• ベストアンサー

保育士資格を取得できる大学等の通信教育について

はじめまして。24歳の男です。まだ漠然とですが保育士への転職を考えています。簡単にネットで調べたところ、試験を受けるしか保育士資格を取得できないと思っていたのですが、通信教育課程の修了でも資格が取得できる事を知りました。そこで、保育士資格を取得できる通信教育を行っている大学等を教えて頂きたいのです。その他、アドバイス等がありましたら、是非よろしくお願いします。

• gloomy
  • お礼率51% (189/367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iduki1078
回答No.1

私は保育専門学校に通う19歳です。 通信教育については詳しくはないのですが、同じ道を目指そうとされているということで軽くアドバイスでもと思いましたので。 下記サイトは「保育者ネットワーク」という、保育者や保育者を目指す人のためのサイトです。私も保育士を目指そうとしたときこのサイトを見つけて、Q&Aコーナーや実際の保育士さんのHPへのリンクなど色々情報収集に役立ちました。 あと、通信教育の大学については上記サイトにも軽くですが書いてありましたし、検索サイトで探してみたら結構ありましたよ。地域にもよるので羅列はしませんが。 それで、学校にいるとよく言われるのはその資格だけでは足りなくなってきていると言うことですね。 私も実際卒業までに保育士資格、幼稚園教諭資格は必須として幼児体育やレクリエーションインストラクターなどの資格も取得することが可能になっています。資格はあるだけ有利ということでしょうか。 生意気に失礼いたしました。 少しでも力になれれば幸いです。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hoiku/
gloomy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのお歳で保育専門学校に通っている事がうらやま しいです。高校から進学ですね。 私は今社会人5年目ですが、進んだ道を間違えたよ うです。今になって仕事(将来)に失望しています。 私が高校から進学したのは法律専門学校でした。 自分のやりたい事が高校卒業までに見出せまんで した。結果、時間とお金の浪費をしてしまいました。 ibuki1078さんは、目標があって良かったですね。 がんばってください!!

その他の回答 (1)

• naomi2002
回答No.2

参考URLをご覧下さい。 通信教育課程のある私立大学の一覧表が載ってます。 取得できる免許の一覧表もあります。 これを見ると、保育士の免許の取れる通信教育課程があるの所は意外に少なくて、仏教大学など、数箇所しかないようです。 最近このサイトで、教員とか保育士とかに転職したいと言う質問が多いようです。 私ももし生まれ変わったら、そういう仕事につきたいと、この頃つくづく思います。世の中が殺伐としているので、人間を育てる仕事への憧れが強くなってきているのかもしれませんね。 24歳だったら、まだまだ出直しができますよね。 がんばって下さい。応援してます。

参考URL:
http://www.uce.or.jp
gloomy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は良いですよ。 3年ほど前に、1週間だけ保育園で保育士体験をした ことがあります。とても大変な仕事だと感じまし たが、やりがいもまたありました。 私は現在、ひたすら税金の計算をしいてるつまらない 仕事をしていますが、毎日気が病んできます。 そんな時、その保育園での体験を思い出します。 出直しできますか。ありがとうございます。 応援して頂けるなんて、ネット上でこんな言葉を頂 けるとは思いませんでした。感謝します。