• ベストアンサー

妻が使えるお金について

chokipa427の回答

回答No.1

我が家の場合です。 共稼ぎで両方正社員。収入は夫:妻で2.5:1ぐらいです。 大した稼ぎではないので、夫小遣い3万、妻1万です。 ただし、質問者さんがおっしゃる美容院代、化粧品代、たま~~~に行くエステ代は家計です。 基本的に小遣いとしては、自分の趣味の雑誌等やどうしても欲しいファッション等に当てるようにしてます。 普通の下着類や普段着の買い換えなどは家計費です。 会社の飲み代なども別途支給ですね。 確かに化粧品や美容院代をお小遣いでというのはちょっと厳しいと思いますが、化粧品や美容院なんて毎月のことではないですよね? まあ基本の収入が我が家とは違うので何とも言えませんが、月に3万ももらえればやりくりできそうな気はします。 ただ質問者さんの場合、旦那さんは結構家計費をつかっているので、共働きだと考えるとフェアではないと思います。

figmilfig
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も回答者さんと同じ意見で、お小遣いは趣味や特別な支出にあてるべきで、美容院代などは家計費でまかなうべきだと思います。 確かに毎月化粧品代がかかるわけではありませんが、その他にも下着やパジャマ、整髪剤やトリートメントなどもお小遣いで買わなければならなくて、やっぱり赤字になります。 主人には何度言ってもわかってもらえませんが。。。 また、田舎に住んでいるため電車代がものすごく高いのです。友達と遊ぶにも往復で3000円~5000円かかるんです。。 主人の転勤でこちらに来たので、地元に友達がおらず、たまに友人と遊んでもすぐお金がなくなってしまいます。