水族館で活き作り

このQ&Aのポイント
  • 日本人の魚への柔軟性と応用性について
  • 水族館の楽しみ方と魚への思い
  • 水族館での食べ物と焼肉について
回答を見る
  • ベストアンサー

水族館で活き作り。

こんにちは。 日本人にとって魚とは・・・・、 先ずそれは食べるモノであり決して鑑賞する、スポーツとして遊ぶ等の道具ではなかった。 ところが魚を観察、学習するとか、鑑賞して楽しむとか、スポーツ(釣り)として楽しむとか。 この辺りが日本人の柔軟性と言うか応用性と言うか優れた部分であると申せましょう。 水族館へ行っても、その見事な飛行のような泳ぎっぷり(じっとしている奴もいますが)、 美しさ、可愛さなどを鑑賞しつつ、 一方生態系などへの理解を深めひいてはオトトと人間との関係はどう有るべきかなどと思索し・・・、 決して、決して、「晩飯のおかずは何にしようかな?」などと連想すべきではない。 それは解ってはいるのです。 光り輝く紡錘形の肩の辺りを見てカツオのタタキが目に浮び、 お腹の辺りを見て中トロを連想してしまう私がいる。 鯵の群れを見たら叩くか干物か迷ってしまう、生きてるイカが旨そうに見えて仕方が無い。 もし水族館に勤めるのなら回遊魚の係りになりたい。 皆さんの中にこう言う不届き者はいらっしゃいますか? 水族館で一番好きな刺身はなんですか? バーベキューコーナーがあったら何を焼きますか? 水族館を見た後焼肉食べに行きますか? では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

(。・ω・)ノ゛ コンバンゎ♪ 淡水魚コーナーで見た、鮎、イワナ、ヤマメ、ニジマス…串に刺して塩焼き\(^o^)/ アワビ…どうせ岩に張り付いていてどこにいるのか見えないか、ガラスに張り付いていて何が何だか判らないのだから、お刺身に…。 イカは実に美味しそうですね\(^o^)/。半透明なのを頂けるのですから至高の喜びです。醤油のツボを持って行って沖漬けを作るのもありかな(^-^;)。…タコさんは現物を見ないほうが美味しそうな(^-^;)。 よーく目を凝らして見ると水槽のそこに沈んでいるヒラメも美味しそう…。エンガワも大好きです。 マグロ…冷凍マグロしか食べられませんからヽ(;▽;)ノ  本当に美味しい刺身は活作りより、少し時間をおいたものらしいですが、でも水族館でさっきまでピチピチしているものを見たら食欲には勝てませんね(^-^;) バーベキューならサザエか帆立貝、エビとかカニ…。  水族館を出たら、焼肉屋さんより回転寿司…ネタを見ながら、なるほどねぇ…さっき見て来たアレがこうなる訳か…と感慨に浸る(^O^) 芸をやって魚を貰っているアシカは産地地消なのかなぁ…。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっ淡水魚コーナーがありましたですね。 確かにじっとしている類にもヒラメとかハタとか、鍋の具材。 水族館は日本の食材の宝庫と言えるでしょう。 そのうち水族館出身の板長とか女将とか、〇〇水族館で20年の修行をして、とか。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• santana-3
回答No.8

食べる事を想像する。 それで十分だと思います。 水族館の観察・学習は「食糧資源の生態を知る」と言う事も含まれると思っていますから。

PAPATIN329
質問者

お礼

水族館は生きている魚を見て楽しむ、と言う建前があります。 だから回遊魚の水槽の真ん前に割烹料理屋は出店出来ません。 これから変ってくるかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

• angelo77
回答No.7

先日行った水族館には外に釣り堀があって、釣った魚をその場でフライにしてくれ、大勢のお客さんで賑わってましたよ… 因みに私はいつもタカアシガニを食材としてしか見れずうまそ~…と見とれちゃいます。 その水族館は隣に海産物のお土産やお寿司やさん等が充実してるので、行くと必ず海鮮丼やお寿司を食べて帰ります。

PAPATIN329
質問者

お礼

もしかして大洗ですか? リニューアルしてから行ってません。 水族館の多角経営、今時だからあるんですね。 あの足一本でも食いであります。 どうもありがとうございました。

• daidou
回答No.6

とある水族館へ友人家族と行ったとき・・・ 入口の水槽でキラキラと光りながら泳ぐマアジの群れを一目見て。 友人の2歳の娘が 「オイシイ!」 周りを巻き込み大笑いでしたねぇ 黒潮回遊槽のマグロやカツオは確かに美味そうだったなぁ 赤身はちょっとダレてるかもしれないけど、脂は乗ってそう。 BBQで焼いたら美味そうだったのはやっぱりイセエビやサザエですね タカアシカニはちょっと水っぽそうな感じだった 大体の水族館にいると思うけど、変わった魚コーナーにいるカサゴやホウボウ。 白身で旨いんですよねぇ 水族館の後で焼肉? いやいや、魚でしょう イケス料理あたりがあれば最高ですね

PAPATIN329
質問者

お礼

回遊魚係りと、実はカニの係りもやりたいんです。 足1本ぐらい解らないのではないかと。 2歳の子が鯵のタタキっすか、 あのゴツゴツえらの張った奴ら旨いですよねー、私煮ちゃいます。 どうもありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

牧場で羊や牛を見た後に、BBQでステーキ食べます。 家畜であり、わかっている事なので屠殺場面は想像しないようにして、ただ食事を楽しみます。 水族館でも、あれがまぐろだ、鰹だと話した後に刺身を食べるのは罪悪感を感じません。レストランの水槽に伊勢エビが入ってますが、それもかわいそうとかは思いません。 鶏を飼っている友人は卵を産まなくなった鶏は絞めて食べてますし、庭で放し飼いにはしていても感情移入はそれほどしないようにペットとして名前も付けていません。 うちにはアヒルが2羽いましたが色で「シロ」と「クロ」と呼んでいました。そうしたら旦那は産んだ卵も食べられないと言い始め、使い切るのに苦労しました。ペットの産んだ卵は食べられないそうな。

PAPATIN329
質問者

お礼

デリカシーのある旦那さんで。 卵は放っておいてヒヨコになっちゃうと困りますもんね。 鳥を絞めるって出来る人いるんですね。 どうもありがとうございました。

回答No.4

母が蟹や海老を見て「美味しそう」とつぶやいたことがあります。 水族館ではないですけど、イカの生簀なら美味しそうだと感じたことがあります。 もちろん刺身で食べるならイカですね。 イワシも好きなほうですが、食べたいと思う前に回遊する姿で目を回してしまいました。。。 しばらく頭の周りにイワシが回っていましたね。。。 幼少のころおたる水族館で食べた焼き魚と焼きイカと焼きホタテは最高に美味しかったです。 ホタテなどの貝類は苦手なのですが、あの時のホタテは平気でした。 その後バーベキューとかで焼いてもらったことはあるのですが、あの味には遠く及ばす、食べられたものではないですね。。。 水族館のあとの焼肉もお腹が空いていたら食べ放題でも行っちゃうかもしれませんね。 でも記憶にある限り焼肉はないですね。。。 イタリアンとかファストフードとか、ラーメンとか・・・ 海水浴へ行ったらバーベキューが定番なのに。

PAPATIN329
質問者

お礼

私ももし水族館で所望できるのであればイカなんですね。 あの透明感がたまらない。 貝でもいいです、やはり小樽だったからですかね。 どうもありがとうございました。

• berntakii
回答No.3

水族館で泳いでいる魚を殺して食うわけではありませんからいいんじゃないでしょうか。 魚屋で死んだ魚を鑑賞して今日は何を食おうかと考えるのも不届きなことになってしまいます。 水族館を出たらもう僕は忘れているので焼肉でも刺身でも普通に食べます。

PAPATIN329
質問者

お礼

いや、水族館での活き作りですから、 水族館でアレのお造り、って頼むとアレが出てくる訳ですよ。 だから不届き者。 どうもありがとうございました。

• dell_OK
回答No.2

刺身はない。 イルカを食べてみたい。 わざわざ焼肉を食べには行かない。

PAPATIN329
質問者

お礼

イルカ食べたら怒られる、そんな馬鹿なこと言ってる奴がイルカ。 どうもありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

江ノ島水族館のスタッフブログです。この質問に関連した記事です。 http://www.enosui.com/diaryentry.php?eid=02234 私は光物が好きです。

PAPATIN329
質問者

お礼

あー、えのすいはホウボウだのコウイカだの旨そうなのばかり。 えのすいに就職しようかなー。 水族館で見る魚は光ってますよね、金属的に見える時もある。 どうもありがとうございました。