• ベストアンサー

以前退職したスーパーに買いに行かない私

二月末で、リストラに近いような理由でスーパーを退職しました。 其れから就職試験や面接を受けて、四月の初旬から、別の職場(事務職)に収まったのですが、以前勤めていたスーパーに、みんなに会うと気まずいからという理由で、三ヶ月近く買い物に行っていません。以前は毎日買い物をしていましたが、ポイントカードも解約しようと思っています。 そこで、スーパー勤務の経験者にお聞きしますが、以前、お勤めしていた同僚が、ひょっこり買いに来たら、どうお感じになりますか。 家計費自体は、ほかのスーパーにすべて買いに行っても、変化はなく、むしろ勤めていたときより、食費が減っていると思います。 いろいろ聞かれるといやなので、退職から一度も行っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172048
回答No.2

たった一人のコネのイスを作るために、リストラの域を超越するくらい、理不尽な、不当なやりくちで、何人もの女性を、こじつけの理由で対外的にはもっともらしい理由として、首していったのを見てきました。私は期間工でしたから契約更新しないでやめることになったのですが、もともとはもっと長期間永続的に雇われる話で入ったんです。 首にされた女性達からの恨みというものは、「化けて出てやる!」と叫んだ女性もいたほどで、すごかったです。 tinycat19のお気持ちわかります。 無論、私も「あそこは縁起が悪いから」と言って、ほとんど買い物へは行きません。誰が買ってやるものか!とね。 自分の都合で退職をしたのなら、普通に買い物に行きますが・・・。 売り上げがあがると誰が喜ぶのかを考えたら、最終的には、非常識な汚いやり口で多くの女性を首にしていった上層部の人間たちです。うらみはあっても、その店に儲けさせたくはないですから、些細な反抗ですが、買い物には行きません。 しかし、ごく稀に買い物に行くこともあります。それは、大型ショッピングセンターだったので、別のテナントさんたちで、よくしていただいた人もいたからです。 当初は、やはり、きまずかったですが、時間が経てば日とも入れ替わりますし、こちらに否がない以上、堂々と買い物に行けばいいのです。 しかも、今ならこういう時代(会社の経営不振でいたしかたなくリストラされる人が多い)ですから、普通の人だったら、「不景気だからね」とわかってくれるでしょう。 知ってる人に出会ったら、普通に「こんにちわ。元気?」ってしゃべればいいのです。 リストラされた内容を、興味だけで探偵のように根掘り葉掘り知りたがる相手に対して、あなたは話したくないなら、「こんにちは!。外はいい天気だわ。ちょっと急ぐので。」と言って、スルリと他の売り場へ行けばいいんです。「親が、向こうで待ってるから」とか、「トイレに行かないと!もうがまんできなくって」とか、いっぱい言い方はありますよ。 自分は悪くないのなら、堂々と、今度は「客」として普通に買い物に行ったらいいのです。売る側としたら、あなたは大切な一人のお客様です。1円でも多く買ってほしいのです。 >むしろ勤めていたときより、食費が減っている のでしたら、その部分は良かったじゃないですか。 時間が経てば、少しずつ変わります。 どうか、気兼ねすることなく、一般客のひとりに、少しずつ戻って下さい。

tinycat19
質問者

お礼

繁忙期には、失業保険をかけるほど働いていましたが、左前になると、仕事が間に合わないという理由で、退職勧奨をしてきました。 職人の人たちも人件費が理由で、職を失っているので、私程度が職を失うのは時間の問題だったでしょう。 ずいぶん、スーパー側の都合で働かされてきたと思います。土日も出勤させられているのに、仕事が間に合わないなんて。 私もこの店は縁起が悪い、と思っていきません。それに、よそのスーパーのほうが、国産の豚コマとか鶏肉とか、安く売っているし、大手でも98円均一どころか88円まで値下げして平日セールしています。昨日、月曜市に行ったら、三千円程度で四日分も買えました。お肉の品質も悪くなく娘にお母さんの元居たスーパー輸入牛肉が398円もして少ししかなくて高いよ、と言われました。 娘に解約してもらうつもりで、ポイントカードを渡しています。出資金が三千円あまりありますから、換金したら娘にあげるつもりです。 パンも、冷凍生地を使っているようなパンなのに、他所より高いと思います。 意外と他所に行くと割高な生活していたんだと気がつきました。義理で買わされるお中元お歳暮も結構な額でしたし、また失敗したパンも義理で買わされて、出費が多かったと思います。 昼間の時間、たくさん取れるようになったので、パンは自分の家で手作りしますし、掃除も行き届きます。明日は、今の職場の人たちに、ドーナツを揚げて持っていこうと思います。 何年も行かないと思いますが・・。自分が良いと思うスーパーで、お買い物します。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO,2です。 ご質問は、 >以前、お勤めしていた同僚が、ひょっこり買いに来たら、どうお感じになりますか。 ですが、他の方も答えてらっしゃるように、ほとんどは何とも思ってない人が多いでしょうね。 退職の理由が経営不振で人員整理であれば、今の時代はどこでもけっこうありうることなので、あなたに聞くまでもないんでしょうし。 でも別の理由だったら、それこそ、あなたが気にするような質問のしかた(興味本位)で聞いてくる人もいるでしょうが。外野ですよ。答えたところで、質問者があなたに何をしてくれるわけでもないから。 この質問からそれますが、付随したことで「義理で買わされた」が出てきましたが、私も何十社も入ってるテナントさんを、毎月1箇所か2箇所ずつ、順番に何かを買ってました。向こうから「買ってくれ」と言われたわけではないものの、どんなことで世話になるかしれないからです。家庭でも、少々単価が高くても、できるだけ最初は近所の個人商店で買うように心がけます(が、やってみて、あまりこの辺は人間関係が白状だとわかり、やめましたが)。近所の法事などを教えてくれるのは、こういう米屋や八百屋だったりするからです。 テナントさんの中でも、ベビー関係のものしか置いてないところでは、私は不必要だったので買いませんでしたが。 ブティックでは、1着3万もするワンピースを買って、言われるがままお直しまで(プラス何千円)して、結局、長く働けず、馬鹿だったと思います。 義理は義理でも、相手を見て買うようにしないと、ビジネスと割り切る薄情な人もいますから、こっちが義理買いしてるけど、向こうはそうは思ってない人がいます。 やめたけど、考えようによっては良かったじゃないですか。 失敗したパンを買わされるなんて、いやです。タダでくれるならともかく。 >何年も行かないと思いますが・・。自分が良いと思うスーパーで、お買い物します。 それでいいと思います。 さっさと忘れて、前に向かってぼちぼち歩きましょうよ。

tinycat19
質問者

お礼

やはり、義理はおっしゃるとおり薄情なものですね。ずいぶん、スライスを失敗したといって、買わされて、お金を払ってきましたが、別に買いに行かなくても済んでしまう関係でした。 今度のところもあまり買わないようにしようと思います。 ぼちぼち前向きに生きて行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• vivitia
回答No.1

気が進まないなら行かない、それでよいのではないかと思いますけど・・。 どう感じるか聞いてるという事は行きたいのですか? 人はそれほど気にしてないと思います。 「あら!」といった感じだけかと。

tinycat19
質問者

お礼

そうですね。人はそんなに気にしていないですね。 ベーカリーにではなく、レジを通過するだけですから。私はパンを焼く技術はあるので、家でパンは焼きますから、べーカリーにまったく行かなくても済みます。 以前は、義理で失敗したパンを良く買っていましたが、そういうものが六百円とかお金が掛かりました。 ありがとうございました。