• 締切済み

2歳の息子が急に保育園をいやがるようになりました。

長文です。2歳の息子の事なのですが、1ヵ月ほど前から保育園へ行き始め、朝別れる時に最初の数日は大泣きしていましたが、その後は朝別れる時にちょっとぐずるかな、という感じにまでなりました。別れる時だけで、後は普通に遊んだり、食事も良く食べていました。その後風邪を引き、1週間と少し保育園をお休みしたのですが、回復してから保育園へ行くと、朝別れる時に大泣きするのはもちろんで、そのあとも、ずっと泣き続けていて、遊ばない、おやつや食事もほとんど手をつけない、お昼寝もしないという状態になってしまいました。しかもそれが日に日にひどくなっている状態で、今日保育園から、「他の子供に影響が出始めているのと、かかりっきりになる事も出来ないので、少人数で見てくれるところへ移った方が良いのではないか」と言われました。  他へ移る事も考えていますが、いったいどうしたら良いか悩んでいます。(海外在住です)

• 育児

みんなの回答

• takakubo
回答No.2

もうすぐ3歳になる息子がいます。きっと同級生ですね。 1歳のときから保育園に通っていますが、GW明けから「いかない」と毎朝ぐずっています。 でも行けばそのうち楽しく遊んできて、帰りには「またあしたね~」とお友だちと言い合っているのでほっとしていると、翌朝「きょうはいかない」の繰り返し。 「パパがおしごとにいって、ママとあそぶの」といわれてしまうと、朝一番に出かけている私としては心が痛く・・・(送りは主人が迎えは私) 夫はとりあえず私が出かけた後、1度息子の好きなビデオを見せたりして落着かせてから保育園に行くようです。そこで泣かれることももちろんありますが・・・ 質問者さんはこの4月から保育園に入れられたのですか? でしたら、まだまだなれるのに時間はかかると思います。 先生にはおたよりちょうなどで家での様子をお伝えして見てください。(保育園に行くようになってからこんなことができるようになった、とか、歌を歌っている、とかいいことをできるだけ) 簡単にほかへ移れるのならばいいですが、途中からはなかなか難しいのではないかと思うので、今の保育園でがんばれることをに考えたほうがいいのかな、と思います。 3歳も近くなって、言葉もかなりできるようになって、自分の感情や意志が伝えられるようになってきたのですね。やりたいこと、やりたくないこと、好きなもの、きらいなもの、そういうものがはっきり出てきた成長なのだと思います。 きっと今の時期、保育園はもっと小さいお子さんのクラスもあるのなら本当にハードな時期なのだと思います。 とここまで書いて、質問者さんが海外在住というのに気づきました。 保育園によっても国民性が違うのでしょうね。

icebaby
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。少人数制のところへ問い合わせている最中です。その中で1人の先生は、ご自身の一番下の息子さんも昔同じようだったらしく、一度見学に来てくださいとおっしゃってくれたので、来週に一度行って見るつもりです。普通の園でもちょっと馴染まない子がいる時は、アシスタントの先生がしばらくの間、そういう子供につきっきりで見るのが通常なのにね(法律にあるそうです)。。。とも言われました。どちらになるにせよ、これからがんばっていこうと思います。ありがとうございました。

icebaby
質問者

補足

はい、4月で2歳になったのを機に行き始めました。風邪をひいてお休みするまでは、回答者さんの息子さんと同じように、行けば泣くけどその後は楽しく遊んでたらしいのです。迎えに行った時も私の姿を見るまでは普通に遊んでいましたし。。。ただ私の姿を見たとたん「わぁ~ん!」と泣いて抱きついて来ていました。泣くのはほんの数秒でしたけど。風邪を境に、園での様子が180度変わったので、先生の方からも「どうしちゃったの!?今までこんな事はなかったし、今は日増しに悪くなっていってるはね」と言われました。国民性の違いはあるでしょうね。。。日本の保育園の感じなどが分からないんですが、こちらではどちらかというと、泣いても慣れるはず!だからそこまで手はかけられない、という事が多く思います。保育園であっても、10人の子供に対し先生は1,2人なので、学校の延長線上という考え方もあるようです。なので、今の息子の状態の子供ならば、もっと少人数のところへ、というのも珍しい考えではないようです。

• cyabin
回答No.1

こんにちは。 子供が小さい時、海外に住んでいました。 2歳半くらいから幼稚園(保育園みたいなところ)に 通っていました。 幼稚園で泣く子はいましたが・・・。 (もちろんうちの子も泣いていた時期、ありました)。 ・泣いていても補助の先生がいるから大丈夫。  私達はプロだから、預けてほしい。  (ずっとその補助の先生が泣く子を抱っこしてくれてる)。 ・泣くから、一定の期間、親が補助しにきて欲しい。 ・泣くから親は様子を見に来て欲しいけど、子供に  気づかれないように姿を隠して欲しい。 泣く子や幼稚園によって対応は違っていましたが・・・。 大体上記のような対応でした。 私が住んでいたのはアジア圏でしたので、小さい子供が 泣くのに対して、とても寛容なところだったというのも あるでしょうが・・・。 icebabyさんの保育園みたいに「他に移ることを検討 されては」なんて、こんな短期間で言われた事に対して ビックリです。 今の幼稚園での対応、他の幼稚園の様子などにも よるとは思いますが・・・。 2歳くらいで、他に面倒見が良いところがあるのなら 転園を考えた方が良いのかもしれません。 (幼稚園が転園を勧めて来ない状態なら、今のところに 慣れさせる方法を考えると思いますが・・・)。 不安があるところに預けて、子どもに何かあってからでは 遅いですから・・・。(体・精神の面からみて・・)。

icebaby
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、精神面なども心配ですし。。。先日迎えに行った時、息子は隣のクラス(赤ちゃんクラス)にいれられていて、いつもといる部屋が違う事もあってだと思いますが、それこそ泣き叫んでいました。息子のいる普段の部屋では、他の子供達の部屋遊びの時間だったらしく、息子が泣き続けているので他の子供達へ影響するから、という理由で、と言われました。今の保育園は1クラス10人前後で先生が2人で、補助の先生が時々手伝っている感じなので、確かに息子にだけかかりきりになれない事は分かるのですが。。。一般の家庭で資格をもっているところがやっている、ファミリーケアというのがあるので、そちらも検討してみたいと思います。