひと つだったようです。 前回も書きましたが、ライの作者さんの傾向は「戦路線」にあります。 いわゆる、「男の夢」ってやつですね。そこがかっこよくもあるのです が、これはTV放映アニメにはあまり向いてません。そこで、アニメは コミックスの内容が「軽くなった感じ」ととらえていただければいいか と思います。 わたしはコミックスのファンでTVを見たクチですが、どちらも別の種類 でおもしろいと思いました。原作作者さんの意向が、アニメはアニメで 展開してよい、というものだったので(当時NewTypeか何かのアニメ雑誌 でそう言ってました)アニメ製作スタッフもそこそこ自由にできたのが 良かったのかなと思います。 シモン姫(こういう女性はとても好きです!)は、もちろん登場します! かなり最初のほうから登場。キャラクター性はアニメでも特に変わって いません。活躍の度合いから言うと、断然コミックスですね。もう、ラ ブラブ具合はすごいです。ライとシモンのラブラブファンであれば、ぜ ひ原作も読むべきだと思います。恋の結末は完全成就です。 ただ、ハッピーエンドは苦しいですね。まだ読んでない方なので、詳細 はさけますが、この話で戦ってる人々(ライやシモンに限らず)のラブラ ブエンドは厳しいです。テーマが戦争ですので。さらに、ライはあっけら かんと他の女性にも手を出しますし。でも、シモンが最愛であるというと いう感じは十分だと思います。 コミックス購入に関しては、うーん、迷いますね。買う価値は十分にあ るのですが高いんですよね、この装丁は。確か25巻くらいでしたか現在。 古本屋さんにも15巻くらいまでしか置いてないことが多いですし。 伏線とか、過去の経緯とか結構楽しめる内容ですので、お金に余裕があ れば、(いえ、多少無理してでも!)ぜひお勧めします。はまれますよ? でも、本誌がもうすぐ終わるかな、という気もする展開ではあります。

dekirumon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。もうすぐ終わりそうなんですか?じゃーもう少し待ってから購入しようと思います。いまからライ貯金をしようとおもいます。ちなみに銀河戦国群雄伝ライは私の好きなアニメBEST3に入る作品です。(ライの事を知っている友人は少ないですが)しかし、私は大好きです。全巻購入できる日を楽しみにしています。yanbaruさんありがとう。

その他の回答 (1)

  • yanbaru
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

多少話が違います。細部ちょこちょこ違う感じで アニメ版は完全にお話が終わっています。 簡単にいうと主要キャラクターがバタバタ死んで 残った智国(でしたか、確か)の正宗の弟が統一と いう感じだったと思います。 主軸の雷とウサギ耳の…ラゴウでしたっけ、が 統一自体より戦に価値をおくタイプのキャクター なので、そこそこうまく納得のいく終わり方をし たな、とは思いました。 で、その統一自体より戦に価値をおく路線をつっ ぱしっているのがコミックスです。話的にはこちら のほうが深いですが、コンセプトが違うので好みの 問題ですね。 あと、キャラクターがかなり変わっちゃた人が数人。 一番違うのは英真。雷のとこの軍師、師真の弟の商 人です。アニメ放映時にはコミックスではあまり登 場していなかったからでしょうが、誰?という感じ になってます。 アニメは作画が結構みだれていたような記憶があり ます。途中であきそうになった記憶も…あらら。 記憶があまり定かでないので、間違いがあるかもし れません。訂正求む!

dekirumon
質問者

お礼

テレビではyanbaruさんのおっしゃる通りのスト-リーだったと思います。しかし、シモン姫(紫紋でしたか?)が死んでしまい。ライとシモンのラブラブハッピーエンドを期待していた私にはちょっと(いやだいぶ)ショックでした。コミックスが出ていたのは知っていたのですが、あのショックからまだ立ち直れない私はどうしてもコミックス購入に踏み切れなかったのです。(もう6.7年経ちますよね?)紫紋姫とライの恋の行方はどうなのでしょう?だいだい紫紋姫は登場するのでしょうか?どうか教えてください。コミックス購入の参考にさせていただきます。最後になりましたが、回答がくるのを半分あきらめていたのでyanbaruさんからの回答は本当に嬉しかったです。(私的には100ポイントぐらい差し上げたいくらいです。)本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀河戦国群雄伝ライの同人誌

    銀河戦国群雄伝ライのアニメが好きでしたが、原作者さんが同人誌を出されているような事を耳にしました。ネットで読むか画像など見れないでしょうか?

  • 銀河英雄伝説について

    コミックスの銀河英雄伝説が好き(ビデオアニメは見ない)なのですが なかなか続巻が出ません。(一年に一冊ぐらい?) 作画の道原かつみさんは人気で、最近はよく版画展などにたくさん出品 してますが、コミックはあまり書く気がないのでしょうか? アニメとのストーリーの差がありすぎて、いまのコミックスの発売ペースでは到底、終わらないと思うのですが・・・ もしかして、ストーリー途中で打ち切るつもり?

  • 青の祓魔師、面白いのかな?

    最近、青の祓魔師のアニメを見ました。 一通り見た感じでは「え・・・これが今のジャンプの人気漫画なの・・・?」 といった感じで若干しょんぼり感が拭えないというのが正直な感想でした。 (さすがアニプレだけあって作画と音響は素晴らしかったですが) ただ、私はアニメから入ったのでもしかしたらアニメの出来がイマイチなだけで、 漫画は超面白いのかもしれない!と思ってコミックスを買おうか悩んでいます。 書店で見た限り、絵はすごく綺麗だったので面白ければ現行まで一気に全部 買ってしまいたいのですが・・・ そこで、アニメ・コミックス両方とも一通り目を通している方に質問ですが、 アニメとコミックス、どちらが面白いですか? できればキャラとか設定が好き、とかでなく 作品として・内容的に見て、の意見でお願いします。

  • 東京喰種のコミックスについて

     最近東京喰種のアニメを見終えてコミックスを買おうと思っているのですが、金銭的な問題もあってアニメ化されていないreの方から買おうと思っています。でも一から買った方がいいですかね?ご意見よろしくお願いします。

  • 銀河英雄伝説

    私はコードギアスというアニメを見ていたのですが、感想サイトなどをまわっていると、作品中の荒唐無稽な戦術について、「スタッフは銀英伝を見習え!」みたいな感想がいくつか見られたので、銀英伝や同じ原作者の今期始まったタイタニアを見始めました。 銀英伝はまだ2話しか見ていないので、尚早かもしれませんが、はっきり言って期待していたほどに面白くないです。 主人公の上司やライバルの部下等の上層部があまりに無能すぎて、主人公達のすごさがあまり伝わりません。私は、戦術等に通じているわけではないので、映像につられて、そう思い込んでいるだけかもしれませんが、戦術についても「まあ、わりと普通じゃないか?」といった感想しか浮かびませんでした。 また、タイタニアは3話まで見たのですが、タイタニアの当主以外のキャラクターがステレオタイプすぎて、あまり深みを感じられません。銀英伝は様々な人物によるイデオロギー対決や権謀術数がすごい、と聞いていたのですが、このようなお決まりのキャラしか出ないのなら見るのをやめようかなー、と思っています。 そこで質問なのですが、実際「銀河英雄伝説」は面白いでしょうか? 面白いとしたら、それはどんな所でしょうか? また上にあげた私の感想の間違っている部分(というと変ですが)や誤解している部分を指摘して頂けるとありがたいです。これから視聴継続するかどうかの参考にさせて頂きます。SF小説はあまり好きではないので、見るのならアニメのほうにしようと思っています。

  • 舞-HiMEについて。アニメとコミックスの違い。

    最近、深夜アニメの舞-HiMEを見ています。 面白いのでDVDを買おうと思ったのですが、学生なのでお金が無く、コミックスで我慢するしか無いかなと思っています。 しかし、amazonを見ると、アニメとコミックスではかなりストーリーに違いがあるということで、迷ってしまいました。 そこで、両方持っている方に是非お聞きしたいのですが、どちらの方が好きだとお思いでしょうか? もちろん好き嫌いは千差万別ですし、色々な方の意見があると思いますので、個人としてどう思うか、ということをお聞きしたいと思っています。 参考にさせて頂きたいと思います。 また、もしよければ「ここがいい」「ここはちょっと...」と思うところがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 銀河鉄道999の漫画版(ヒットコミックス全18巻)の最終回はどうなっているのですか?

    銀河鉄道999の漫画版(ヒットコミックス全18巻)の最終回はどうなっているのですか? アニメのように、鉄郎とメーテルは別れないのですか??

  • こんなアニメを複数教えてください

    数年前にアニメ「モンスタ」(原作は浦沢直樹氏のコミックスですが) を見て、結構気に入りました。 同じような「謎が謎を呼ぶ」というストーリのアニメを探しています (といっても、最近のアニメは全然知りません)。 「同じような」とはいえ、「プロットが同様の」という意味ではなく、表現が難しいのですが、同じように楽しめるものということです。 下記条件を「すべて」満たすものでお願いします: - DVD などでアニメとして出ているもの (「アニメになってないけど、コミックスだったらこんなのあるよ」というのは駄目です。逆に、原作でコミックスが出ている必要はありませんし、テレビで連放されたものでなくても (OVA) よいです) - 最近 (ここ 15 年ほど) のもの - オカルトやスーパナチュラル (超常) のものは「原則的」に駄目です (「デスノート」は全体として許容できるけど、「Blood+」はちょっと駄目かなという感じです) - 台詞とエピソード数は多ければ多いほどよいです お願いします。

  • マリ見てとウルトラマニアックどちらがビアンお勧め展開ですか?

    吉住渉先生のウルトラマニアックはコミックス全巻持ってます。 感想はウルトラマニアックなビアンでした。 今日アニメの「マリア様が見てる」のVOR1 見ました。 原作は読んでません。 今後アニメの両作品を選ぶに当たってウルトラとマリ見てとどちらが期待できるビアン度ですか?

  • 本格的なアニメをつくってみたい。

    こんにちは。 私は、岸本斉史氏原作のNARUTO-ナルト-が大好きです。コミックスも好きですが テレビアニメも素晴らしいと思います。なんといっても、「動き」の技術がすごいですね。 私はNARUTO-ナルト-のような、本格的なアニメをつくってみたいのですが、 どのようなソフトウェアであれば、そこまでのモノがつくれるのでしょうか? ご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう