• 締切済み

この機械の名前わかりますか?

えずりと呼ばれる機械物ですが、当方素人です。 この機械のメーカー名と機械の名前を教えて下さい。 似たような機械でもかまいません。

みんなの回答

noname#101110
noname#101110
回答No.3

「えずり」という名前にこだわれば、木材の角を柄付きの工具で擦り取って丸くする「旋盤」なのかと思いますが、こんな卓上の自由旋盤のことを普通は「ろくろ」といいます(こけしなどを作る機械)。ただ、質問者様の写真では奥のサンドペーパーのようなものを手前に動かして角材を磨る構造にも見えます。それに手前の歯車軸が何の役目をするのかもわかりません。 汎用の標準機械ではなく、何かの特殊な用途に設計製作された特殊な一品製品(世界にこれひとつしかない)なのかもとか思います。 参考にはならないでしょうね。

burakku
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真の奥はサンドペーパーです。 歯車はくるくる回るんだと思います。 手前の棒で角材を押し当てるんだと思います。

• goold-man
回答No.2

追加 丸棒加工機?小丸棒加工機?丸棒研磨機?卓上グラインダー?

参考URL:
http://lindenbaum-tono.jp/new/20031215.html
burakku
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL拝見しましたが、ちょっとでかすぎて違うようです。

• goold-man
回答No.1

何をする工作機械ですか?(何を磨る)

burakku
質問者

お礼

角材を丸くする機械です。