• ベストアンサー

この名前何なんだろ??

携帯のメールにも出てくる記号で アルファベットの「A」を逆にした記号とか 3を横にした記号などは一体何て言う名前の記号なのでしょうか?? 突然疑問に思ったコトです!! 分かる方!!!お願いします(・▽・)/))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.6

ギリシア文字です。 ωはΩの小文字です。 読み方はオメガです。 他にΑ、α(アルファ)、Β、β(ベータ)、Φ、φ(ファイ)、Ψ、ψ(プサイ)など24文字あります。

purapi
質問者

お礼

Ωの「小文字」なんですね(^:ω:^)!! どうもありがとうございます☆★

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして 他の方とは違った方向からアプローチを、してみましょう。 ∀=ターンA(エー){『∀ガンダム』(ターンエーガンダム、Turn A Gundam)は、「ガンダムシリーズ」の一作。1999年(平成11年)4月9日から2000年(平成12年)4月14日までフジテレビ系列の一部で全50話が放送されたサンライズ製作のテレビアニメで、略称は「∀(ターンエー)」。} 因みに〔ターンA(エー)〕とは造語であり、この読みを入力しても [∀]とは変換、出来ません。 ω=モフノーズ{モフノーズ=モフ達が皆つけている、ωの形状をした鼻。これをつけると魔法が使えるようになり、願ったことが叶うといわれている。また、つける向きを変えれば口笛のように使えるようになる。 } 因みにここで言うモフ達とは、ライブドアネットアニメ上に連載されているネットアニメ 『モフ☆モフ』(mofu☆mofu)に登場する、地球からはるか離れたモフ星人の総称である。 更に、〔モフノーズ〕と入力しても [ω]とは変換されません。 悪しからず。

参考URL:
http://anime.livedoor.com/theater/23.html
purapi
質問者

お礼

そんな名前もあるんですね(^:ω:^) モフモフ可愛いですね☆ どうもありがとうございます!!!!!

• comacon
回答No.5

何の雑誌だったか忘れましたが、ω←オムorオーム、と読めるそうです。 間違ってたら、ゴメンナサイ^^; 

purapi
質問者

お礼

ω←「おーむ」ってうったら出てきましたよ!!! 「おーむ」とはどうやら「Ω」という意味でドイツの物理学者の名前からとったそうです(´・ω・`)

• kasumimama
回答No.4

ω ギリシャ文字 で オメガ ∀ しゅうごう きごう  参考ULRどうぞ。

参考URL:
http://ypg.s18.xrea.com/library/entity_ime.html
purapi
質問者

お礼

おお!!(^:ω:^) この表は優れものですね(`・ω・´) たくさん使えそうです!! どうもありがとうございます(´∀`)

noname#84921
回答No.3

回答 No.2 の者です。No.2を理解した上で,こちらを読んでください。  No.2で記号「∀」の名称を明記していませんでしたね。あれは,全称記号と呼びます。  ちなみに,すべてという意味だと説明しましたが,詳しくは,数学では全称量化といっています。  記号「ω」については,No.1の方の回答の通りです。ギリシャ文字の小文字ですね。ちなみに現代日本においては,「ギャル文字」等として用いられるωですよ。こωな風に。

purapi
質問者

お礼

メールでの「ん」はすべて「ω」です(∀)!!! でもオメガだとは知りませんでした(`・ω・´)) どうもありがとうございます(´pωq`)

回答No.2

あくまで私の記憶の範囲で書いています。詳しい事は分かりません。正確かどうかも分かりません。  基本的には,数学等で,「すべて」という意味を表します。パソコンで,すべてと入力して変換すると,最後の方に出てくる場合があるでしょう。  歴史的背景としては,元々は古代文明で使われていた,ツノの生えた牛の顔の絵文字が簡略化されたもので,更にここからアルファベットのAが生まれました。  進化の過程でこの文字は数学記号として残り,現在では顔文字にまで使われるようになった訳ですね。(^∀^) 以上です。

purapi
質問者

お礼

∀←「すべて」ってうったら出てきました(´∀`)/ そんな意味があったんですね!! どうもありがとうございました(∀)←やたらと使う((笑

• born1960
回答No.1

ギリシャ文字です・・・たぶん(笑) オメガを変換したらωやΩが出てきますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2%E6%96%87%E5%AD%97
purapi
質問者

お礼

ギリシャ文字のオメガ!!! なんかうけますね→ω ギリシャ文字の一覧表までありがとうございます(`・ω・´) ↑↑早速パソコンでもこの絵文字が使えます☆