• ベストアンサー

この名前何なんだろ??

携帯のメールにも出てくる記号で アルファベットの「A」を逆にした記号とか 3を横にした記号などは一体何て言う名前の記号なのでしょうか?? 突然疑問に思ったコトです!! 分かる方!!!お願いします(・▽・)/))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.6

ギリシア文字です。 ωはΩの小文字です。 読み方はオメガです。 他にΑ、α(アルファ)、Β、β(ベータ)、Φ、φ(ファイ)、Ψ、ψ(プサイ)など24文字あります。

purapi
質問者

お礼

Ωの「小文字」なんですね(^:ω:^)!! どうもありがとうございます☆★

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして 他の方とは違った方向からアプローチを、してみましょう。 ∀=ターンA(エー){『∀ガンダム』(ターンエーガンダム、Turn A Gundam)は、「ガンダムシリーズ」の一作。1999年(平成11年)4月9日から2000年(平成12年)4月14日までフジテレビ系列の一部で全50話が放送されたサンライズ製作のテレビアニメで、略称は「∀(ターンエー)」。} 因みに〔ターンA(エー)〕とは造語であり、この読みを入力しても [∀]とは変換、出来ません。 ω=モフノーズ{モフノーズ=モフ達が皆つけている、ωの形状をした鼻。これをつけると魔法が使えるようになり、願ったことが叶うといわれている。また、つける向きを変えれば口笛のように使えるようになる。 } 因みにここで言うモフ達とは、ライブドアネットアニメ上に連載されているネットアニメ 『モフ☆モフ』(mofu☆mofu)に登場する、地球からはるか離れたモフ星人の総称である。 更に、〔モフノーズ〕と入力しても [ω]とは変換されません。 悪しからず。

参考URL:
http://anime.livedoor.com/theater/23.html
purapi
質問者

お礼

そんな名前もあるんですね(^:ω:^) モフモフ可愛いですね☆ どうもありがとうございます!!!!!

  • comacon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

何の雑誌だったか忘れましたが、ω←オムorオーム、と読めるそうです。 間違ってたら、ゴメンナサイ^^; 

purapi
質問者

お礼

ω←「おーむ」ってうったら出てきましたよ!!! 「おーむ」とはどうやら「Ω」という意味でドイツの物理学者の名前からとったそうです(´・ω・`)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

ω ギリシャ文字 で オメガ ∀ しゅうごう きごう  参考ULRどうぞ。

参考URL:
http://ypg.s18.xrea.com/library/entity_ime.html
purapi
質問者

お礼

おお!!(^:ω:^) この表は優れものですね(`・ω・´) たくさん使えそうです!! どうもありがとうございます(´∀`)

noname#84921
noname#84921
回答No.3

回答 No.2 の者です。No.2を理解した上で,こちらを読んでください。  No.2で記号「∀」の名称を明記していませんでしたね。あれは,全称記号と呼びます。  ちなみに,すべてという意味だと説明しましたが,詳しくは,数学では全称量化といっています。  記号「ω」については,No.1の方の回答の通りです。ギリシャ文字の小文字ですね。ちなみに現代日本においては,「ギャル文字」等として用いられるωですよ。こωな風に。

purapi
質問者

お礼

メールでの「ん」はすべて「ω」です(∀)!!! でもオメガだとは知りませんでした(`・ω・´)) どうもありがとうございます(´pωq`)

noname#84921
noname#84921
回答No.2

あくまで私の記憶の範囲で書いています。詳しい事は分かりません。正確かどうかも分かりません。  基本的には,数学等で,「すべて」という意味を表します。パソコンで,すべてと入力して変換すると,最後の方に出てくる場合があるでしょう。  歴史的背景としては,元々は古代文明で使われていた,ツノの生えた牛の顔の絵文字が簡略化されたもので,更にここからアルファベットのAが生まれました。  進化の過程でこの文字は数学記号として残り,現在では顔文字にまで使われるようになった訳ですね。(^∀^) 以上です。

purapi
質問者

お礼

∀←「すべて」ってうったら出てきました(´∀`)/ そんな意味があったんですね!! どうもありがとうございました(∀)←やたらと使う((笑

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

ギリシャ文字です・・・たぶん(笑) オメガを変換したらωやΩが出てきますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2%E6%96%87%E5%AD%97
purapi
質問者

お礼

ギリシャ文字のオメガ!!! なんかうけますね→ω ギリシャ文字の一覧表までありがとうございます(`・ω・´) ↑↑早速パソコンでもこの絵文字が使えます☆

関連するQ&A

  • 記号みたいな字について

    「A」を上下逆にした記号は何と読みますか? よく顔文字で使われています。 ё й アルファベットに点がついたような字、 これはキーボードで出す事ができますか? また何と読むのでしょうか。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • 眠りを誘う記号?の名前を教えて下さい!

    眠りを誘う記号?の名前を教えて下さい! 前に安眠CDなどで流行していたと思うのですが、ど忘れしてしまいました。 アルファベットで「+α」とか「マイナスイオン」のような名前だったと思います。 気になって眠れません! ご存知でしたら名前を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 送信者が登録している自分の名前を知りたい

    携帯でのメールでの件で質問させていただきます。 こちらの登録名があちらに知られないか?という質問は多々ありましたが・・・ 逆に、自分がメール送信者の携帯にどのような名前で登録されているのか知ることはできますか? PCであれば表示される事がますが、携帯でもそのような表示はあるのでしょうか? ちなみにauユーザーです。

    • 締切済み
    • au
  • スーツケースに名前書きますか??

    こんにちは。 11月にヨーロッパに旅行にいきます。 そのためハードタイプ(カチカチのやつ)スーツケースを買ったのですが、 外側にアルファベットで名前のシールを貼ろうかと考えたのですが、 必要でしょうか?? 逆に貼らない方がいいでしょうか? たまに違う国に荷物を送られたり、間違って持って行かれたりすると聞いたことがあるので・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 韓国人の名前の読み方について

    韓国人の名前のアルファベット表記が読めなくて困っています。“Joon-Hwi” というメールしている子の名前なんですが読み方(発音?) は“ジュンヒ”でいいんですか?お願いします。

  • 発音記号自体の名前(読み方)

    例えば&には「アンパサンド」という記号自体を表す名前があるとおもうのですが,英語の発音記号にも記号自体を表す名前はあるのでしょうか.例えば,theのthの音とか,catのaの音部分の記号自体の名前はなんというのでしょうか?

  • 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

    IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。  「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。   他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・  教えてください。

  • jpegなどの名前編集について

    探しても見つからなかったのでもし既出でしたらその質問ページを教えてくださると嬉しいです。 お~瑠璃ね~むというフリーソフトを使ってjpeg画像の名前編集をしようと思っています。 日本語を使わずにアルファベットで書いたりスペースを使わずにスペースの代わりにアンダーバーを入れた方が他のWindowsと互換性がでてくるような話を聞いた事がありますが本当でしょうか? (~.jpeg)の~の部分に入れない方がいい文字、記号や大文字、小文字の使い分けななど「これはしない方がいい」、「こうした方がいい」などこのような編集にあたって気をつけた方がいい事を教えてくださると嬉しいです。 ちなみに使っているPCはWindows Vistaです。

  • 外国人の名前の苗字の記号

    ちょっとした疑問なんですが、外国人の名前によくある=(イコール?みたいな記号)って何ですか? たとえば、 ジャン=リュック・ゴダール とか、そういう場合です。 どれが苗字で、どれが名前ですか? 規則はありますか?国によってちがいますか? あと、苗字の記号は、本の共著の場合の=(イコール)と同じ記号ですか?使い方のルールはありますか? こんなようなことについて、わかる人がいたら、教えてください

  • メールで名前を間違えてしまいました

    就職活動をしている大学4年生です。 メールで採用担当の名前を間違えて送ってしまいました。 送信したのは昨日の夕方で、気がついたのは今日です。 「株式会社~~ 人事部 苗字名前 様」 の部分を 「人事部 苗字前名 様」 というように、名前を前後逆にしてしまったのです。 (「奈美」や「理恵」など逆にしたら別の名前になります) 今まで何度かメールを送った事があるのですが、 間違えていたのはこの一件です。 訂正とお詫びのメールを送った方がいいのでしょうか。 お答えいただければ幸いです