• ベストアンサー

通信教育(保育士)について

保育士に昔から興味があり、ユーキャ○の資料を取り寄せました。 書類を見ていると不安な点があるので参考意見を聞かせてください。 最近書類を取り寄せたのですが、その後もう一度同じような書類が届き、 「この口座は近く8000円程度の値上げを予定しているので、今ならお安く申込ができます。 とありました。これは、消費者にお得感を感じさせるための業者の手なんでしょうか? また、通信教育で資格を取得する事は大変(試験の合格率的に、実際働けるとしたら学校で学んだ人と比べ)なのでしょうか?

• aimika
  • お礼率64% (104/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.1

現役保育士です。私は、短大の幼児教育科で、保育士(昔は保母でした・・・)と、幼稚園教諭の2種免許を取りました。 まず、実際働く場合について。まず、国家試験合格者は、私立の保育園(所)では働けないと思っておいたほうがいいと思います。やっぱりこの世界、出身短大の名前は大きいです。特に、私立はそうですね。伝統の有る、また、過去に採用していて信頼のおける短大からしか採りません。また、ここの園は、ここの短大からしか採らない、というところもあります。公にはしていませんが。求人情報も、学校にしか行かないので、無理でしょう。 残されるのは、公立ですよね。 公立にも、正規の採用職員と、嘱託職員、アルバイト職員がいます。正規以外は、臨時採用ですが、嘱託は、月給制であったり、有給が付いたり、また、ボーナスが結構でるところもあります。大体は6ヶ月契約です。更新できるところ、出来ないところがあります。 アルバイトは、時給制、勿論ボーナスはありませんし、有給なんてありません。 正規の職員になるには、採用試験に合格しないといけません。これは、出身校の名前は関係ないと思います。でも、最近は4年大学卒業の受験者が増えてきて、市や町、区も、大卒を好んで採用する傾向にあるようです。短大とか、高卒では、望み薄だと思います。 また、今あなたは何歳ですか? ある年齢を境に、高卒者は、国家試験を受けられなくなっています。最低短大卒になっていますので、詳しく調べてみてください。 今の職場でも、国家試験合格者がいます。託児所付きの病院です。やっぱり、勉強はかなりしたと言っています。通信教育では、無理なようです。実技もありますし。 保育士の国家試験に合格するための予備校もあるようです。 そちらのほうがいいのでは? 就職は、かなり難しいと思いますが・・・。 かなり厳しい世界です。大変なわりにお給料はかなり安いですし。 相当の覚悟が無いと、無理ですね。 子供が好き、それだけで保育士になった友達は、一年目でみんな辞めてしまいました。 それでも、やるなら、通信教育はやめた方がいいと思います。 頑張ってくださいね

aimika
質問者

お礼

そうですか・・・。 詳しく分からないのですが、実技も数種を選択して受験できると聞くので少し甘く見ていたかもしれません。 ですが、これから将来の子育てと、資格をとり機会があれば託児所や、学童保育などの仕事をできたらいいかなぁという思いもありますので悩んでしまいますね。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は通信教育で受験中です。昨年8教科中7教科一部合格し、あと2年でその教科が受かれば”保育士”の資格を得ます。いろいろな御考えがあると思いますが、わたしは、 農家の嫁、3人の子持ち、実家も遠い・・・。そんな環境でも本当に保育士になりたい!!!その思いで何とか頑張りつづけています。いろんな通信教育がありますが、別に通信教育でなくても過去の問題や講習会、全社協の教科書等を使用すれば頑張り次第ですが受かると思います。 うわさですが来年当たりを境に問題も全国統一するとかしないとか・・・。本当になりたかったらチャレンジする価値はあると思います。他にも通信教育で短大等で取得する。と言う方法もありますよ!

回答No.2

保育士の国家試験を受ける人の実技を指導しています。 国家試験の合格率は、6%程でかなりの難関だと思ってください。 みなさん3年計画で、受けていますが、ここ数年、希望者が多いからなのか 厳しくなっている気がします。数年前まで、近県であれば何箇所か複数で試験を受けることが可能でしたが、近年試験日を統一しているようです。 過去に保育士について答えているものがあるので、詳しくはそちらを参考にしてください。(具体的な試験内容とかも答えています。) 仕事についてですが、先の方がおっしゃるようにやはり出身の学校というのは大きいと思います。が、私の生徒で、市の託児所で資格なしでアルバイトされてる方がいます。ただ、資格がないと、正規の時間帯で働けず、朝一から10時くらいまでと、夕方から8時までと偏った時間帯での勤務だそうです。 仕事もきついので、人の入れ替わりが激しいみたいです。 都道府県ごとに国家試験の試験の内容も若干違いますので、一度資料を取り寄せてみたら、詳しくわかると思います。毎年、8月頃試験が行われています。