• 締切済み

肉眼的血尿がでました。

その後、泌尿器科で色々な検査をして尿管口~腎臓の間に肉眼的血尿が出ていることが解りました。 エコー、血液検査、尿検査、尿細胞診、膀胱鏡をやった結果です。 で、後はCTを使っての造影剤を入れての検査だけです。 それで質問なのですが、後考えられる病気って何がありますか? 解る方がいましたら教えて下さい。 ちなみにナットクラッカー症候群だけは可能性があることは解ってます。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

尿管口~腎臓となると、尿管か腎盂からの肉眼的血尿ということになりますね。 ここからの出血で肉眼的にも分かるくらいの出血となると悪性腫瘍や損傷などが考慮されるところでしょうが、尿細胞診の結果はどうでしたか? 「考えられる病気」といわれても、「エコー、血液検査、尿検査、尿細胞診、膀胱鏡をやった結果」が何も書いていないので分かりませんよ。ナットクラッカーということならば、左側でしょうか。

ash2680
質問者

補足

失礼しました。 全て異常ナシです。 BUN、CRE、UA等全て異常ナシ。 尿細胞診は2回やってクラス1と2でした。 IgAも260台で正常。 膀胱鏡をやって尿管口~腎臓の間に肉眼的血尿が出ていることが解りました。 後、単体のCTもやっており腎臓、肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢もCT上では異常はありませんでした。 只、尿検査は赤血球が多数で潜血も3+ですがいつも3+ではなく仕事が休みの日とかは正常(-)になります。

• debukuro
回答No.1

それはお医者さんに訊かれた方が無難だと思います