• ベストアンサー

銀河戦国群雄伝ライに関してなんですが・・

コミックスとアニメ(テレビ東京)の違いを教えてください。また感想もよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanbaru
回答No.2

今、ライの話をできるとはとてもうれしいです。特にアニメ版。 アニメ放映当時は地味ながら、そこそこメジャー人気があったのですが ライはあまり話題にならないので。さらに、マイナー人気はこの作品の 作者さんの傾向ですが、アニメ版は原作のコミックファンには、今ひと つだったようです。 前回も書きましたが、ライの作者さんの傾向は「戦路線」にあります。 いわゆる、「男の夢」ってやつですね。そこがかっこよくもあるのです が、これはTV放映アニメにはあまり向いてません。そこで、アニメは コミックスの内容が「軽くなった感じ」ととらえていただければいいか と思います。 わたしはコミックスのファンでTVを見たクチですが、どちらも別の種類 でおもしろいと思いました。原作作者さんの意向が、アニメはアニメで 展開してよい、というものだったので(当時NewTypeか何かのアニメ雑誌 でそう言ってました)アニメ製作スタッフもそこそこ自由にできたのが 良かったのかなと思います。 シモン姫(こういう女性はとても好きです!)は、もちろん登場します! かなり最初のほうから登場。キャラクター性はアニメでも特に変わって いません。活躍の度合いから言うと、断然コミックスですね。もう、ラ ブラブ具合はすごいです。ライとシモンのラブラブファンであれば、ぜ ひ原作も読むべきだと思います。恋の結末は完全成就です。 ただ、ハッピーエンドは苦しいですね。まだ読んでない方なので、詳細 はさけますが、この話で戦ってる人々(ライやシモンに限らず)のラブラ ブエンドは厳しいです。テーマが戦争ですので。さらに、ライはあっけら かんと他の女性にも手を出しますし。でも、シモンが最愛であるというと いう感じは十分だと思います。 コミックス購入に関しては、うーん、迷いますね。買う価値は十分にあ るのですが高いんですよね、この装丁は。確か25巻くらいでしたか現在。 古本屋さんにも15巻くらいまでしか置いてないことが多いですし。 伏線とか、過去の経緯とか結構楽しめる内容ですので、お金に余裕があ れば、(いえ、多少無理してでも!)ぜひお勧めします。はまれますよ? でも、本誌がもうすぐ終わるかな、という気もする展開ではあります。

dekirumon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。もうすぐ終わりそうなんですか?じゃーもう少し待ってから購入しようと思います。いまからライ貯金をしようとおもいます。ちなみに銀河戦国群雄伝ライは私の好きなアニメBEST3に入る作品です。(ライの事を知っている友人は少ないですが)しかし、私は大好きです。全巻購入できる日を楽しみにしています。yanbaruさんありがとう。

その他の回答 (1)

• yanbaru
回答No.1

多少話が違います。細部ちょこちょこ違う感じで アニメ版は完全にお話が終わっています。 簡単にいうと主要キャラクターがバタバタ死んで 残った智国(でしたか、確か)の正宗の弟が統一と いう感じだったと思います。 主軸の雷とウサギ耳の…ラゴウでしたっけ、が 統一自体より戦に価値をおくタイプのキャクター なので、そこそこうまく納得のいく終わり方をし たな、とは思いました。 で、その統一自体より戦に価値をおく路線をつっ ぱしっているのがコミックスです。話的にはこちら のほうが深いですが、コンセプトが違うので好みの 問題ですね。 あと、キャラクターがかなり変わっちゃた人が数人。 一番違うのは英真。雷のとこの軍師、師真の弟の商 人です。アニメ放映時にはコミックスではあまり登 場していなかったからでしょうが、誰?という感じ になってます。 アニメは作画が結構みだれていたような記憶があり ます。途中であきそうになった記憶も…あらら。 記憶があまり定かでないので、間違いがあるかもし れません。訂正求む!

dekirumon
質問者

お礼

テレビではyanbaruさんのおっしゃる通りのスト-リーだったと思います。しかし、シモン姫(紫紋でしたか?)が死んでしまい。ライとシモンのラブラブハッピーエンドを期待していた私にはちょっと(いやだいぶ)ショックでした。コミックスが出ていたのは知っていたのですが、あのショックからまだ立ち直れない私はどうしてもコミックス購入に踏み切れなかったのです。(もう6.7年経ちますよね?)紫紋姫とライの恋の行方はどうなのでしょう?だいだい紫紋姫は登場するのでしょうか?どうか教えてください。コミックス購入の参考にさせていただきます。最後になりましたが、回答がくるのを半分あきらめていたのでyanbaruさんからの回答は本当に嬉しかったです。(私的には100ポイントぐらい差し上げたいくらいです。)本当にありがとうございました。