• 締切済み

上司の紹介・・・

今日、上司から「ある人と会ってみなか?」と言われ戸惑っています。 そのお相手というのは、会社の顧問弁護士らしく、条件を聞くと申し分ありません。 私は、容姿をかなり重視するというか、見た目も重視してしまうのです。 その辺を聞いてみると、容姿は年齢通り(45歳のおじさん風)らしく、聞くところによると私の好みではなさそうなのです(^^;) 知り合いの紹介なら、「会ってみて・・・」と思うのですが、上司という事で躊躇しています。 断る時に「会ってから断った方がよいのか、会わずして断った方がよいのか・・・」と。 とりあえず、お会いしてみた方がよいですか? また、結婚されている方、容姿より条件がよい方がいいですか? いろいろなアドバイス、お願いいたします!

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.5

職業柄、会計士や弁護士等と話す機会も多いのですが ちょっと微妙だなと感じます。 結婚に至らなかった時、非常にきまずいんですよ。 私にも部下のOLがいますが彼女と顧問が見合いしてダメだった時 どう話を持っていったらいいものか非常に悩みます。 経理部のOLと会計士が見合いして破談となると監査の時気まずいですよね。 見合いの話そのものがいらないのなら 「最近、彼氏ができた」 等の嘘で切り抜けるのも作戦かもしれません。

  • veronese
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.4

私の友人の話です。 知人の紹介で会った男性はかなり太めで彼女的には「ありえない!」と言う方でした。食事に言った時にお手洗いからこのお見合い話を知っている同僚に「今すぐ帰りたい!!」と電話をしたほどです。 しかし、その後結婚しました!!理由は「なんかいい人だし気が合ったから」と。ご縁なんてそんなものです。 それにもし合わなくて断った場合も上司の方が気を悪くされることはないと思いますよ。あ、でも女性って(私もそうでしたが)お見合いするときに大抵「自分が断る」場合を想定してあれこれ考えてしまいますが「相手から断られる」場合もありますので。シビアな意見ですが。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

上司の顔を立てるという意味では 会って断るという方がいいと思いますが。 実際に会ってみないと容姿なんかは分かりませんしね^^

  • mammina
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

はじめまして。百聞は一見にしかず、と言いますから、会ってみてはいかがでしょう?案外話をしてみたら意気投合なんてことになるかもしれませんし。外見ばかりで中身のない人よりも、多少ブサイクでも真面目で経済力のある人の方が良いと思いませんか??もちろん外見も中身も、、、というなら文句はないでしょうけど。服装や髪形などはあなたがアドバイスしてあげて、徐々に変えることもできるだろうし。 もしも顔も中身もダメとなったら、私にはご立派すぎて、などなど断ることもできると思います。結婚は一生の問題ですから、無理矢理我慢してするものではありません。相手にも失礼になります。 まずは飲みに行くくらいのお付き合いから始めてみてはどうでしょうか。頑張ってくださいね!

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

顧問弁護士ですか 少なくとも経済面は安泰ですね 会ってみてはいかがでしょうか 会ってみて生理的に受け付けないレベルならやめる 実はかっこいいならごー 質問者さんの年齢も分からないので…

関連するQ&A

  • 上司からの紹介に対して

    現在独身の女です。 色々と葛藤があり相談させて頂きます。 先月から契約で新しい職場で働いて 飲み会に参加したのですが 上司から「周りにイイ奴ら多いから今いなかったら紹介するよ」という言葉を頂いたのですが なにせ飲みの席である上に知り合って間もない間での飲み会だったので 躊躇しまして、軽い感じにお断りしました。 本気か冗談なのか分からなかったのもあったので。 ですが、私は年上が好きでなかなかそういう接点がなく 今の職場は年齢層が高く、紹介となればいいチャンスだったのかもと少し断ったのを後悔しています。 だけど、紹介だと上司との付き合いなど含め また紹介された人とうまくいかないといけないという変なプレッシャーもあり 次の機会に紹介を頼むかどうするかで悩んでいます。 そこで、上司から紹介してもらった方や、職場の人から紹介してもらった方はいらっしゃいますか? また、ある場合、1回でうまくいきましたか? うまくいかなかった場合は、そのあとどう上司と接していますか? 次にイイ人がいれば紹介してもらってるのでしょうか? 経験がある方、どうか教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 上司に困ってます

    私(女)が上司(男)のタイプでないという理由で上司に無視され、仕事に影響が出て困っています。 できる範囲で上司の意向に沿うよう努力しましたが、(仕事上では影響を出しているつもりはありませんが)性格や好みの容姿でない理由で、ほされています。 仕事は真面目に取り組んでおり、他の方からは信頼されています。 ですが、どんなに真面目に仕事に取り組んでも、また意向に沿っても無視され続けて、仕事になりません。 異動は数年先は考えられず、私が辞めるしかないですよね? 本当に手の尽くしようがありません。 どうしたらいいと思いますか?

  • 嘘付き上司

    回答お願いします。 直属の上司が場当たり的な嘘を連発して疲れます。 嘘、ハッタリが多すぎてほてほと疲れてしまします、明日この上司と2人で(転勤に付いての条件)について話さなくていけないのですがこの手の上司にはどう対処するべきでしょうか? 特徴 (1)極度の見栄っ張り (2)相手に対して都合の悪いことは言わない(俺が何とするから大丈夫と誤魔化し、最悪の状況になるまで放置) (3)人を怒れない (4)都合の悪い話になると、強引に論点を摩り替え、途方もないスケールの話になる。 例 ○○万の回収に手こずってます、どのような対処をすべきでしょうか? ○億の場合は俺の知り合いの弁護士に頼むんだけどなぁ~大学時代の知り合いに凄い優秀な弁護士がいるんだよ、まぁ~昔からの知り合いだから俺が言えば直ぐこいつは動くんだよ・・・・・・・ で?具体的にはどうすればいいのですか? 最後は本人の責任だから・・・・ と色々問題のある人物です。 弊社取引先の担当(部外者)もこの上司に付いてはかなり辛口です。 通常は、取引先ですので多少問題が有る相手でも辛口批判しないとのが常識だと思うのですが (話がまったく分からない)(言うことだけはデカイヨネ)(何もしないのではなく出来ないじゃない)(能力がまったくないね)等々 とにかく明日、二人で転勤について話さなくていけません アドバイスお願いします。

  • 上司の紹介の彼 断り方

    はじめて質問させてもらいます。 長文の上、乱文ですのでお時間ある方お願いします。 私は零細企業の一般事務の32歳で、彼は警察官の38歳です。 私が年齢=彼氏いない暦なことを知った上司が、結構強引な流れの上で今年の9月に彼と私を引き合わせました。 引き合わされる直前に彼の情報としては、男社会なので女性ときっと付き合ったことがないとお母様がおっしゃっている、警察官である、38歳、ということのみでした。 私は自分の容姿と、女子力の低さに引け目を感じています。 もうこの歳だから、結婚はできないだろうし、しなくていいか、と思っていました。 が、女性とお付き合いしたことがない男性なら、他の女性と比べられることがない、それっていいな、と思い、お互いはじめて同士なら、セックスもこの歳ではじめては恥ずかしいから嫌だなーと思ってしまうけれど、がんばれるかもしれない、と思い、お付き合いを前向きにスタートしました。 デートのときに彼がツイッターで後輩がこんなことを言っている、と話をするので、ツイッターをやっていることを知りました。 私はツイッターを今はやっていないので、やっていたらフォローしようと言えたのですが言えず、その日帰宅して検索をかけて彼のアカウントを見つけて、過去を遡るというちょっと卑怯なことをしました。 やっぱりそんなにいい話は転がっていませんでした。 彼は去年の年末に大切な人の家族に会った、とツイートしていたり、交際相手をすごく大切に思っているツイートをたくさんしていました。 破局した理由はツイートされておらず、日々のツイートの積み重ねでいつごろ破局したかもよくわかりませんが、私はしょんぼりしてしまいました。 過去の人とのことなんだから気にしないの、元カノ、元カレがいるのは当たり前だ、と友人に言われましたが、私は元カレがいないからよくわからないのですが、大切な人が過去にいて、大切だと思った気持ちがそのとき確かにそこにあって、それは無かったことにはならないと思うのです。 過去があるということは、比較対象がいるということで、元カノとのときには確かにあった、大事にしたいな、という気持ちがこいつには沸かないなぁと思えてしまうじゃないですか。 元カノと私を同じくらい大切に思ってもらえるとは到底思えないのです。 クリスマスに会う約束をしており、まだどんな物が好きかよくわからないので、一緒にプレゼント買いに行きましょう、と言ってくれてアウトレットに行く約束をしました。 でも、何を、どれくらいの値段のものをお願いしてもいいものかもよくわからなくてプレッシャーです。 友人は1、2万くらいのネックレスとかは?と言いますが、私は大分前に3千円のマフラーを用意してしまってます。 こっちが3千円なのに、向こうに万単位のものをお願いするのも気が引けます。 アウトレットのHPを見、アクセサリーショップの公式サイトに軒並み飛びましたが、どこも高くてびっくりしました。 アウトレット価格でたとえ半額でも、とてもお願いできません。 デートの食事、映画、施設料金全て割り勘でしたので、金銭感覚が厳しい人だと思うとますますどうしていいかわかりません。 正直もう何もかもしんどいです。 断るにも、上司が絡んでいるので角が立たないようにしたい、と思うと難しく、最近ずっと頭を悩ませています。 もう今すぐにでもメールでおしまいにしたいところなのですが、前回のデートでDVDを借りてしまったので、クリスマスデートにはそれを返すためにも行かないとな、と思っています。 でも、もうそれでおしまいにしたいです。 (1)クリスマスの前にメールで交際をやめたい旨を伝えておいて、あらためてクリスマスに会って話をして終わる (2)前触れは出さず、クリスマスの日に会って交際をやめたい旨を伝えて、終わる。 (3)クリスマスデートをとりあえず無難に終えて、後日メールだけで交際をやめたい旨を伝えて終わる。 どれが一番、相手と角がたたないでしょうか。 もっといい案があれば教えて頂きたいですし、あと極力角のたたない断り方、言い回しなどあれば、それも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 親戚・上司から紹介された相手について

    自分は30代独身♂で、現在は彼女もいません。 しかし、年齢が適齢期だということもあり、色々なところで紹介の話が出てきます。 今まで数人の方と交際していますが結婚には至りませんでした。 直感的なものですが、自分は第一印象を重視する傾向にあります。 そんなに印象が良くなくても交際してみないと分からない部分もあるわけですから、 そういう方と交際してみたりもしたのですが、やはりダメでした。 少なくとも今までに第一印象であまり好感が持てなかった相手とは、 最終的に長続きしたことがありません。 先日、親戚からある女性を紹介してもらい会ってきたのですが、 いまひとつピンとくるものがなく、恋愛の対象としては見られそうにありません。 友人としてなら問題ないのですが、 「あなたとは恋愛感情が持てそうにないので、友達でいましょう。」と、 直接言うわけにはいかないし、 紹介のされ方が ”その人との結婚を視野に入れた”ものなのです。 ダラダラ友人関係を続けていくのは、「あの娘さんとは、どうなったの?」と聞かれるでしょうし、 紹介して下さった親戚に失礼ですよね。 この際、きっぱり断るべきでしょうか? 個人的には色々な方と交友関係を結びたいと思っている方なので 友人として関係を保ちたいと思っています。 皆さんが、上司や親戚から”結婚相手候補”の紹介を受けたとき、 どのようにすべきだと思いますか? アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 上司の対応

    パワーハラスメントを受けている事を上司の上司に訴えたらすぐに私が異動になり、元の上司はそのままでいます。新しい部署の上司はその上司の友人で何か聞いているのか私に対しとても冷たい言動です。そのことでかなりへこんでしまい、やはり退職するしかないのか悩んでいます。仕事も大変なことをすべて一人でやらなければならず、今度の上司も思いやりの全く感じられない人なので孤独です。現在再来年に立ち上げる事業の準備中で私はそのメンバーなのですが、この後入ってくるメンバーには違う態度で接するだろうと感じます。いずれにしても今の状況の改善はないと思われます。退職したくても次の仕事もなく、50歳という年齢からも条件は今より悪くなることはわかっています。毎日が苦しいです。同じような思いをされている方がいらっしゃったらどうやって乗り越えたか教えて下さい。

  • 会議室で上司に殴り掛かられた

    もう数年前のことになりますが、私を快く思っていない上司から会議室で殴り掛かられたことがあります。 理由は私がその上司から命じられた指示をなかなか処理できず、焦れた上司が勝手にその仕事をやってしまったことに対して疑問を呈したためです。 (その上司とは関係が悪く、たびたび理由のわからない業務を命じられる為、業務遂行を躊躇するようなことが多かったのです。) 会社の体質として、人治主義というか、発言内容の正しさよりも誰が発言するか=上司と仲が良いか が優先されるような雰囲気の組織であるので、その件は結局もみ消されました。身体的な接触はありませんでしたが、おそらく暴行罪が適用される案件なのではないかと思います。(もう何年も前のことですので、今更何もできないと思っていますけれども。) その上司の上の立場にあたる方もその場には居合わせていたのですが、他言無用を命じられ、その後も上司と同席の会議に出席を命じられました。 今でもあの時のことが頭から離れず、自分の人生が傷つけられたような思いでつらくなる時があります。年齢的に転職もできない立場なので、甘んじて不利な異動も受け入れて粛々と仕事をしています。 あの時、自分はどうすべきだったのでしょうか。 過去を振り返っても何も変わりませんが、未だに前に進めない気持ちで悶々としています。

  • 医者との結婚

    付き合って3年になる彼がいます。プロポーズをされたのですが悩んでいます。 彼は医者です。優しく申し分ない方です。 一方の私は看護師でそこまで教養もなく容姿もよくなく、家柄もよくなく,,, なぜこんな私を,,,と思っています。コンプレックスの塊です。 断ることも考えたのですが、私も大好きです。別れたくないと思ってしまいます。 彼の上司や後輩の奥さんはとても美人か家柄のいいお嬢様ばかりです。 彼に申し分ないと思います。 別れるべきなのか悩んでいます。 やはり美人や家柄のいい方でないと医者妻にはなれないですか?? 結婚しても、惨めな思いをしてしまうのでしょうか?

  • 男性の何を重視しますか?

    女性は男性と付き合う場合は何を特に重視されるのでしょうか? 条件としては二十歳以上の女性にさせて頂きたいと思います。 若い方でも自分がその年齢だったらと仮定して回答していただいて もかまいません。 職業 家柄 容姿 性格(詳しく聞きたいです) お金 学歴 他にも重視するものがありましたら教えてください。 出来ましたら一番~、二番~と序列していただいて、 簡単な理由を添えていただけると助かります。 テレビを見ているとどうも女性はお金が好きなのかなと 思ってしまいます。実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼女と別れるべき?

    30歳の男です。 彼女が出来て1ヶ月ほどたちますが、彼女と別れるべきか悩んでいます。 というのは、今まで彼女がいませんでした。自分ではあせりや早く恋人が欲しいという心理状態だったのだと思います。 そこに何度か友達として遊んでいた女性に勢いで告白してしまい、OKの返事をもらいました。 そのときはとても嬉しかったのですが、後に冷静になって考えると 彼女のことがそんなに好きではない事に気づいたのです。 好きになれない理由は彼女の容姿です。 世間一般では普通の容姿ですが、自分の好みではないのです。 先日もホテルに行きましたが、自分の好みの容姿ではないことから、 興冷めしてしまい、最後までできませんでした。 彼女の性格は申し分なく、自分のことをとても愛してくれています。 こんなに自分のことを愛してくれる人はもう現れないのではないかと 思います。 だからこそ、彼女を傷つける前に別れたほうがいいのでしょうか? ご助言をお願いします。