• ベストアンサー

引き継ぎをしていただいてる方へお礼をしたいんですけれど・・・

出産退職される方の変わりに入った職場で引き継ぎ指導をうけています。 身重の身体で大変な中、とっても丁寧に指導をしていただいています。 あと少しで退職されるので、その時にお礼をしたいと思っています。 あんまり高価な物だと気をつかわれちゃうでしょうし・・・ どんな物がいいのでしょうか? 赤ちゃん用品っていうのも考えたんですけれど、それよりも本人宛のプレゼントの方がいいでしょうか? どんな物がいいのか教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.2

すいません。水を差してしまうようですが 出産前に出産の贈り物(赤ちゃん用品など)を差し上げるのは 非常識でご法度なことですよ。 出産祝いというのは「無事に」赤ちゃんが産まれてからするものです。 出産は病気ではありませんが、時として事故などの危険が伴います。 ですので、出産前に出産後に使う品物を贈ることは絶対にしてはいけません。 ごく当り前の一般常識ですのでお気をつけて下さいませネ。 退職する女性は、あくまでも職業人としての責務を果たしていらっしゃるのですから ここはやはり、彼女自身に使っていただける物をお考えになられた方がよろしいか、と。 一緒にいらしたら彼女のお洋服や持ち物でご趣味もおわかりになるのではないでしょうか? かと言って身に付ける物は却って「ありがた迷惑」になってしまう場合もありますし インテリアの類もちょっと。。。となってしまいがち、かもです。 捨てるに捨てられずタンスや戸棚のこやしになってしまって、正直困ります。 私は何度か転職をしていますので、もらう立場・差し上げる立場両方になった経験がありまして。 もらって嬉しかったのは消耗品の類ですね。 月並みですが、ハンカチなどは自分の好みの物であれば何枚あっても便利です。 また、贈る立場になった時には大抵「蓋付きの茶こし付きマグカップ」にしています。 ミントンあたりの程々の値段の物、もしくはメーカー物でなくてもお洒落なのが沢山ありますので。 お相手がお返しなど考えなくて負担に感じない程度のお品を選びます。 コーヒー・紅茶だけでなくハーブティーもOK、また入院時にも使っていただけるので。 特に退職されてしばらくは家にいる、という方には「優雅なティータイムを楽しんで下さい♪」の 一筆を添えて差し上げると喜ばれます。 退職の日は大抵、花束やその部署の方、他の知り合いからもプレゼントをされるので 帰宅の際に大荷物になってしまうということも考えてしまいます。 (自分も大変だったことがままありましたので) 本当に「気持ち」が伝わってくるお手紙だけでもとても嬉しいものですけれどね。 バッグに入ってしまう大きさ、大袈裟にお返しを考えなくて済む程度の物が喜ばれると思われますが いかがでしょうか? 差し出がましくなりましたが、社会人歴25年でその間に出産2回してる者から、デス。 良き先輩の後任としてお仕事ができる、幸運なことですね。 質問者様の今後と、その方のご無事な出産をお祈りいたします^^V

dahlnono
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。 いくら順調とは言っても、無事に出産するまでは安心出来ないですよね。 常識を教えてくださり、ありがとうございました。 具体的な品物についても参考になりました。 一緒に働ける期間はあと少しですけれど、なるべく好みに合った物を選ぶようにしたいと思います。 私のことまで気にかけてくださり、うれしかったです。 覚えることがたくさんあって、焦り気味な毎日を過ごしている所でしたけれど、元気が出てきました。 ありがとうございました!(^^)

その他の回答 (1)

noname#119788
noname#119788
回答No.1

赤ちゃん用品、いいですよね!これから産まれてくる赤ちゃんの事を祝福してもらえるのは、とても嬉しいと思いますよ。ちょっとお洒落なよだれかけとかはどうでしょうか…?

dahlnono
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私はまだ出産経験がないので、赤ちゃんのプレゼントは何がいのか迷ってしまうんですけれど・・・ よだれかけは枚数がたくさんあってもよさそうですよね。 参考にさせていただきます。(^^)

関連するQ&A

  • ベビー用品のお礼

    来年の3月に出産予定のものです。 職場の同僚から不要になったベビー用品をいただきました。 (抱っこ紐・バスグッズ・肌着 等・・・) 初めての妊娠で一から準備をしなければだったので、とても助かりました。 お礼をしたいのですが、このような場合ってどうにお礼をすればいいでしょうか? (お礼の品とか相場とかがよく分かりません・・・) また、1月末の退職までにお礼をすれば大丈夫でしょうか? 知識がなく大変お恥ずかしいのですが。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職者へのお礼の手紙出すべきか

    現在休職中です。退職者へのお礼の手紙を出すべきか迷っています。 ラインも交換していないし、メールアドレスも知りません。 年下の女性ですが社歴は私より2年長く先輩です。 お礼の手紙を職場に送っておいたほうがいいのか迷ってます。 仲は少し世間話する程度です。その女性が何度か自分の悪口を言っていたのを耳にしたことがありますが、一応、指導していただいたお礼は手紙で出すべきでしょうか? 黙ってその女性の退職日をやり過ごすべきなのでしょうか? 皆さんだったらどうしますか? (私は一筆、「ご指導ありがとうございました。これからますます寒くなるのでお体にお気をつけてください」と書いて送ろうかと思っています)

  • 5年勤めた会社へのお礼は?

    5年勤めた会社へのお礼は? 今回出産のため5年勤めた会社を退職することになりました。 事務所に私を含めて小さな会社で、上司、同僚には大変よくしてもらいました。 そこで退社にあたり、一人ひとりにちょっとした物でもプレゼントしたいのですが、どんなものがいいでしょうか? みなさんのアイデアを頂戴できればと思いました。

  • 上階の方へのお礼

    現在マンションで夫と二人暮らし、3月に第1子を出産予定です。 我が家の上階にお住まいの方とは会えば挨拶する程度ですが、 お子さんがまだ小さいらしく、迷惑をかけていないかと気遣ってくださる優しい奥様です。 先日久しぶりにお会いした時、私のお腹が大きくなっていたので、 子供が産まれるので、今後ご迷惑をおかけすると思いますが・・・とご挨拶しました。 上階の方はちょうど私の出産の頃にお引越しされるそうです。 今日、出先から帰ってきたら、ドアノブに赤ちゃんをあやすおもちゃがかかっていて、メモには 「未使用のものが手元にあったので、よろしかったら使ってください。  お体気をつけてくださいね。」 とありました。上階の方からでした。 とても嬉しく思い、お礼をしたいのですが、 どのようなものをお返しすればいいのか、早速明日にでも伺ったほうがいいのか このような経験をしたことがなく、迷っています。 あまり高額なものでもかえって気をつかわせてしまうのでは?とか すぐにでもお礼に伺ったほうがいいのか? とかタイミングがよく分からずにいます。 どのタイミングで、どのようなものでお礼をすればいいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。 ※文章にまとまりがなく申し訳ありません。  

  • 里帰り出産でお世話になったお礼

    出産のために里帰りをし、そろそろ夫が待つアパートへ帰ることを考え始めています。 実家へは大まかな生活費を渡そうと思っていましたが、どうやら両親は受け取ってくれそうにありません。 万が一の時のためにと早めに里帰りしたのに赤ちゃんはなかなか産まれず、結構な期間を実家で過ごしており、何らかの形でお礼をしたいと思っています。 実家はあまりお金に不自由してないので、両親は欲しい物は気付いたら買っているような人達なため、プレゼントも贈る隙を与えてくれません。 このような両親にどうやってお礼の気持ちを形で表したらいいでしょうか。同じような経験をされた方、何かアイデアをお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • 借りた物のお礼について

    育児用品(ヤフオクでも人気のベビーシッターと言う赤ちゃんがすわるラック)を友人から借りました。 2人目も大きくなり返そうと思ったら、3人目を妊娠。 2人目3人目と使わせてもらいました。 借りた友人に「商品相当の現金とお礼」もしくは「借りた物とお礼」どちらがいいかと聞くと「うちはもう使わないから気持ちだけでいいよ」と言われました。 借りた物は約1万8千円ぐらいの商品です。 友人は1人のお子さんに使われただけです。 こう言う場合、どういった形でお礼をすべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • 友達の結婚祝いのプレゼントは??

    友達が赤ちゃんが出来て結婚しました。 結婚する友達は身近で初めてなので 色々なサイトを見てみたのですが 何をプレゼントしていいか分からず悩みすぎて 全く決まりません。 多分家はそんなに広いわけではないので あまりかさばる物などは…とか 若い夫婦(20代)だからな…とか 写真たても使うかわからないし… とか考えてたら分からなくなってしまい そんなに高価な物はプレゼントできませんが 喜んでもらいたいので 本人にはできたら直接欲しいものないかとか聞きたくないです。 出産したらその時はまた出産祝いで物をあげようと思っているのですが 結婚祝いが決まりません… 結婚祝いは、やはり 友達に対しておめでとう!みたいな感じでプレゼントするのではなく 夫婦宛に二人で使えるものやペアものがいいのでしょうか…? 自分が結婚してもらったら嬉しい物 プレゼントした物 喜ばれた物 プレゼントにしたらいい物 なんでもいいのでぜひアドバイスしていただきたいです。

  • 彼へのお礼はどうすれば??

    現在、付き合って約3ヶ月の彼がいます。 彼40代半ば、私20代後半と年の差があります。 彼は自分より年上ってこともありますし、 経済的に余裕がある人なので、デート代全て負担してくれています。 私は最近ゴルフを始めたのですが、先日、ゴルフ用具一式プレゼントしてくれました。 とても高価な物なので、嬉しさもありますが、 いつも、デート代もはらってもらってるし、恐縮しちゃいます・・・ そこで、何か彼にお礼をしたいなと思っているのですが、 何かいい案ありませんでしょうか?? お礼の意味も込めて、たまには私が食事をご馳走しよう!!って思うのですが、 いつも断られてしまいます・・・・カフェのお茶代さえも・・・。 では、何かプレゼントしようかな?とも考えたのですが、 こだわりの強い人なので、何をプレゼントしていいのやら・・・ どうすれば彼に喜んでもらえる御礼ができるでしょうか?? いいアイデアがあったら、教えてください。お願いします。

  • お母さん向けの出産祝い

    職場でお世話になっていた先輩が退職し&出産されました。 退職の際は荷物になるから持ち帰りやすく籠に盛ったお花をプレゼントし、お礼をこめた出産祝いを別途しようと思っていたのですが・・・ いざとなると何をプレゼントしてよいやらです。 親戚の多い家庭で出産ラッシュ。とにかく赤ちゃん関係のモノはお店を開けるくらいある・・・と聞きました。 お母さんとなった先輩に「大仕事お疲れ様でした&これからがんばってください」の意味合いの贈り物をしたいなあ~と思いますが、実際そのようなものをもらった・贈った方がいらしたら体験談をおきかせください。アイディアでも結構です。宜しくお願い致します。

  • 出産のため退職する方への贈り物は何がよいでしょうか。

    職場の同僚が、出産を機に退職することになりました。10年近く勤務し、とても仕事ができる女性でしたので残念です。 今回、職場の有志で退職祝いを贈ることになったのですが、何がよいかわかりません。 出産するので、ベビー用品も考えましたが、大体すでに準備してしまった様子です。職場の方針で、現金や商品券は除外されてしまいます。本人の希望も今のところ何も出てきません。 もし、「これをいただいてうれしかった、使い道があって助かった」などのもの、また「これはいらなかった。」というものがありましたら、ぜひアドバイス頂きたく思います。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう