子どもが無痛の血尿

このQ&Aのポイント
  • 6歳の息子が突然無痛の血尿が出る症状に悩んでいます。かかりつけの小児科で検査を受けましたが、特に異常はなく、診断は膀胱炎の可能性が高いと言われましたが、検査をするかどうか迷っています。
  • 息子の血液検査と尿検査の結果は正常で、総合病院の小児科でも異常は見られませんでした。しかし、息子の症状が無症状で突然血尿が出るということから、悪性腫瘍の可能性も心配しています。
  • 小児科での検査では膀胱炎の診断がつかず、詳しい検査をするかどうか迷っています。医師からは痛みを伴う検査や治療は必要ないと言われましたが、気になる症状が続くため、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが無痛の血尿

はじめまして。6歳の息子なんですが、1月18日お昼頃から血尿が出ました。ワイン色の肉眼で確認できる血尿で、それから約三時間程の間隔で三回の排尿時、すべて血尿でした。本人は元気でどこも痛くないとのこと。 かかりつけの小児科を受診し、尿検査(この時もワイン色)・血圧測定・血液検査をし、その場で分かる結果としては血尿である以外とくに問題はないとのことでしたが、血液検査の結果が翌日ということで19日再び同小児科へ。また尿検査をしましたが血尿はなく(18日の夜7時ころから普通の尿になっていました)、血液検査でも特に異常なしという結果でした。しかし何か病気が潜んでるといけないからと総合病院の小児科に紹介状を書いて下さいました。そちらを持って、総合病院の小児科を受診。ここでも尿検査・血圧測定をしましたが異常なし。 本人はいたって元気で(ここ1,2ヶ月風邪や発熱はありません)お腹・チンチン・腰や背中の痛みもなく、頻尿でもなく、むくみもなく熱もなく、外傷もなく…本当に前日の六時間ほどの血尿のみで、結局『おそらく出血性の膀胱炎でしょう。腎臓がやられてる場合は、これだけの血尿があったなら他にむくみなど症状が出てもおかしくないですから』と言われ、治療も薬もありませんでした。 『ではどこが炎症して出血したのかなど、膀胱炎の検査をしていただけるんでしょうか?』と聞いたところ、『やることはできますが、管を通したりで痛みをかなり伴いますよ…他に何も症状ないですからねぇ~』と遠まわしに断られ。結局膀胱炎という確固たる証明もないまま帰宅したのですが…。 膀胱炎の一般的な症状(痛みや頻尿、菌など)はみられないのでスッキリしない状態でおり、色々調べたところ悪性腫瘍の『膀胱がん』など恐い病気が目に止まり“無症状で突然肉眼で分かる血尿が出てピタリとなくなる”とあったので、該当する息子の症状に大変不安を抱いています…。 しかし、血液検査や尿検査を小児科でやって頂いてるので、もしそのような病気の場合はそれらの結果で分かるのでは…じゃ違うのかな?とか、薬も何もなく放置で構わないと医者が言うなら気にしなくていいのかな?とか、でもあれだけの血尿がでて放置って…ガンなどを調べる際は、小児科でやった以外の特殊な検査を泌尿器科で受けるべきなのかな?などモヤモヤしています。 考えすぎなのでしょうか? やはり気にせず様子をみるということで構わないのでしょうか…?

noname#130724
noname#130724
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ccgccg
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

自分は 小学4年の冬に 普通に トイレを しに行ったら 血尿(自分は まっかっかでした)が出ました 子供ながら 自分は 病気で 死ぬんだって 親にも 言えず そのまま 黙っていました それから なんの症状も なく34年が 経ちました 今 思うと あれは 何だったのか 不思議な 経験でした だけど 親御さんに してみれば 心配でしょう 自分が 思うには 検査の結果に 異常が 無かったので あれば しばらく 様子を みては どうでしょう

noname#130724
質問者

お礼

ccgccgさん、回答ありがとうございます。 うちの息子は保育園での排尿時で、本人がびっくりして先生を呼びに行ったそうです。同じような血尿経験のある方からの当時の心境や、今現在もご健康に過ごされているとのこと…大変心強く、安堵いたしました。 息子本人はケロッとした様子ですが、もしかしたらccgccgさんのように内心は不安でいっぱいかもしれませんよね。 私が過度に心配していては息子も不安を募らせてしまうと思うので、ドンと構えて様子をみていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • teimon
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

心配なお気持ちよく分かります。 私の9歳の娘も昨年血尿がでました。 本当に血のように真っ赤でそれはそれは驚き心配でした。 病院では膀胱炎でしょうということで薬をもらって飲んだらすぐによくなりました。大便をしたらきれいに拭くように言われました。 その後の尿検査も正常です。体調を崩すと悪い方へ考えがちですが検査の結果が 正常なら大丈夫なのではないでしょうか。

noname#130724
質問者

お礼

teimonさん、回答ありがとうございます。娘さんも同じように血尿があったのですね…とても心配になったことでしょう。『まさか…いやでも』と不安がグルグル回ってしまいますよね。 息子もあれから今のところ、血尿はみられず相変わらず体調も悪くなさそうなので、皆さんからの温かい回答に『大丈夫そうだな』と不安が安心に変わってきました。 ありがとうございます。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

一般的に小さなお子さんの血尿は過剰なストレスが原因です。例えば、無茶苦茶体を動かして遊んだ、スポーツクラブなどでヘトヘトになるまでスポーツに打ち込んだなど頑張り過ぎのストレス、あるいは強い精神的なストレスです。体がその強過ぎるストレスに対応できなくなったのです。 これは血液細胞から進化した血管(血管内皮細胞)の性質によるものですが、あまりに強いストレスがかかるとこの細胞が管になることを止めるからです。 ストレスがあまりにも強過ぎると血管内皮細胞が細胞同士の接着を止めその間から血液成分が漏出します。 ご存知かもしれませんがネフローゼは蛋白が漏れたり赤血球が漏れ出るトラブルです。また、ごくまれなことですが、血涙といって激しい悲しみによるストレスで涙に血が混ざることがあります。 もし、思い当たることがあれば、ストレスとなった、あるいはなってることを聞き出して安心させてあげてください。活発で元気なことは良いことなのですがあまりにも動き過ぎでしたらセーブさせることが大事です。

noname#130724
質問者

お礼

albert8さん、回答ありがとうございます。 激しい運動や過度のストレスでもそういったことが起こる場合があるのは知りませんでした。 激しく体を動かしたり強いストレスがかかったであろう事柄は特に思い当たらないのですが、私も気付かないところで何かあったかもしれませんね。 大変参考になりました。 心身共に穏やかに過ごせるよう、配慮しながら様子をみたいと思います。

関連するQ&A

  • 肉眼的血尿がでました。

    その後、泌尿器科で色々な検査をして尿管口~腎臓の間に肉眼的血尿が出ていることが解りました。 エコー、血液検査、尿検査、尿細胞診、膀胱鏡をやった結果です。 で、後はCTを使っての造影剤を入れての検査だけです。 それで質問なのですが、後考えられる病気って何がありますか? 解る方がいましたら教えて下さい。 ちなみにナットクラッカー症候群だけは可能性があることは解ってます。

  • 血尿がでました。(目に見えて解る血尿です)

    その後、泌尿器科で色々な検査をして尿管口~腎臓の間に肉眼的血尿が出ていることが解りました。 エコー、血液検査、尿検査、尿細胞診、膀胱鏡をやった結果はエコー、血液検査、尿細胞診、膀胱鏡は全て異常ナシです。 (Igaも正常でした) 只、尿検査はやはり赤血球が多数出ていて潜血も(3+)や(2+)です。 後、血尿は毎回出る訳ではなく土日とかは潜血も(-)になります。 ここ最近は疲れたりすると左側の腰や背中が重苦しくなったりします。 それと単体のCTも撮りましたが腎臓、肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢もCT上では異常はありませんでした。 今度は造影剤を入れてのCT検査をするのですが、ナットクラッカー症候群の他にどんな病気&原因が考えられますでしょうか? 解る方または同じ経験をした方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 肉眼的血尿が出て、泌尿器科に行きました

    33歳女性です。 一昨日夜から、血尿が出て泌尿器科で診てもらったところ 左右の腎臓に石があることがわかりました。 尿検査の結果は、潜血3+、タンパク±、ウロビリノーゲン±、pH6.0 沈査 上皮2+、赤血球70-80、細菌+でした。 血尿以外の症状は特に何もありません。 明らかに血が混じっているのがわかる、ワイン色のような尿がでてびっくりしました。 このような尿が出るのは初めてでした。 病院でエコーの後、レントゲンも撮ってもらったら右の腎臓の石は白くはっきり写っていました。 左の方は見づらかったですが、先生が言うには左右の腎臓に石があるとのこと。 今の段階では、おそらく石があることが原因での血尿だと思うと言われました。 膀胱がんは、私の年齢では考えにくく、とりあえず様子見でいいと思いますと 言われたのですが、心配なら、安全を確認する意味で膀胱鏡の検査をしてみてもいいと 言われ、一応、来週に膀胱鏡の検査をすることにしました。 先生は、おそらく石が原因とおっしゃたので、少し安心しているのですが、 ネットで調べると、無症候性肉眼的血尿は、膀胱がんなどの悪性腫瘍の可能性もあるようで 不安です。 腎臓に石があると、痛みを伴うことが多いと書いてあるのですが、 私のように痛みも何もないのに肉眼的血尿がでることもあるんでしょうか。 また、来週の、膀胱鏡で何もなかった場合、とりあえず、安心してもいいでしょうか。 他にCTとか受ける必要があるかどうか知りたいです。 ちなみに、腎臓はエコーで見る限り、腫瘍らしきものは見られないので 腎臓癌ではないと思いますと言われました。 ちなみに、今日は、ワイン色のような尿はでていません。

  • 続・血尿なんですが…

    一ヶ月程前にはじめて血尿がでて、お医者さんに診て貰いました。中間尿の検査と血液検査、エコーをしましたが血尿である以外に何も異常はなく、膀胱炎でも腎盂炎でも結石でもないしよくわからないから様子を見るしかないと言われ、困っています。 以前このような質問させていただきました。検査が不十分ではないかと指摘されたので、後日別の病院へ行って血管造影剤を打ってレントゲン撮影をしました。でも腎臓も膀胱も尿管も何も問題はないという事で、やっぱり様子を見ようと言われました。遊走腎(腎下垂)の可能性もないとのことです。 症状はこれまでに目で見てわかるほどの血尿が数回のほか、頻尿、下腹部痛、腰痛、吐き気、微熱、倦怠感です。排尿痛はありません。 様子を見ようと言われても、実際症状はきついし1ヵ月もこんな状態だと生活にも支障がでます。血尿がでても気にするなと言われましたが、実際血がでてれば不安にもなります。 でもここまで色々な病気を否定されると、これからどうしたらいいかもわかりません。一体これはなんなのでしょう?教えてください。

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 血尿がでました。

    63歳の母なのですが、突然血尿がでました。 血尿に気づくまでに、少し下腹に違和感があったようなのですが・・・血尿に気づき、すぐに救急に行きましたが、尿検査、血液検査では特に異常が見あたらず、いったん帰宅しましたが、時間が経つにつれて、血尿がどんどんひどくなり、しまいには、ぜんざいの様にどす黒い血尿になってきました。同時に、残尿感・頻尿・排尿痛(おしっこをしたあとにキューーっと刺し込むような痛み)があったようです。その後、別の救急病院で、止血剤と抗生物質の点滴をうけ、やっと血尿がおさまり、それから4日経ちましたが、今のところ血尿・残尿感・排尿痛・頻尿はおさまっているようでうですが、腰が少し重く、昨日は足がだるいと言っていました。救急で腹部のエコーをとってもらいましたが、医師いわく「少し影があるけど、膀胱炎だとおもうけどな~」といわれました。連休明けに膀胱鏡検査を受けますが、膀胱癌ではないかしら??と、とても心配しています。 ちなみに、母は糖尿病で、インスリン注射をしています。バイアスピリンと言う血をさらさらにする薬を服用中です。 血尿・膀胱炎・膀胱癌・・・について何かご存知の方、専門家の方、回答アドバイスを宜しくお願いします。

  • 原因のわからない血尿

    昨日の朝、血尿が出ました。 朝一番の尿はどうだったのかわかりませんが、9時ころにした尿がワインのように真っ赤でした。 痛みは全くありません。 しかし残尿感が常にあり、トイレに行くとやっぱり血尿。午前中はずっとムズムズした状態でした。 午後になりトイレに行くと目に見た感じでは通常に戻り、残尿感もなくなりました。 膀胱炎かなぁ・・・という自分の予想でした。 そして今日、総合病院の泌尿器科で見てもらったのですが、尿検査の結果は全く問題なし。 エコー検査でも膀胱、腎臓に問題はありませんでした。 診断の結果も問題なしで、血尿の原因は不明とのこと。 こんなことってあるのでしょうか? 確かに真っ赤な尿でした。 とりあえずまた血尿が出たときは、すぐに受診ということで終わったのですが、なんだかすっきりしません。 同じような症状の経験のある方などいたら意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 14才の息子なんですが、、血尿が.......

    急にワイン色の血尿が出て....二日後学校の尿検査で+3の潜血で再検査要の結果が返ってきて、翌日」、奈良の中核病院で尿検査、血液検査、腹部エコーの検査をしていただいたんですが、血液検査で膵,腎、肝機能に異常がなく、白血球の形の形も異常はなく、エコー検査でも膵、腎、肝、膀胱、前立腺に異常がなく、血圧も上が105でとりあえず入院の必要はなしとの ことでした。3日後、尿の再検査をしたところ、潜血は陰性でしたので安心していたんですが、市販の検査薬で調べてみるとさらに2日ごくらいには+1,+2の潜血が出て。ずっと腰は痛いと言ってるんですが、、、結局何なんでしょう?入院してさらに精密検査してもらったほうがいいんでしょうか?できましたら至急で回答いただけましたらありがたいんですが 」

  • 血尿について

     40代男性です。1カ月位、排尿後に違和感があり、ついに血尿が出て泌尿器科に行きました。レントゲン・尿検査・腹部エコー・膀胱鏡の検査をしました。尿検査時にも血尿はあったものの、他の検査では異常もなく今は、詳しい尿検査の結果を待っているところです。  1,2日経って血尿も目視ではわからなくなり、恥ずかしい話ですが、我慢できず久しぶりにオナニーしてしまいました。その後トイレに行くとまた血尿がでてしまいました。下腹部に違和感(残尿感?)もあります。よく考えると、最初血尿が出たのもオナニー後だったと思いますし、症状も同じです。  次病院に行く時には先生にそのことは告げますが、まだ病院にいくまで日数があるので、ここで質問させてもらいました。どのような病気が考えられますか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう