• 締切済み

「では」と「には」、とちらが正しい言い方ですか

問題文(正しいものを選んで、括弧に入れなさい): ここで何か手を打たない( )、あとで始末が付かなくなるよ。 問:1.ことでは  2.ことには 感覚としては「2.ことには」を選びたいですが、理由はうまく説明できず、自分を納得させられないんです。 逆に「ことでは」のほうが、「いまのままではだめだ」というふうに解釈して頷けています。 正解はどちらでしょうか。その理由は?ぜひ教えてください。お願いします。

みんなの回答

• spring135
回答No.1

2が正しい。1の言い方は日本語にありません。 「そんなことではだめだ、こんな成績ではだめだ」というイメージがあるのかもしれませんが、ここでは誤りです。 「ことでは」はいわば全否定、「ここで何か手を打たない」という限定的な否定には使いません。 「ことには」は「それをしなければ」という絞り込んだ表現です。

shiba_005
質問者

お礼

限定的否定ですね。ありがとうございました。