• 締切済み

イルカを追い払う道具(機械)について

ヨーロッパの方で小船で漁師をしている外国の知人から日本のメーカーの(ヨーロッパのやつではイルカが音に慣れてしまってつかえないそうです)イルカを追い払う機械(ペットボトルぐらいの大きさと言っていました)をさがしてほしいと頼まれましたが、日本の水族館、ダイビングショップなども電話をして聞いてみたのですが見つかりません。自分が魚をとっているときにまわりにイルカがやってくるので魚がとれずに困っているとき、日本製のイルカを追い払う道具を知ったそうです。私は全くの素人でどこに聞いて良いのか分かりません。毎日の魚の量で生活が決まる生活をなさっているので、なんとかして助けてあげたいのですが。どなたかそういう機械、道具の名前、メーカーなど何でも結構ですのでご存知の方は教えてください。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

超音波でイルカの嫌がる波長を出すやつですよね? 下記URLのものでしょうか?

参考URL:
http://www.honda-el.co.jp/contents/ikasu/syosai/j/
geu2461
質問者

補足

そうです!これです。価格はどれくらいするものなんでしょうかね。問い合わせてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イルカ追い込み漁について詳しく知りたいと思います。

    日本の伝統文化として、日本でイルカ追い込み漁によりイルカが殺され、食用にされたり、研究にまわされたり、水族館に売り飛ばされているということを知りました。大変衝撃的な出来事で、イルカはサメに襲われそうになってる人を助けたり、溺れている人を助けたりと、なんの見返りもなく人間や仲間を助ける優しい生き物です。いろんな意見があるでしょうけど、僕はいくらイルカを食べることが食文化だといっても、18世紀まではイルカは魚だと考えられており、それ以降にやっと哺乳類であるとわかって、哺乳類だから食べてはいけない、牛や豚はどうなんだと言われると正直自分でもどう整理したら分かりませんけど、たいしてイルカはうまくないと聞いています。それを伝統文化だから行事を行う感覚でイルカ追込み漁を行ってもよいのでしょうか?また水族館にイルカをうるために捕獲するという理由で。イルカを殺すことには僕は反対です。みなさんはどう思いますか?またイルカ追い込み漁について詳しく知っているわけではないので詳しく知っている方、無知な僕に教えてください。今後イルカやイルカセラピー、野生イルカ保護についてのホームページを作っていこうと思っています。

  • 太地町のイルカの追い込み漁について反対?賛成?

    どちらですか?理由をつけて回答お願いします。 私は反対です。 理由は以下のとおり。 1. イルカは高度なコミュニケーション能力を持った知能が高い社会性を持った海の哺乳類。イルカの家族丸ごと一網打尽にして殺すというのは非人道的である(例として人間の家族・親戚が虐殺されると考えてください)。 2. 方法が残虐(改善されているとはいえ) 3. 日本人の国際的なイメージを損なうため(イルカを食べるというレッテルをはられ、外国人に差別されたくないです。) 4. 日中関係が危うい時期に、この件は中国・韓国にとって日米関係を揺るがす日本たたきの良い材料になる。 5. イルカ漁は1969年に始まったもので近代漁法を取り入れており伝統的ではない。 6. イルカはほとんどの日本人は食べたことがないから必要性がない。 このくらいですかね。以上の理由で国益にならないからです。もちろん、禁止の場合には漁民の生活をどう保障するのかという課題はありますが、それは知恵をだして考えればいいと思います(例えばイルカ観光都市:太地町としての町おこしなど)。 よろしく。

  • 文章の英訳をお願いします。

    下記のスピーチ文の英訳をお願いします。 「今日は水族館について紹介します。 私が水族館が好きな理由は綺麗な魚を見るのが好きで、とても癒されるからです。 日本には大小70館以上の水族館があり、世界一といわれています。 私が今までに行った中で気に入っている水族館を紹介します。 まず、2011年にリニューアルオープンした池袋にあるサンシャイン水族館。 ここは広くはないものの、綺麗な水槽と多種多様の魚を楽しむことができます。 品川駅の近くの品川水族館はドーム型の水槽が特徴で、たくさんの大きな魚が泳いでいて圧巻です。 イルカショーとアシカショーも楽しむことができるのが特徴です。 京都旅行に行った際には京都水族館にも行きました。 そして、数多くある水族館の中で一番好きなのはスカイツリーにあるすみだ水族館です。 ここの良い所は広い館内と落ち着いた空間です。 たくさんの魚を見ていると時間の流れを忘れることができます。 今後行ってみたいのは日本最大の水族館である沖縄のちゅらうみ水族館です。 そして、私の夢は日本以外の水族館にも行くことです。 みなさんも癒されに水族館に行ってみてはいかがでしょうか?」

  • 日本の漁業の漁獲量が全盛期の1/3になっているそう

    日本の漁業の漁獲量が全盛期の1/3になっているそうですがなぜ1/3になってるんですか? 漁師がいない?魚がいない?食べる人がいない?

  • MOLDING MACHINESとは日本語でなんという機械ですか? ま

    MOLDING MACHINESとは日本語でなんという機械ですか? また外国人の友達がこの機械の日本のブランド名をしりたいそうなんですが、知っている方教えてください。 どちらかの質問だけでも答えていただければうれしいです。 アメリカのURLをくれたのでそれを貼っておきます。 http://www.hunterauto.com/products/xl1419.html http://www.robertssinto.com/aboutus.htm 回答よろしくお願いします。

  • 魚の名前を言い当てる男の子を探しています!

    1ヶ月半から2ヶ月前だと思うのですが、ワイドショーか何かで、魚の名前をすらすらと言い当てる男の子の特集が組まれていました。もしかしたら、バラエティー番組だったかもしれません。その男の子は、魚の名前の他に、日本車の車種を言い当てることもできました。 この特集の中で、築地で働く漁師さんの様な人と、水族館で魚の名前当て対決のようなものをして、大差で男の子が勝っていました。 どなたか、この男の子の名前、もしくは出演していた番組名などを覚えてらっしゃらないでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

  • 履歴書の趣味と特技

    就職活動中の三年生です。履歴書の趣味・特技の欄はどのようなことを書いたらいいか迷ってます。 今考えていることが、 趣味・・・ダイビング 普段水族館でガラス越しにしか見れない魚などが間近で観察できることが魅力であり、イルカと一緒に泳ぐことが夢です。 特技・・・下調べをすること インターネットで他人の評判を参考にして、人気のレストランなど下調べをしてどこがいいか計画を立てます。相手に喜んでもらえたときはとても満足します。 このようなことを考えているのですが、おかしいですか?趣味と特技を逆にしたほうがいいのでしょうか?もし、ダイビングを特技にするなら、免許は今年の夏休みに取ったばかりで全然潜ってないのですが特技にしてもいいのでしょうか。 また、下調べをすることの内容をもっと分かりやすく伝えたいのですが文才がないので困っています。質問ばかりですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 伝統?漁法について教えてください

    だいぶ以前、何気なくつけていたTV(多分、NHK)で見た漁法です。 ・川べり(岸辺)に少しせり出したかたちで簡単な小屋を作る。 ・川面に(1メートルくらい?)せり出した部分の小屋の床は開いていて、  小屋の中で息をこらした漁師(?)は、  その開いた床面から水面をじっと見つめて魚があらわれるのをただ待つ。 ・小屋が日陰なので、そのうち(おそらく)鯉などの大型魚の魚影が  あらわれる。 ・漁師はモリでその魚を突いてしとめる!   外国ではなく、日本の漁法でした。  【質問】   日本の伝統漁法だと思うのですが   この、ただひたすら待って魚をしとめる原始的な漁法が   いったいなんという名前の漁法でどこの地方のものなのか?   そして、今も行われているのか?? 思い出し、気になってしかたありません! ご存知の方、どうかよろしくお願いします!

  • お魚は食べられなくなりますか

    日本の漁師がお魚とるであろう場所に、何らかの飛行物体が 着弾すれば、被害なければ攻撃とはいわないのでしょうか 仕事をする場所は安全といえなければ、無謀ということにも なるのかな。外国の違法操業であったり何らかの飛行物体は 安全を脅かしていませんか。 宜しくお願いします。

  • 水族館で活き作り。

    こんにちは。 日本人にとって魚とは・・・・、 先ずそれは食べるモノであり決して鑑賞する、スポーツとして遊ぶ等の道具ではなかった。 ところが魚を観察、学習するとか、鑑賞して楽しむとか、スポーツ(釣り)として楽しむとか。 この辺りが日本人の柔軟性と言うか応用性と言うか優れた部分であると申せましょう。 水族館へ行っても、その見事な飛行のような泳ぎっぷり(じっとしている奴もいますが)、 美しさ、可愛さなどを鑑賞しつつ、 一方生態系などへの理解を深めひいてはオトトと人間との関係はどう有るべきかなどと思索し・・・、 決して、決して、「晩飯のおかずは何にしようかな?」などと連想すべきではない。 それは解ってはいるのです。 光り輝く紡錘形の肩の辺りを見てカツオのタタキが目に浮び、 お腹の辺りを見て中トロを連想してしまう私がいる。 鯵の群れを見たら叩くか干物か迷ってしまう、生きてるイカが旨そうに見えて仕方が無い。 もし水族館に勤めるのなら回遊魚の係りになりたい。 皆さんの中にこう言う不届き者はいらっしゃいますか? 水族館で一番好きな刺身はなんですか? バーベキューコーナーがあったら何を焼きますか? 水族館を見た後焼肉食べに行きますか? では宜しくお願い致します。