• 締切済み

この機械の名前わかりますか?

えずりと呼ばれる機械物ですが、当方素人です。 この機械のメーカー名と機械の名前を教えて下さい。 似たような機械でもかまいません。

みんなの回答

noname#101110
noname#101110
回答No.3

「えずり」という名前にこだわれば、木材の角を柄付きの工具で擦り取って丸くする「旋盤」なのかと思いますが、こんな卓上の自由旋盤のことを普通は「ろくろ」といいます(こけしなどを作る機械)。ただ、質問者様の写真では奥のサンドペーパーのようなものを手前に動かして角材を磨る構造にも見えます。それに手前の歯車軸が何の役目をするのかもわかりません。 汎用の標準機械ではなく、何かの特殊な用途に設計製作された特殊な一品製品(世界にこれひとつしかない)なのかもとか思います。 参考にはならないでしょうね。

burakku
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真の奥はサンドペーパーです。 歯車はくるくる回るんだと思います。 手前の棒で角材を押し当てるんだと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 丸棒加工機?小丸棒加工機?丸棒研磨機?卓上グラインダー?

参考URL:
http://lindenbaum-tono.jp/new/20031215.html
burakku
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL拝見しましたが、ちょっとでかすぎて違うようです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

何をする工作機械ですか?(何を磨る)

burakku
質問者

お礼

角材を丸くする機械です。

関連するQ&A

  • 匂いを調べる機械の名前って何?

    TVとかでよく見るんですが物の匂いを調べる機械ありますよね。その機械の名前教えてください

  • 名前を知らない機械などを指す言葉

    名前を忘れたかわからない物を指して「あれ、あの器具、あの機械」というときどんな言葉がありますか?

  • この機械の名前を教えてください

    音楽を聞く、機械の名前を知りたくて 思い出せなくて困っています。 ・100円入れて曲を選べる ・ビリヤードやボーリング場にある機械 ・コカコーラのCMの中に、出ていたような・・ この機械の名前が分からないでいます。 お分かりの方、宜しくお願いいたします!

  • 録音機械の名前が思い出せない・・

    こんばんは。 私はパソコンなどで流れる音楽を録音する機械がほしいのですが、 パソコンに取り付ける物でもなく、 MDやCDの録音装置でもなくて、手動で音声を録音する小型ゲーム機くらいの大きさの物が欲しいのですが、名前が思い出せなくて困っています。 安いものは5千円くらいからあったと思うのですが、 思い出せません>< どなたか名前分かる方いませんでしょうか><

  • この丸棒を作る動画の機械どなたか販売店わかりますか

    よろしくお願いします。 この動画は象牙のはんこを丸くする機械のようですが、レーバーを押し当てて指定した位置まで しか動かないので同じ大きさの加工物を何個も作るのにとても便利だと思います。 是非購入したいと思います。 当方、初めて見る機械なのでどなたか販売先とかメーカー名とかわかる人教えください。 よろしくお願いします。

  • PMTCの機械の名前はなんていうんですか?

    歯医者でPMTCをやってもらうときに使用する、ラバー状のカップが回転して清掃する機械の名前及びその作業名はなんというのでしょうか? また、その機械的清掃は保険診療でやってと言えば、できる範囲でやってくれるでしょうか? 毎回PMTCに1万円払ってますが、保険である程度だけでもできれば、2回に1回は保険の清掃に別の歯医者に行きたいなあと考えております。

  • この機械の名前おしえてください

    MDに入っている音楽を空っぽのCDにダビングする機械の名前を教えてください!できれば大体の金額なども!

  • アスファルトを固める機械の名前は?

    あの道路工事で使うアスファルトを固める機械、ピストン運動を繰り返す機械の名前を教えて下さい。

  • 機械の名前がわかりません・・・

    紙(もしくは写真のような薄いもの)を プラスチックのようなもので挟んで頑丈にする機械の名前は なんというのでしょうか?? プラスチックは柔らかくなくある程度の硬さがあります。 出来上がりは透明なファイルの中に紙を入れた感じです・・・。 説明がわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

  • イルカを追い払う道具(機械)について

    ヨーロッパの方で小船で漁師をしている外国の知人から日本のメーカーの(ヨーロッパのやつではイルカが音に慣れてしまってつかえないそうです)イルカを追い払う機械(ペットボトルぐらいの大きさと言っていました)をさがしてほしいと頼まれましたが、日本の水族館、ダイビングショップなども電話をして聞いてみたのですが見つかりません。自分が魚をとっているときにまわりにイルカがやってくるので魚がとれずに困っているとき、日本製のイルカを追い払う道具を知ったそうです。私は全くの素人でどこに聞いて良いのか分かりません。毎日の魚の量で生活が決まる生活をなさっているので、なんとかして助けてあげたいのですが。どなたかそういう機械、道具の名前、メーカーなど何でも結構ですのでご存知の方は教えてください。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう