• ベストアンサー

何故ラーメンに「しなちく」?

ラーメンに乗せる「しなちく」 どう考えても色合い等、不自然な気がしません?ラーメンに乗せるきっかけ等、 知っている方、是非教えて下さい。因みに、磯野家の大黒柱、波平氏の唯一苦手な食べ物が「しなちく」だったような。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

「箸休めの意味でラーメンに乗せたところ好評だったらしい」とあります http://www.fsinet.or.jp/~t101/ramen.htm

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~t101/ramen.htm

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

面白い書き込みが載ったH.Pがありましたので、ご覧ください。 真偽の程は、わかりませんが。。。 http://farakawa.hp.infoseek.co.jp/sui/jboard020712.htm 私も缶詰入りの『しなちく』、苦手です。 でも、自家製で作っているお店のものは、美味しかったりしますね。

参考URL:
http://farakawa.hp.infoseek.co.jp/sui/jboard020712.htm
  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.2

ちなみに「しなちく」は「メンマ」とも言われていると思いますが、 この「メンマ」は日本語のようです。 今、「美味しんぼ」をはじめから読み返しているんですが、ラーメンを題材にしたときにそんなことが書かれていました。 また、ラーメンの具にしているのも日本だけとも書いてあったような気がします。

関連するQ&A

  • サザエさん 磯野家の名字

    「サザエさん」の波平さんや、カツオなどの名字は、「磯野」ですが、 アニメの中で、何かの理由で名字が「磯野」に変わったことがあった気がするのですが… 私の記憶では、波平さんが誰かに門のところで語っていた気がします。 私の記憶違いかもしれませんが、すごく気になってしょうがないので、 何か知っている人がいましたら、教えてください。

  • ラーメン

    食べ物について質問です。ラーメンの(麺)大盛りと、ラーメン(普通)+餃子6個セットだと、どっちの方が少しでも太る可能性が高いですか?人によって体質によって違うかもしれませんが、一般的に(通常)どっちの方が少しでも太る可能性が高いですか?因みに、上記メニューは日高屋のです。

  • サザエさん磯野家の過去の名前について

    磯野波平は初期には「磯野アワビ」と呼ばれたと認識していますが、インターネットでなかなかその証拠が出てきません。ご存じの方、この真実について教えてください。

  • いくらちゃんの名字。

     最近友だちにいくらチャンの名字って何??っていきなり聞かれて気になって仕方ありません。 友人曰く、カツオは磯野、タラちゃんはフグタ、のりすけさんが波平をおじさんって呼んでいるから磯野かなぁ?って話もあるんだけど確信はありません。 誰か知っている方教えてください。

  • ラーメンについて

    変わってると思われるかも知れませんが、実は私、ラーメンが苦手なんです。 全く食べられないというわけではないのですが、どちらかというと苦手なんです。 食べるとしても1~2口、ラーメン屋では餃子のみを黙々と食しています。 周りの人に「ラーメン苦手」って言うと、「ウソだろ!?」とか、「そんな人初めて見た」とか、「嫌いな人なんていない」って言われてしまいます。 やっぱ私って変なんですかね? どなたか「私もラーメン苦手」もしくは「苦手と言う人が近しい所にいる」という 方、ご意見お聞かせください。 また、「何であんな美味しいもの嫌いなの!?信じられない」という方も、ご意見ご反論等お願いいたします。 味覚は人それぞれというのはわかっているのですが、是非皆様の意見を頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • ラーメンが苦手です。

    ラーメンがキライです。写真やテレビで美味しそうと思ったことがなく、今まで2回~3回くらいしか食べたことがありません。 黄色いちぢれ麺に油の浮いたスープが食欲を減退させます・・。(くどい食べ物という印象があります。) しかし、私も大人になったので「これだけ世が騒ぐのだから、本当は美味しいのかも・・。」と、試してみようかという気になってきました。 ラーメン初心者はまず、何から試したらいいでしょうか。 カップヌードルは好きです。が、カップラーメンをはじめ「ラ王」のような本格的??なものは苦手でした。 そば、うどんやパスタは大好きです。 他に食の好き嫌いはありませんし、食にうるさい性格でもありません。 ラーメンについては、「しょうゆラーメンがいいよ。」と聞いても、どんなラーメン店にも「しょうゆラーメン」というものがあるの?というレベルです・・。(ちゃんぽん系のラーメンチェーンが近所にありますがそこにもあるのか疑問・・。「ラーメン屋」というのは一種類だけ置いているわけではないのですよね? 赤い看板の中華料理にあるものとは違うのですよね?) ラーメンがキライな人に出会ったことがないので、私は「ラーメンの食べられない変わった人」だとこの件については認識しています・・。 初心者の気持ちもわかる通な方、外国人に教えるくらいの勢いでお願いします。

  • ラーメンの栄養価

    こんにちは。 このところラーメンがブームのようですが、ふと思ったのです。 ラーメンの栄養価ってどんなもんなのでしょうか?? カップラーメンではなくて、いわゆる『行列が出来る店』の職人さんの手の込んだラーメンです。 種類はいろいろですが、ちょっと気になります。 やっぱり、不健康なだけの食べ物ですか?

  • ラーメン屋にいくと、どうし手がベトベトするんでしょう?

    こんにちは ラーメン屋、たまにしか行きませんが、寒くなってきて、最近週2くらい行ってます。 いつも思うんですが、ラーメン屋で食事した後、手がべトつくのが不思議です。 ・きれいなラーメン屋しか行きません。 ・レンゲ(スプーン)と胡椒のビンと箸しか触らない。 なのに、手がべトつきます。他の種類の食べ物屋(焼肉とかはいきませんが) 和食、中華とかで、こういうことはないような気がします。 ラーメンのスープには油が多くて、 飲んだ油が手からにじんでくるんでしょうか…(?)

  • サザエさんに出てくるのりすけさんの名字は?

    昨日友人たちとサザエさんの話になりました。(笑) で、のりすけさんの名字は?ってことになったんですけど 誰も答えられなくて、とても気になります。 1人は波平さんの甥っ子かなんかだから磯野じゃないの・・と言いますが、???です。 どなたか教えてください。

  • らーめん?ラーメン?

    外国人の友達からこんな質問を受けました。 「らーめんとラーメンはどっちが正しいの?外来語なら、らーめんと書くのは間違いでしょ?」 この質問に、どう答えていいか分かりません。 因みに私は らーめんの方は商品の名前や店の名前などに使うもので ラーメンの方はその料理そのものの名称と思っています。 らーめんとラーメンはどう違うのでしょうか? インターネットで検索してはみたのですが、よく分かりませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう