大量の血尿について

このQ&Aのポイント
  • 友人が病院で大量の血尿が出ていると診断されました。
  • 腎臓には問題がなく、膀胱と尿管のつなぎから出血している可能性があります。
  • 血液検査の結果、炎症反応が見られました。ナッツクラッカー症候群や他の病気の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量の血尿

友人なのですが、肉眼的血尿が出たので、病院に行きましたら大量の血尿がでてると言われました。その日の検査では腎臓は問題なし(尿蛋白なし)、膀胱と尿管のつなぎから大量に出血していると、今回は出血でよくみえないので次回の検査でと その先生はナッツクラッカー症候群じゃないかな?とも言っていたそうですが、血液検査の結果では炎症反応があったらしいんです。ちなみに蚊に刺されてひどい腫れていたんです(過剰なアレルギー体質なので手の甲をさされて、肘近くまで腫れていました。)蚊に刺されただけで血液に炎症反応はでますか? ナッツクラッカー症候群は炎症反応が出ることがあるのですか?ナッツクラッカーを検索してもくわしいものがなかったので・・・。何か他に悪い病気の可能性もありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 512mb
回答No.1

その彼の病気についてはわからないのですが ナッツクラッカー症候群について調べた事を書いておきます。(あ、当方素人です) ナッツクラッカー症候群(nutcracker syndrome) ナットクラッカー症候群とも言うみたいです。 というか医学系のHPでは「ナット」でヒットします。(それでも少ないけど) ナットクラッカー症候群ってナンですか? >http://www.jinzou.net/01/ippan/qa/sonota.html#14 腹部エコーで診断されるナット・クラッカー症候群について分かりやすく説明してください。 >http://www.jaclap.org/consult1997.html#19970728a アレルギーから血尿ということもあるみたいなので アレルギー専門のお医者さんにも念のため診察しても らった方がいいような気もします。お大事に~