• ベストアンサー

血尿の検査をして

血尿が出て、先日医者に行き腹部CTと尿検査と血液検査(結果待ち)を行いました。CTや尿検査の結果特に異常は無いとの事。 次回は、膀胱鏡検査を行うとの事ですが、未だしっくりいきません。 現時点にて疑われる病名は何がありますか?またその可能性は? Doctorの話だと年齢から考え(45歳)前立腺癌はまず無いでしょうとの事でしたが・・・。ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiken24
回答No.2

泌尿器科医です。ご自身でも赤く見える肉眼的血尿か、検査にひっかかった顕微鏡的血尿かにもよりますが、不安でいらっしゃるでしょうから幾つか鑑別を挙げておきます。尿検査に異常がないので今は感染はないですが、血尿が出てから時間が経ったのであれば尿路感染だった可能性はありますね。尿路結石ならCTに映るはずですが、造影剤を注射した場合や非常に小さく動脈硬化とかと区別が難しい場合は分からない可能性もあります。その他腎静脈圧が上がっているナットクラッカー現象や腎動静脈奇形、前立腺肥大、抗凝固薬の有無の影響など検査にひっかかりにくいか判断できないものも色々あります。 でも一つ言えるのは「癌でさえなければほとんど命には関わらない」という事です。その意味でまず次に重要な検査としては尿細胞診と、やはり膀胱鏡が挙げられます。特に肉眼的血尿なら方針としては間違っていないと思います。膀胱鏡がどうしても痛くて嫌なら軟性膀胱鏡(胃カメラみたいに少し柔らかい)がある泌尿器科受診をオススメします。

manaswim
質問者

お礼

専門家のご意見大変有りがたく思います。 やはり、膀胱鏡の検査をやってからではないと結果は分からないの ですね・・・。 かなり痛いとの事ですが、自分自身のためなので・・・。 検査は、来週になります。 お忙しい中、回答を頂き本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

無痛も激痛の血尿も顕微鏡血尿もみんな体験しました。 どうやら結石体質らしい。20才から始まって5、6回やっている。 1心因性ストレス。2激痛血尿の尿路結石。3無痛血尿で膀胱結石。4、鈍痛顕微鏡血尿の尿路結石。5、尿道結石で出る時が一瞬痛い。血尿とともに出た。 その中で膀胱鏡検査後がつらい。麻酔が切れたあと小便をしたらとび上がった。焼け火箸(刻印)を押し付けられた牛の心境だね。 血尿は激痛よりも無痛のほうが危険なんだって、ドクターは言葉がきつい。幸いどれも癌ではなかったけど。 幾度もやるので知恵が付いてきて、最初と激痛以外は病院へは行かなかった。行っても石が小さいので対症療法をやるしかない。 血尿が1週間も続くとさすがに不安になる。そこで漢方薬をのんだらすぐ止まった。バカに出来ないものだと思った。 食生活の重要さを身にしみて感じている。もちろん改善した。

manaswim
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 CTの結果。私の場合は石は無くきれいだとの事でした。 やはり食生活は大切なんですね。m(__)m