• 締切済み

肉眼的血尿がでました。

その後、泌尿器科で色々な検査をして尿管口~腎臓の間に肉眼的血尿が出ていることが解りました。 エコー、血液検査、尿検査、尿細胞診、膀胱鏡をやった結果です。 で、後はCTを使っての造影剤を入れての検査だけです。 それで質問なのですが、後考えられる病気って何がありますか? 解る方がいましたら教えて下さい。 ちなみにナットクラッカー症候群だけは可能性があることは解ってます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

尿管口~腎臓となると、尿管か腎盂からの肉眼的血尿ということになりますね。 ここからの出血で肉眼的にも分かるくらいの出血となると悪性腫瘍や損傷などが考慮されるところでしょうが、尿細胞診の結果はどうでしたか? 「考えられる病気」といわれても、「エコー、血液検査、尿検査、尿細胞診、膀胱鏡をやった結果」が何も書いていないので分かりませんよ。ナットクラッカーということならば、左側でしょうか。

ash2680
質問者

補足

失礼しました。 全て異常ナシです。 BUN、CRE、UA等全て異常ナシ。 尿細胞診は2回やってクラス1と2でした。 IgAも260台で正常。 膀胱鏡をやって尿管口~腎臓の間に肉眼的血尿が出ていることが解りました。 後、単体のCTもやっており腎臓、肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢もCT上では異常はありませんでした。 只、尿検査は赤血球が多数で潜血も3+ですがいつも3+ではなく仕事が休みの日とかは正常(-)になります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

それはお医者さんに訊かれた方が無難だと思います

関連するQ&A

  • 血尿がでました。(目に見えて解る血尿です)

    その後、泌尿器科で色々な検査をして尿管口~腎臓の間に肉眼的血尿が出ていることが解りました。 エコー、血液検査、尿検査、尿細胞診、膀胱鏡をやった結果はエコー、血液検査、尿細胞診、膀胱鏡は全て異常ナシです。 (Igaも正常でした) 只、尿検査はやはり赤血球が多数出ていて潜血も(3+)や(2+)です。 後、血尿は毎回出る訳ではなく土日とかは潜血も(-)になります。 ここ最近は疲れたりすると左側の腰や背中が重苦しくなったりします。 それと単体のCTも撮りましたが腎臓、肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢もCT上では異常はありませんでした。 今度は造影剤を入れてのCT検査をするのですが、ナットクラッカー症候群の他にどんな病気&原因が考えられますでしょうか? 解る方または同じ経験をした方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 肉眼的血尿が出て、泌尿器科に行きました

    33歳女性です。 一昨日夜から、血尿が出て泌尿器科で診てもらったところ 左右の腎臓に石があることがわかりました。 尿検査の結果は、潜血3+、タンパク±、ウロビリノーゲン±、pH6.0 沈査 上皮2+、赤血球70-80、細菌+でした。 血尿以外の症状は特に何もありません。 明らかに血が混じっているのがわかる、ワイン色のような尿がでてびっくりしました。 このような尿が出るのは初めてでした。 病院でエコーの後、レントゲンも撮ってもらったら右の腎臓の石は白くはっきり写っていました。 左の方は見づらかったですが、先生が言うには左右の腎臓に石があるとのこと。 今の段階では、おそらく石があることが原因での血尿だと思うと言われました。 膀胱がんは、私の年齢では考えにくく、とりあえず様子見でいいと思いますと 言われたのですが、心配なら、安全を確認する意味で膀胱鏡の検査をしてみてもいいと 言われ、一応、来週に膀胱鏡の検査をすることにしました。 先生は、おそらく石が原因とおっしゃたので、少し安心しているのですが、 ネットで調べると、無症候性肉眼的血尿は、膀胱がんなどの悪性腫瘍の可能性もあるようで 不安です。 腎臓に石があると、痛みを伴うことが多いと書いてあるのですが、 私のように痛みも何もないのに肉眼的血尿がでることもあるんでしょうか。 また、来週の、膀胱鏡で何もなかった場合、とりあえず、安心してもいいでしょうか。 他にCTとか受ける必要があるかどうか知りたいです。 ちなみに、腎臓はエコーで見る限り、腫瘍らしきものは見られないので 腎臓癌ではないと思いますと言われました。 ちなみに、今日は、ワイン色のような尿はでていません。

  • 10日間、ずっと血尿が出続けています。

    10日間、ずっと血尿が出続けています。 膀胱炎などの症状はなく、がんの心配があったので、総合病院の泌尿器科に行きました。 尿検査、レントゲン、CTで、石も癌も見えませんでした。 2年前に、尿管結石のようなすごい痛みが数回あり、この病院のCTで、「先天性腎う尿管移行部狭窄症」と診断されました。放っておいても、腎機能が落ちることはないとのことで、経過観察となり、それ以来痛みはありません。今回の血尿の原因にはならないとのことでした。 今回それと反対側の左腎臓から出てる血管が、CTでは太く見えるらしく(これも先天性)、その関係で出血しているとかなんとかで、先生の説明ではよくわかりませんでしたが、帰ってネットで調べると、「ナットクラッカー症候群」にあてはまる気がします。 癌ではないのですねと念押ししたら、尿を細胞診に出しておくとのことでした。 そのうち止まるだろうということで、止血剤が出、飲んでいますが、真っ赤な血尿が止まりません。 このまま様子をみていて大丈夫でしょうか? ちらっと先生が、「手術するか?」と言ってきましたが、腎臓に影響はないのなら、狭窄症の手術がなぜ必要なのか?そこまで聞けませんでしたが・・ 違う病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 大量の血尿

    友人なのですが、肉眼的血尿が出たので、病院に行きましたら大量の血尿がでてると言われました。その日の検査では腎臓は問題なし(尿蛋白なし)、膀胱と尿管のつなぎから大量に出血していると、今回は出血でよくみえないので次回の検査でと その先生はナッツクラッカー症候群じゃないかな?とも言っていたそうですが、血液検査の結果では炎症反応があったらしいんです。ちなみに蚊に刺されてひどい腫れていたんです(過剰なアレルギー体質なので手の甲をさされて、肘近くまで腫れていました。)蚊に刺されただけで血液に炎症反応はでますか? ナッツクラッカー症候群は炎症反応が出ることがあるのですか?ナッツクラッカーを検索してもくわしいものがなかったので・・・。何か他に悪い病気の可能性もありますか?

  • 血尿

    55歳 男です。 ほんとに年齢を重ねるといろいろあるんでびっくりですが、一昨日夜寝る前に血尿が出ました。 割と茶色く麦茶の薄い感じの色でした。 最初から最後まで血尿だったのでさすがに気味悪くなり、翌日泌尿器科で受診しました。 尿潜血は+3で蛋白質、細菌などは問題ありませんでした。 レントゲンとエコーもしましたが、特に悪い所見はないとのことでした。 尿細胞診と血液検査をして別の病院でCT撮影をして結果がでたら再診となりました。 症状としては ・右のあばら下の脇腹から背中にかけて違和感というか張りがあります。 ・陰茎が尿意又は放尿後に多少チクチクします。 ・下腹部が全体的に張っているような違和感とたまに痛みます。 ・過去に尿路結石をしたことがあります。 ・腎臓に結石があります。 肉眼的血尿はあまりよくないと聞きます。 最悪、ガンなどの可能性はあるのでしょうか。

  • 血尿がでます。

    おとといに突然血尿が出だしました。 まったくいたみもないのですが、尿が真っ赤です。 次の日に泌尿器科で診察をうけ、そのとき、尿道からカメラをいれられて、膀胱と腎臓を検査されて、左の腎臓から出血をしているといわれました。 エコーの検査もしましたが、異常はみられなかったです。 来週造影剤を使った検査があります。 お薬を出してもらって、止血剤?とかをもらって、血尿は今日とまりました。 なにか悪い病気なのか気になってしょうがないです。 結局のところ原因など何も聞かされてないです。 体の以上は何も無いのでよけいに怖いです。 お医者さんがちらっと若い女性によくあるっていっていたのですが、病名なども何も聞かされてないです。 何かわかる事があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 赤い血尿について

    赤い血尿について!至急お願いします! 26歳 男 ボクシングをしています。 まず、一年半前から尿検査に潜血反応ありで、造影CT、血液検査、尿細胞診、と異常なしで経過観察、年齢も若いので 半年に一度尿細胞診をして様子を見る事になりました。 先週久々走った後に、尿が濃く、尿検査ついでに尿細胞を受けて異常なしでした、ところが一週間後の今晩、サウナスーツを着込み走って一息ついた所で、トイレにて尿をだした所、赤でした、綺麗な赤で、ここまでハッキリした色は初めてでした(>_<) すごく怖いのですが、つい先週尿細胞診に尿検査をしたばかりなのに、、、血液検査で腎臓の数値も大丈夫と言われていました、一体何なんでしょうか? またコレからどうすれば?(何を疑い、何を検査すれば)よいのでしょうか? また疑われる病気などありましたら教えて下さいm(__)m これは違う病院に行くべきでしょうか? 今受診している病院は大きい総合病院です。 尿検査はいつも潜血だけ+で蛋白などは-です(>_<) よろしくお願い申し上げます。 この質問を補足する

  • 尿路結石と肉眼的血尿について

    30代後半の女です。 産まれて初めて肉眼的血尿が出て泌尿器科へ行き、血液検査、尿検査、内視鏡、レントゲンをしました。 その結果、おそらく結石だろうとの事でした。 尿管の出口付近にある3.5ミリのこれが石じゃないかなぁ…との事。 右の腎臓が腫れてるよ、左も少し腫れてるね、かなり痛かったでしょ、と言われましたが、私は全く痛みはありませんでした。 今でも痛みは全然ありません。 肉眼的血尿は茶色から鮮血まで出て、朝一以外ずっと血尿です。 血尿はもう20日間、毎日続いてます。 質問ですが、 結石で、こんなに毎日毎回血尿が出続けるものなのでしょうか? 結石は個人差があることは承知しておりますが、どの位で出るものでしょうか? 結石は陣痛を超える痛みと聞いていたので私は運が良かったのだと思いますが、こんなに血が出ると違う病気が潜んでるのではと心配です… 血尿検査等は異常ありませんでした。 尿検査は蛋白が+3でしたが、血が出てるんだから、蛋白は出て当たり前と言われました… 長文ですみません、宜しくお願いします。

  • 84歳の母、膀胱内視鏡検査をすすめられています

    84歳の母ですが、7月4日夜に突然、肉眼的血尿が出ました。 次の日に市民病院へ行って血液検査、造影剤を使ったCT、尿の細胞診、をしていただきましたが、異常は見当たりませんでした。 で、1週間後再度、尿細部診をしていただきましたが、前回同様、比較的強い血尿の像を示していますが、明らかなatypical cellは認められません。正常あるいは良性との結果でした。 血尿は、今も出ています。 膀胱内視鏡の検査(入院して麻酔をしてするそうです)をすすめられていますが、84歳と高齢であり、本人自体そんな検査を受けたくないと言います。 尿の細胞診でがん細胞は出てないようですが、血尿が出ている原因は、やはり泌尿器に何か腫瘍が出来ているのでしょうか?? 今年、5月と6月にひっくり返って、しりもちをど~んと強くついたことがあります。その影響で血尿が出るようになったのでしょうか?? このまま、血尿を見て見ぬふりして過ごすのが、なんとも憂鬱です。 今後、どのようにしていけばいいでしょうか? どうか、ご助言ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう