• 締切済み

2歳の息子が急に保育園をいやがるようになりました。

長文です。2歳の息子の事なのですが、1ヵ月ほど前から保育園へ行き始め、朝別れる時に最初の数日は大泣きしていましたが、その後は朝別れる時にちょっとぐずるかな、という感じにまでなりました。別れる時だけで、後は普通に遊んだり、食事も良く食べていました。その後風邪を引き、1週間と少し保育園をお休みしたのですが、回復してから保育園へ行くと、朝別れる時に大泣きするのはもちろんで、そのあとも、ずっと泣き続けていて、遊ばない、おやつや食事もほとんど手をつけない、お昼寝もしないという状態になってしまいました。しかもそれが日に日にひどくなっている状態で、今日保育園から、「他の子供に影響が出始めているのと、かかりっきりになる事も出来ないので、少人数で見てくれるところへ移った方が良いのではないか」と言われました。  他へ移る事も考えていますが、いったいどうしたら良いか悩んでいます。(海外在住です)

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

もうすぐ3歳になる息子がいます。きっと同級生ですね。 1歳のときから保育園に通っていますが、GW明けから「いかない」と毎朝ぐずっています。 でも行けばそのうち楽しく遊んできて、帰りには「またあしたね~」とお友だちと言い合っているのでほっとしていると、翌朝「きょうはいかない」の繰り返し。 「パパがおしごとにいって、ママとあそぶの」といわれてしまうと、朝一番に出かけている私としては心が痛く・・・(送りは主人が迎えは私) 夫はとりあえず私が出かけた後、1度息子の好きなビデオを見せたりして落着かせてから保育園に行くようです。そこで泣かれることももちろんありますが・・・ 質問者さんはこの4月から保育園に入れられたのですか? でしたら、まだまだなれるのに時間はかかると思います。 先生にはおたよりちょうなどで家での様子をお伝えして見てください。(保育園に行くようになってからこんなことができるようになった、とか、歌を歌っている、とかいいことをできるだけ) 簡単にほかへ移れるのならばいいですが、途中からはなかなか難しいのではないかと思うので、今の保育園でがんばれることをに考えたほうがいいのかな、と思います。 3歳も近くなって、言葉もかなりできるようになって、自分の感情や意志が伝えられるようになってきたのですね。やりたいこと、やりたくないこと、好きなもの、きらいなもの、そういうものがはっきり出てきた成長なのだと思います。 きっと今の時期、保育園はもっと小さいお子さんのクラスもあるのなら本当にハードな時期なのだと思います。 とここまで書いて、質問者さんが海外在住というのに気づきました。 保育園によっても国民性が違うのでしょうね。

icebaby
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。少人数制のところへ問い合わせている最中です。その中で1人の先生は、ご自身の一番下の息子さんも昔同じようだったらしく、一度見学に来てくださいとおっしゃってくれたので、来週に一度行って見るつもりです。普通の園でもちょっと馴染まない子がいる時は、アシスタントの先生がしばらくの間、そういう子供につきっきりで見るのが通常なのにね(法律にあるそうです)。。。とも言われました。どちらになるにせよ、これからがんばっていこうと思います。ありがとうございました。

icebaby
質問者

補足

はい、4月で2歳になったのを機に行き始めました。風邪をひいてお休みするまでは、回答者さんの息子さんと同じように、行けば泣くけどその後は楽しく遊んでたらしいのです。迎えに行った時も私の姿を見るまでは普通に遊んでいましたし。。。ただ私の姿を見たとたん「わぁ~ん!」と泣いて抱きついて来ていました。泣くのはほんの数秒でしたけど。風邪を境に、園での様子が180度変わったので、先生の方からも「どうしちゃったの!?今までこんな事はなかったし、今は日増しに悪くなっていってるはね」と言われました。国民性の違いはあるでしょうね。。。日本の保育園の感じなどが分からないんですが、こちらではどちらかというと、泣いても慣れるはず!だからそこまで手はかけられない、という事が多く思います。保育園であっても、10人の子供に対し先生は1,2人なので、学校の延長線上という考え方もあるようです。なので、今の息子の状態の子供ならば、もっと少人数のところへ、というのも珍しい考えではないようです。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんにちは。 子供が小さい時、海外に住んでいました。 2歳半くらいから幼稚園(保育園みたいなところ)に 通っていました。 幼稚園で泣く子はいましたが・・・。 (もちろんうちの子も泣いていた時期、ありました)。 ・泣いていても補助の先生がいるから大丈夫。  私達はプロだから、預けてほしい。  (ずっとその補助の先生が泣く子を抱っこしてくれてる)。 ・泣くから、一定の期間、親が補助しにきて欲しい。 ・泣くから親は様子を見に来て欲しいけど、子供に  気づかれないように姿を隠して欲しい。 泣く子や幼稚園によって対応は違っていましたが・・・。 大体上記のような対応でした。 私が住んでいたのはアジア圏でしたので、小さい子供が 泣くのに対して、とても寛容なところだったというのも あるでしょうが・・・。 icebabyさんの保育園みたいに「他に移ることを検討 されては」なんて、こんな短期間で言われた事に対して ビックリです。 今の幼稚園での対応、他の幼稚園の様子などにも よるとは思いますが・・・。 2歳くらいで、他に面倒見が良いところがあるのなら 転園を考えた方が良いのかもしれません。 (幼稚園が転園を勧めて来ない状態なら、今のところに 慣れさせる方法を考えると思いますが・・・)。 不安があるところに預けて、子どもに何かあってからでは 遅いですから・・・。(体・精神の面からみて・・)。

icebaby
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、精神面なども心配ですし。。。先日迎えに行った時、息子は隣のクラス(赤ちゃんクラス)にいれられていて、いつもといる部屋が違う事もあってだと思いますが、それこそ泣き叫んでいました。息子のいる普段の部屋では、他の子供達の部屋遊びの時間だったらしく、息子が泣き続けているので他の子供達へ影響するから、という理由で、と言われました。今の保育園は1クラス10人前後で先生が2人で、補助の先生が時々手伝っている感じなので、確かに息子にだけかかりきりになれない事は分かるのですが。。。一般の家庭で資格をもっているところがやっている、ファミリーケアというのがあるので、そちらも検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 保育園1カ月目、まだ慣れないのは当たり前?

    保育園1カ月目、まだ慣れないのは当たり前? 前にも似たようなことで質問したものです。2歳4カ月になる娘が週3日だけ、保育園に通い始めてようやく1カ月がたちました。最初は、給食は全く手をつけてくれず、昼寝もせずでしたが、1週間目から、給食もおやつもちゃんと食べてくれるようになったらしく、少しずつですが自分なりに一生懸命頑張っているようです。 とはいえ、まだ1カ月。毎朝起きたらすぐに「今日は保育園お休み?」と私に聞いてきて、「今日は保育園だよ」というと、朝ごはんもほとんど手をつけず泣きだします。 朝夕ともに、私が送り迎えするのですが、朝の送り出しの時がもう大泣きです。保育園のある日は、本当に朝は戦いです(笑)。親としては、後ろ髪惹かれる気持ですが、ここで、親の私まで折れたりしていてはいけないと今は心を鬼にしております(苦笑)。そして、まだなかなか園で昼寝をしてくれません。 してくれても1時間。お迎え(だいたい4時ごろです)まで、寝ないでいることもしばしば・・・。 しかし、朝の送り出しの時は大泣きなのですが、それ以降は、ほとんど泣くこともなく、機嫌も結構よく過ごしていることが多いと先生からは聞いています。(ずーーーっと泣いていた、などということはほとんどありません)給食タイムなどではみんなと一緒に御飯も食べているようですし。 「朝の泣きとぐずり」は、いつまで続くんだろう・・・とかおもいますが、今はまだまだ親子ともども頑張ってみる時期でいいんでしょうか?あんまり朝泣かれると、保育園が合わないのかな?とか色々考えちゃうんですが、私とバイバイすればそんなに、機嫌も悪くないらしいので・・・。。 ちなみに、私は現在、働いていないのですが(仕事があればたまに請け負うようなフリーの仕事)、体調などがあまりよくないため預け始めました。 保育園ママの方、よきアドバイスお願いします。

  • 食べても食べても泣く息子(涙

    現在、保育園に通う1歳7ヶ月の息子の食欲が心配です。もう、幼児食なのですが食後も何度も何度も台所に来ては泣く状態です。 朝は、バナナ1本、リンゴ1/4、牛乳100cc、シリアル(大人の半分)を食べます。 【朝のおやつ・お昼・3時のおやつ】は保育園で600kcal位。 夜は、ご飯70g、野菜やお肉(ボリューム有)、ミルク100cc、リンゴ1/2等など食べています。 なのに、その後1時間位たつと「食べ物くれ~」みたいなポーズをしてあげないと大泣きします(汗。しまいには風呂上りにバナナ1本食べても泣き止まず困り果てています。 一度、病院でお腹がいつも張りすぎているから上(口)から入れすぎないようにしてね。と注意された事があります。 食事の量が足りないのか、満腹中枢が変なのか・・・皆さんは食べに食べまくった後も欲しがる場合どのようになさっているのでしょう(涙。 よろしかったら教えてください。そして今も大泣き中(涙。

  • 保育園給食食べない

    教えて下さい 一歳8ヶ月の娘がいます 四月から保育園に通っています 時間は九時から十六時半までです まだ母乳をあげていて、食事はあまり食べません。食が細くて体も少し細いです 悩みは 、保育園でも給食を食べないことです 食べるときもありますが、三口だったり全く食べなかったり。 給食は11時20分で、そのあとお昼寝、3時におやつという感じです。 保育園ではおっぱいもミルクもありません 食べなくても、お昼寝をぐっすりしてくれれば起きたらおやつなので心配ないのですが、他の子より寝るのは遅いし起きるのは早いみたいで、起きて遊んでいる間にお腹がすかないか心配です この前は給食を食べなくて、二時まで遊んで少し寝ただけで、その前は寝たと思ったら1時に起きて遊んでたみたいです 私としては、給食を食べなくておやつまで時間があるなら、ナニか食べさせてほしいのですが、保育園はナニも食べさせてくれません 昨日相談したら、給食の取り置きはいたんだりするから無理です、その分おやつ多めにしてあるから心配しなくてもいいですよとのことでした 私はおやつまでの間のことをいっているのですが、うまく伝わりません 起きていればお腹空いているだろうと思います 1時に起きたのならおやつまで二時間もあるのだから、給食食べてないからお腹減ったよねとは思わないのでしょうか 思っていても決まった時間にしかあげられないのでしょうか 給食食べなくても機嫌よく遊んでいるらしいです 実際機嫌がいいかどうかは分かりませんが 保育園では一歳くらいの小さい子が給食を食べなかったら、そのままおやつまで食べさせないのでしょうか 一度食べさせてと言って断られているので、何度も言いにくくて、どういう風に保育園側に伝えていいのかも分かりません 食べなかったらもうそれでおしまいだよ、ということを教えるためにも時間外は食べさせない方がいいのでしょうか お腹すいてるんじゃないかと思うと可哀想で仕方ありません 同じようなお子さんがいる所は保育園ではどうしていますか

  • 保育園どのくらいで慣れましたか?

    保育園どのくらいで慣れましたか? 2歳の息子ですが4月から保育園に入所して GWまでは事情があってほとんど行けずに 今週の月曜日から通っています 今日で3日目なんですが 息子は「保育園イヤ~!!」と言って 毎朝大暴れで大泣きしています 今日は門のところまで走って泣きながら追いかけてきました お昼寝の時間も寝ずにひとりでウロウロしたり本を読んだりしているようです 朝大暴れしている息子を見ていると かわいそうで早く慣れて楽しく行ってくれればと思いますが ほんとに慣れる日がくるのか心配です 同じように2歳児クラスからの入所で 大泣きや大暴れしていたお子さん達は どのくらいで慣れましたか? 今は楽しく行っていますか? 回答よろしくお願い致します

  • 保育園か幼稚園か?

    住んでいる地域は田舎なので市内の幼稚園は2校しかなく、待機児童もいないため、多くの人は働いていなくても保育園に通わせています。 去年の春下の子が生まれたのもあり、少し早いですが去年の夏に3歳になったのをキッカケに保育園に通いはじめました。 現在4歳、年少ですが最近保育園より、やはり幼稚園の方が良かったのではと思い始めました。 保育園では活動量が圧倒的に少なく、外遊びも少ない様子です。 朝の9時~9時半頃登園し、朝の体操、夏はプールがありますがそれ以外の季節は散歩程度です。11時40分頃から給食で、給食が終われば少し遊んで、12時半からは着替えてお昼ね準備をし、早ければ13時前に寝つく事も… 起床は14時40分で結構長めのお昼ねです…。起きたら15時からはおやつですが、その後は室内でおもちゃで遊び16時半にお迎えです。 お迎えの後、エネルギーが余ってるようで長ければ6時頃まで園庭で遊んでから帰宅します。 お昼ねし過ぎなのか活動量が少ないからか夜の寝つきもあまりよくありません…。 幼稚園ならば2時半のお迎えですのでお昼ねも短く、夏休みも長いし、費用面でも助かります。 ですが、人見知りな性格なので幼稚園に馴染めるかも心配です。 どちらにしようか迷っています。決めかねているのでアドバイスお願いします

  • 保育所になれるのかな??

    2歳6ヶ月の男の子で4月から保育所に通い始めました。 5月から入った子は朝母さんと別れるときに 泣かずにバイバイしてます。 うちの子は朝はだっこっしてって 離れたくないと大泣きします。 後は保育士さんに任せています。 外遊びしている時にもふとした時に 母さんと言い出し泣くそうです。 なかなか慣れにくい性格なのでしょうか。 うちの子のようなお子さんはいますでしょうか? じきに慣れてくれるのでしょうか。

  • 1歳児クラス 保育園の外遊び

    次の4月から子どもを保育園に預ける予定です。 4月時点で1歳11ヶ月なので1歳児クラスに入ります。 現在その保育園の1歳児さんたちは、午前10時から10時20分ほどまでしか園庭で遊ばないようです。 給食の準備が大変だからという理由で、出てきたなぁと思ったらもう引き上げています。 給食の後はお昼寝で、お昼寝から起きたらおやつで、後はお迎えが来るまで部屋で遊ぶそうです。 結局1日のうち外遊びは30分弱と知りショックを受けています。 ほとんどの保育園がこうなのか知りたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園?幼稚園??

    もうすぐ4才になる男の子を持つ母親です。 どもりと夜泣きがあり、3才児健診で勧められ、大学病院の発達外来に定期的に通っています。私はパートで働き、息子は保育園に通っています。言葉が遅く、まだまだ幼児語ですが、着実に成長しており、どもりながらも楽しくおしゃべりし、元気に通園しています。 今、この4月から変わらず保育園に通わせるか、幼稚園に変えるか・・・で悩んでいます。 と、言うのも、4才になった今でも夜泣きが収まらず、医者からはある種の睡眠障害と言われています。夜、早くにグッスリと眠り、朝早く起きて元気に一日を過ごすことが、言葉の発達にも(どもりにも)良いと言われています。 現在通園している保育園では、もちろんお昼寝の時間があります。昼食後、1時頃から布団に入ります。問題は起きる時間です。息子はなかなか寝付けず、2時を過ぎてから眠ることも多いそうです。で、起きるのが3時を過ぎます。 先日、用事があり4時にお迎えに行くと、まだ寝ている子、おやつを食べている子、食べ終わって遊んでいる子とバラバラでした。 私も保育園に勤めていますが、3時には全員起こし、みんなでおやつを食べています。保育園はそういうものだと、勝手に思い込んでいました。 「今日は起こしても全然起きてくれなくて、ずっと眠っていました」と報告されることもしばしばありました。4時過ぎまで寝ていたのかもしれません。 そんな夜は、やはり寝付けず、電気を消して寝かしつけても、やはり遅くまでモゾモゾとしています。夜、遅くなろうが、朝は6時半に起こしています。 早寝、早起きが息子には必要と言われています。園にもそのことを話し、なるべく早く起こしてもらえるようお願いしていますが、効果がありません。 学校に上がるまで、まだ2年あります。この保育園では年長さんになっても、バッチリお昼寝させています。 もうお昼寝出来ない子は、2時間布団の中で待っていなくてはなりません。息子はまだお昼寝するので良いのですが、大きくなった時、このように2時間を過ごさせるのは、ちょっと可哀相な気もしています。 息子の成長を考え、ここで思い切って幼稚園に変えて、規則正しい生活をさせるか、慣れて楽しんでいるのだから、このまま保育園に通わせるか・・・。仕事は幼稚園に通わせても出来るものなので・・・悩んでいます。

  • 保育園に連れていく時大泣きです

    保育園に連れていく時大泣きです 11月で3歳になる息子は今年の4月から保育園に通っています 今だに朝は大泣きで保育園に着くと 私の服をつかんでひっぱりお腹の底からこれでもかというくらい泣いています お迎えに行くと元気そうに遊んでいる事が多いのですが 家に着くととても機嫌が悪いです 毎日なので朝連れて行く事とか 夕方家に帰って機嫌がすごく悪い事に 最近はほんとに疲れてしまい パートをやめてしばらく保育園をお休みしようかと思ったりもしています いつか慣れる日が来るのでしょうか あと2歳児クラスには先生が3人いて 息子が毎日大泣きしているので 朝それを見てうっとうしそうな顔をしている先生もいます 先生ってそんなものでしょうか それもすごく気になります

  • 一時保育について詳しく教えてください

    こんばんは。 現在3人目を妊娠中です。 二人目妊娠の時は私が入院中、子供を実家に預けていたのですが、 今回は二人。どうしても実家に任せる事が出来ません。 実家は駄菓子屋をしていて、昼から夕方にかけてが特に忙しく それ以外の時間は全く問題はありません。 いろいろ聞いたんですが、一時保育に私が入院中だけ預けようと考えています。 そこで質問なんですが、長男は3歳ですしもうすぐ幼稚園に入るので問題ありませんが、 次男は私が出産予定日に2歳5ヶ月です。 一時保育ではどんなことをするのでしょうか? 出産予定日には解決してるかも知れませんが、 特に気になるのは食事です。 まだ一人で食べれません。スプーンは使っていますが まだまだちゃんと口に運べないので、食卓はめちゃくちゃです。 それから、昼寝です。 長男も次男も朝8時に起きて夜は11時に寝ますが、昼寝を全くしないのです。 保育所ってお昼寝しますよね。しない子っているんでしょうか? 次男だけが一時保育に入るんですが、寂しくて泣く事はないと思うのですが この2点だけが気になります。 一時保育を経験された方、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。